• 締切済み

エクセルとワードについて

分数の文字の入力 例えば√3/3と入力をする際に √3 _______ 3 と縦長に入力したいのですが文字が縦長になってしまいます。 何かいい方法はありあすか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

[Microsoft 数式3.0]を使用して、[横棒の長いルート記号+ルート内で分数]を表示することが可能となります。操作方法は次の通りです。 (1)挿入を希望する行・列へカーソルを移動し、クリックします。 (2)次に[Excel]上段にある[挿入]をクリックします。 (3)ドロップダウンメニューが表示されますので、下の方にある[オブジェクト」をクリックします。 (4)オブジェクトのメニューの中にある[Microsoft 数式3.0]をクリックし、[OK]をクリックします。(([Microsoft 数式3.0]がない場合もあります。最終行の(注)を参照して下さい。)) (5)[数式]と書かれた枠が表示され、更にこの中に数式の形をした幾つかのメニューが別に表示されます。 (6)先程、選択した行・列には[斜め線の四角い枠]が表示されますので、別に表示された[数式]の中に[ルート記号+点線の□]がありますので、この部分をクリックします。 (7)更に小さなメニューが表示されますので、ここにある[ルート記号+点線の□]をクリックします。 (8)[斜め線の四角い枠]の中に[ルート記号+点線の□]が表示されますので、[数式]にある分数の記号(上下に点線の□と間に横線が入っている)をクリックします。(最初にクリックした図柄の隣の部分です) (9)カーソルが縦長のルート記号の中にある□でカーソルが点滅していますので、数値の[3]を入力します。(=分子の数値) (10)引き続き、[↓]キーを押しますと、カーソルが下の枠に移動しますので[3]を入力します。(=分母の数値) (11)[Enter]キーを押します。 (12)希望の数値の横線の長いルートで中に分数式が表示されます。 (13)[ルート記号や数字の大きさ]は自動的に作成されますので、この部分をクリックしますと四角い枠等が再表示されます。線の部分をドラッグして希望の大きさに調整します。 (14)外側の黒い枠線がありますので、不要の場合は右クリックし[オブジェクトの[書式設定]をクリックし、[色と線]をクリックし、線-->色の欄にて[線なし]をクリックします。 (15)これで終わりですが、いろいろ試してみましたが、通常の方法では"フォントの種類"が変更できません。 (16)以上は[Excel]の場合の操作方法ですが、[Word]でも同様の操作で入力することができます。 (注)[Microsoft 数式3.0]が無い場合の追加方法 次のURLをクリックして、内容を参照して下さい。この頁の少し下にセットアップの項目がありますので、この手順により追加して下さい。Wordの例で書かれていますが、Excelでも同じです。一方でこの作業をすれば、両方に有効となります。(Officeの原本(CD)が必要です。) http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word_math/math.html

noname#77845
noname#77845
回答No.1

質問の内容が、意味不明です。補足してください。 ・タイトルの「エクセルとワードについて」はどういう意味? ・「縦長に入力したいのですが文字が縦長になってしまいます。」  縦長に入力できたのなら何も問題ないのでは? ・EXCELなのかWORDなのか?