• 締切済み

胸がドキドキする 精神的なもの?

最近、夜になると心臓がドキドキして眠れません。 コーヒーや緑茶などの飲料を飲んだわけでもないのに、 どうしてこのような状態になるのか分かりません。 やはり、精神的なものが原因でしょうか?

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.1

私もなります。心臓がドキドキしたり、手に汗をブワっとかいたりします。私の場合はストレスと不安です。明らかに精神的なものだと思います。何か思いあたることはありませんか?でも、あまり気にしすぎないほうがいいかもしれませんよ。

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緑茶とコーヒーどっちが体にいい?

    緑茶とコーヒーどっちが体にいいですか? 主人ですが、2年前癌になり治りましたが、糖尿病をもっています。単純に考えると緑茶が癌に利くと聞いた事がありいいように思いますが、コーヒーは糖尿病にいいとも聞いたことがあります。 緑茶を少しでも飲むように勧めるのですが、コーヒーを1日に6杯ぐらい飲んでいます。飲みすぎはいけないでしょうが、これくらいならいいですよね?お茶は全く飲みません。飲料と言えば、コーヒーと焼酎のみです。 コーヒーは一般的によくないイメージがありますが、どうでしょう。よろしくお願いします。

  • 【カフェイン】

    【カフェイン】の入っている飲料、コーヒーやら緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク等を飲むとイライラ怒りやすくなったり不安感や焦燥感、精神不安定になるのは当たり前のことですか?

  • 胸が苦しくなる

    36歳男性の者です 質問させてください 自分は冬になると、一定周期で胸が苦しくなります 1年前は電車の中で苦しくなり、気絶しました 幸いすぐに意識を取り戻したので何事も無かったのですが 年々酷くなり、最近は特に苦しくなる回数が多いです(程度は軽め) 最近辛いことがあり、また精神が少しおかしくなっています これは精神的なものなのでしょうか それともなにか心臓に疾患があるのでしょうか (ちなみに娘には軽度ながら心臓疾患があります)

  • 精神力

    最近、精神力が弱いと思いはじめました。 ちょっとしたことがあると、深く悩んでしまって、心臓の鼓動が早くなります。 時々、眠れないこともあります。 精神力を強くするためには、どうすればいいですか?。 こんなカンジだと就職してもやっていけるか不安です。

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • 胸が息苦しくてとても困っています

    昨年の10月からずっと息苦しい状態が続いています。9月末にストローの小さなビニール片をふっと吸い込んだ気がします。咳はなく胸のCTでも異常がなかったため気管支異物ではないと言われました。ですから最初は喘息と診断され、ずっと投薬していましたが治らず、今は循環器科にかわり心臓などを調べてますが異常はないみたいです。私としては絶対気管支に異物にあるのが原因だと思うのですが・・・。「異物がない」とCTで正確に判断できるのですか?毎日胸苦しくて夜もあまり寝られません。アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします

  • 市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

    コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

  • 飲料の売上

    清涼飲料水の週ごとあるいは月ごとの、できれば都道府県別の売上を調べたいと思っています。 具体的なブランド名まで分からなくても、緑茶、コーヒー、果汁飲料・・・といっ分類でもかまいません。 しかし、さまざまな統計データを管理しているHPを見てもなかなかみつかりません。 こういったことを調べられるところがあれば教えてください。 それとも一般人のレベルでこのようなことを調べることは不可能でしょうか?

  • 胸の違和感 

    最近、胸、心臓が突然強くキュッと縮こまるような、心臓を握られるような、感じがあります。 一日で多くて十回ほどあります。 昨日は一瞬めまい?意識が飛ぶような感じが、頭を上げた瞬間ありました。 一瞬でおさまるのですが、不整脈なのか心配です。 乳児を抱えているため睡眠不足、疲労があります。 主人から怒鳴られたりするので、精神状態はとても悪いです。 受診したほうがよいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • なぜ目覚ましの飲料水はコーヒーなのですか?

    よく目を覚ますための飲み物として、コーヒーが挙げられると思います。 これはコーヒーにカフェインが含まれているからだと思うのですが、何かの本で、カフェインの量だけならコーヒーよりも緑茶などの方が多く含まれていると読んだことがあります。 ということは、目を覚ますための代表的な飲み物は、よりカフェインを多く含む飲み物であっても良いように思うのですが、やっぱり目覚ましの飲料水と言えば、コーヒーが有名のように思います。 カフェイン以外にも、コーヒーに目を覚ます効果があるのでしょうか?それとも、たまたまイメージ先行で、コーヒーになってしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?