• ベストアンサー

TOP GUN ANTHEME 奏法について

ヨロシクお願いします! CDでいうと、3:20の当たりで両手タッピングの後にスライドフィンガーズという風に譜面に書いてあります。 スライドしてるのは分かるんですが・・・単純な奏法でない気がします。 詳細は英語で、 when sliding fingers up strings,do once with the fretting hand then once again with the picking hand. と書かれていて・・・意味もイメージもつかめません。 どうするのか、ヒントだけでも教えてもらえますでしょうか? 言葉じゃ難しいと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

単純に、タッピングフレーズの最後に、両手で交代して同じ弦を2度グリスアップすれば良いだけと思います。 タッピングフレーズの仕上げに、弦を押さえる側の手で一度グリスアップし、ついでピッキング側の手で今弦を押さえる側の手でやったのと同じように、同じ弦をもう一度グリスアップするということでしょう。 参考まで。

altezza05
質問者

お礼

間違えました!ヘッド方向に向けてじゃなくブリッジ方向にですね

altezza05
質問者

補足

早速、ありらとうございます。 なるほど!! イメージは、右利き用の場合、、ヘッド方向に向けて (左手)ヒュー(右手)ヒューという感じですね?