• 締切済み

近所のお手伝いどこまでしますか??

既婚(3年)子なし 共働きの妻です。 ご相談するのは近所の付き合いのことです。 現在持ち家の為、自治会に所属していますが 今どき珍しいほど行事がたくさんあります。 係にならないかぎりは行事のお手伝いはありません。 草むしり、ごみ拾いのみです。*参加しない人もいます。 ただ、近所に住む方が自治会の役員をやっている関係で いろいろ頼まれます。 今回は街に花を植えることを提案したようでその手伝いを 頼まれました。 夫は自治会に協力的で今回も参加します。 そのため、こんな悩みを相談できません。 いつもその役員の方は頼みやすい(私)に言ってきますし この先また頼まれるのではないかと思うと警戒心が強くなります。 なにか必要に迫られてるならいいですがあえて 自分たちで提案して他の人にも作業を頼むなんて納得できません。 いつも義務をサボってる人に対しては何も頼まないので すごく損をしている気になります。 皆様こんな経験ありますか??

noname#35387
noname#35387

みんなの回答

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.2

意味は少し違いますが「情けは人のためならず」ということわざがあります。 自分がとった行動は回り回っていつかは自分の所に返って来ます。 無理をしてまでやることもないでしょうが、考え方ひとつだと思います。

noname#35387
質問者

お礼

今は、正直なところ本心からnaka_hisaさんの意見 を受け止められないですができることから やっていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

自治会活動は、地域がよりよくなる為に行っているものだと思います。 その中で自治会役員の方はそれの提案や運営をされていますよね。 自治会会員はその役員が提案決議したことには出来るだけ協力するのが常だと思います。 中には、非協力的な方もいらっしゃるでしょうけど、所属している以上何かに係わる必要があるのではないかと思います。 旦那さまは協力的とのこと… ご近所の自治会役員の方は、yoyuyoyuさんのご家庭にお手伝いをお願いすれば快く引き受けてくれるだろうと依頼されるのだと思います。 地域のための提案だが多くの会員に声をかけてする程の作業ではない場合、やはり頼みやすい会員に応援の声がかかると思いますね。 声が掛かった方にしてみれば正直面倒でしょうけど、取り方によっては人間性を認めてもらっているという事も言えると思います。 それともう一つ… 自治会役員もボランティア活動です。 毎月定例役員会をされたり、色んな行事の担当をされたり… 会員には見えないところで色々と動いおられますよね。 それも地域のため、無償で働かれているのです。 それを考えれば、ちょっとのお手伝いなんて何てことないと思いませんか。 それでご近所の方と円滑に関係が保たれるなら願ったり適ったりではないですか? 特にこれからお子さんが生まれたとき、地域ぐるみで子育てを!と推奨されている昨今、ご近所さんと仲良くしている事は大切ですよ。 我が家は、自治会で依頼があったら全て引き受けていますよ。 こういったことで損得は考えた事はないです。 それに自分が役員になった時にお願いしないといけない事も出てくるかもしれませんしね。お互い様の精神です。

noname#35387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在自治会に入ったばかりですが一年係を務めたこともあり 役員の方が活動は大体把握していますし、街のことを真剣に 考える姿を目にしてきました。 しかしその一方、地元で商売してることもあるし自治会を通じての 交流がすきなんだろうなという思いもありました。 また、必ず義務の行事にも参加していない人がいる為 その時の損得勘定で考えてしまいがちというか、巻き込まれたく ない気持ちが強かったと思います。 今でも正直、10matsuさんのように考えられず参加すればするほど 将来役員を頼まれるのではなないかと不安にも思ってしまいます。 ただ皆さんの意見を聞いてすぐには変われないですが 少しずつできることから引き受けていこうと前向きになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ご近所づきあい

    結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。 私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。 田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。 少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • 近所トラブル

    うちの近くの隣人なんですが・・・ もうわけがわかりません、いつも隣人が仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくるし(毎日です・・・) 夜、うちが2階の電気をつけるといつも咳払いしてきす。何か、うちの家の車庫を自分の土地だ!!みたいなことをいってきます。前まではうちの家族に向かって、くそババアだのくそジジイだの罵声いっていました・・(今は、注意されたのでいわなくなりましたが・・・)この隣人、自治会の行事なども全然参加しませんし、同じ地区の人を殴ったそうです。(これも少し前のことで今はおとなしくしていますが・・・) 最近はご近所トラブルから殺人事件になってしまったと言うニュースが多くて本当に怖いです。その隣人のおかげでストレスが溜まるいっぽうです。 なんとかこの隣人を対処できないでしょうか?

  • デリカシーの無いご近所の人について

    半年ほど前に、家を購入し住み始めました。 隣組というものがあり 2ヶ月から3ヶ月に1回位の割合で、地区の草むしりや、ごみ拾い等の集まりがあります。 その度に、品の無い、くだらない話につき合わされます。 最悪なのは、主人がどこの会社で働いているのか 20人くらいの前で、大きな声で、必要以上に何度も聞かれ 最初は、はぐらかしていたのですが、しつこいので会社名を言わされました。 これだけを書けば、話の種に、お近づきの歓迎の意味でそのような話になったのではないか と思われるかもしれませんが、デリカシーの無い聞き方でまったく最悪な人達の集まりです。 しかも、ほとんどが、同じ苗字の親戚の集まりの部落なのです。 次は、私にも勤め先を聞いてくると思います。 絶対に言いたくありません。 それに交流を持ちたく無いのです。 しかし、同じ地区に住んでいる以上は、草むしりなどには参加しないといけないと思います。 聞かれた場合、どのような返答が角が立たなく、二度と聞かれないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私の居住区域の自治会の運営にあたって・・・

    自治会運営方法について有識者もしくは同様事例を経験された方にお聞きしたいです。 今年度の自治会予算(総会承認)で計上された自治会としての予算の執行に関してです。 今回、総会資料に記載され予算取りされている市主催行事参加者に対し、同予算公使を拒否される事態となりました。(私も参加者の1人でした) 当日の会場から自治会長宅に電話して猛抗議しましたが、その会長曰く、自治会行事では無く市の行事に自由意志で参加しているからだそうです。 予算計上した時点で市の行事だとは判っていて。これって変だと思いませんか? 更にその時の会長の言い分ですが、本年3月の総会の時にもめた事(弁当代支給を忘れた行事が有った事を総会参加者から責められた為)を例に挙げ、 そういう事態にならない様、当時の総会終了後に今年度の新役員にて決めたと言うんです。 そこで、今年度の役員会というのは自治会の最高決議機関である総会で承認された議決事項に対し、執行義務を負うのでは無く、 役員会構成メンバー独自の判断で執行可否を決定する権限が有るのか? 今年度の役員にて決定した事項は総会の承認無く執行され、総会議決事項より優先するのか?と。 もう一つ追加すると総会後に「自治会だより」なるものを発行した際、総会でそう言う事態が有ったので、 市主催行事には支出しない」と書いて回覧したとまで言い出す始末。「回覧した」=「承認された」では無いと思いますし。 まず、来年3月の総会に提案し、同席上にて承認された場合は理解できるとして、今年度の執行は道義的にするべきだと思うんです。 肯定派、否定派の双方がいらっしゃるとは思いますが、当方の所属する自治会規約に沿って総会にて意見を述べる、 もしくは臨時総会招集を提案する等を検討しており、その際の参考意見とさせて戴きたいのです。 以上、某地域での小さな揉め事と笑読して下さい。

  • 自治会、付き合いが嫌でたまりません

    自治会、付き合いが嫌でたまりません 我が家は公営住宅です。自治会もあり、月1回掃除、年1回の草むしりがあります。 掃除等は全然良いのですが、問題は草むしりの後や、懇親会と称してたまに飲み会があり、昼間から夜まで続きます。 出席は自由となっていますが、役員が順番に回ってくる仕組みで皆さん自分が役員になった時に 苦労しないようにするためか、ほとんどの家庭が出席しています。 あとはボスみたいな人が、飲みに参加しない人に冷たく接しているのを見ているからかもしれません。 見ていると、皆さんそのボスみたいな人や周りの人間に気を使っているだけで、 楽しくて出席しているようには見えません。 私は馬鹿らしいし、飲み会に参加がとても苦痛なのであまり積極的には参加していません。 最初は気にならなかったのですが、最近我が家にも冷たくされている感じが出てきました・・・。 来年は我が家も役員が回ってくるので、今から仲良くしておくべきか、無理しないで今の姿勢を 貫くか悩んでいるところです。 くだらない悩みかもしれませんが、生活する場所なので悩んでいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 近所の溝掃除

    宜しくお願いします。私は10年近く、借家に住んでいます。精神障害者です。手帳も持っていて障害年金も受給しています。昨日同じ借家の方に、溝掃除があるから出て。と言われました。今まで長年住んでいて一度も言われなかったのに。今更何で?と思いました。近所の方の言い分はこうです。自分達も排水流しているんだから。と。自治会にも入っていません。あくまでもボランティアでの参加を希望されているのだと思います。後は、つい最近まで生活保護を受給していたのですが、その間も、なにかあると社会福祉事務所に近所の方だと名乗り、匿名で電話をされたりしていました。病気になった原因が他の所で自治会の役員をやった事で、医者からはそういう関係はなるべく避けて欲しいと言われています。でも近所の方達にべらべら喋りたくないし…。やはり参加した方が良いのでしょうか?大家さんに言われたのならともかく、同じ借家の方に言われたと言うのも、納得が出来ません。

専門家に質問してみよう