• ベストアンサー

郵便などの包装

オークションなどで商品を梱包して送るとき、封筒や紙袋以外に包装紙などはみなさんどうしているのですか? また定形外で送るときは梱包したものを郵便局にもっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

重さに対応した料金の切手を貼った場合ポストに投函してもよいのですがポストに入らないものは窓口へ持参。 500円で送れる「EXPACK(エクスパック)500」を重宝しています。(ガムテープで貼る)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

その他の回答 (1)

noname#33957
noname#33957
回答No.2

CDやDVDならぷちぷち(エアクッション)で梱包してから封筒や紙袋にいれます。 衣服は薄いラッピング用の紙でくるんだりしますし、小物はPPクリア(ショップで商品をいれるような透明のビニールの袋)で包んだ上で封筒などに入れます。水濡れ防止の意味もあります。 むき出しでいれるのはちょっとね^^; 封筒は破れたりもしますから、2重にしておけば安心。万が一破れても二重にしてくれていたのなら仕方ないと、こちらの誠意を汲んでいただけるのでトラブルにはなりにくいです。 定形外で送るときは、料金の切手がちゃんとはってあってポストに入るサイズならポストに投函OKです。入らないサイズや送料がわからなければ窓口へいきましょう。