• ベストアンサー

Windows Vistaで添付ファイル付のメールが受信できません

Windows XPのノートパソコンからWindows Vistaのノートパソコンに更新したのですが、メールで添付ファイル付のものだけが着信出来ません。送受信ボタンを押すとメーターが途中まで動き止まってしまいます。送信は問題無く行えます。 メールソフトはWindowsメール(2007)ですがOutolook(2007と2003)でも同じ現象です。 セキュリティーソフトをアンイストールしてファイアウォールを切っても現象変わりませんでした。 PCの環境は事務所のLANに接続しており、回線はBフレッツでプロバイダはDIONです。他のPC(OSがXP)では問題無くメールが使えております。ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メール自体が受信できないのですね? Webメールではアクセスできるプロバイダでしょうか? アクセスでできればそれで、出来ない場合はnPOPやshuriken等のリモートアクセスできるソフトでアクセスし、サイズを確認してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

kazutaka11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メール自体が受信不可となります。Webメールでアクセスできます。 サイズにつきましては、テストしたのですが10kの大きさでも 受信不可になってしまいます。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

私もWindowsメール(2007はありません)を使用していますが、添付ファ イルを送信する時は、送信する前に、自分のアドレスから、自分のアド レスへテスト送信してから、本送信しています。 本題に入りますが「Windows Defender」を無効してみても同じですか。 私は常時「Windows Defender」を無効して、ウイルス定義ソフトは ウイルスパスター2007を使用しています。

kazutaka11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 システム構成にて「Windows Defender」を含む全ての常駐ソフトを止めても現象が変わりませんでした。

• hillton
回答No.1

受信メールのサイズ指定が小さく指定されてるのでは?

kazutaka11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たとえばOutlook Expressだとどのようにサイズの 変更を行うのでしょうか? 教えていただければ助かります。