• ベストアンサー

電車の遅れは何分まで我慢できますか?

20年前は、朝のラッシュで5分、雨が降れば10分、雪が降ったら30分遅れるのが当たり前でした。 この間乗った電車で「この電車は1分遅れています。申し訳ありません」と車掌さんが放送していました。 1分ぐらい、どうでもいいのに。クレームでもあったのかな? 私の場合、始業30分前には出社しているので、10分ぐらい遅れても気にならないのですが、みなさんは電車の遅れ、何分ぐらいまで許せますか?朝の通勤電車に乗車したとして、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

こんばんは。私は5分くらいですかね。基本的に 早めに行動しているのですが、待つのが嫌いなので、 遅れた電車を待つのが嫌ですね。あと、どのくらい遅れるのか 具体的に知りたい人です。ただ「遅れます。」ではなく、 具体的におおまかでもいいので「何分くらい」と知らせて 欲しいです。 あと、1分でも謝罪とありましたが、それは分かる気がします。 私はそこまでこだわりませんが、電車は時間が正確なことが ウリだと思っている方が多いので、たった1分でも、「え?」と 思う人がいるかもしれませんし。 でも、私が思うに、その1分を重要とする人は、主に 乗り換えをする人だと思うんです。他の人はたった 1分くらい、なんとかなるかもしれませんが、 乗り換えする人にとって(特にラッシュ時)1分は かなり大きな影響を及ぼします。同じ線であれば、 その辺は臨機応変に、連絡をとってくれ、配慮してくれると 思いますが、全然違う線(JR→私鉄など)の場合は、 あっちの電車が遅れてるからといって、こっちも少し待って あげようという配慮はありません。基本的に。 なので、乗換えまで時間がない人、その乗換えが できないことにより、大幅に予定がずれる人(元の電車の 本数が少ない為、1本電車をずらすことが大幅なタイムロスの なる)にとっては大問題だと思われます。私も経験があります。 まぁそんなこんなで、私は1分くらいなら気になりません。 でも、かわいそうなのは、自殺等で電車が遅れているのに その人に代わって謝罪しなきゃいけない車掌さんや駅員さんです。 いつもそう思います。車両故障等、鉄道会社そのものの トラブルだったら仕方ないと思いますが、どうにもならないことも あって、むしろ鉄道会社はかなり被害を被っているにも かかわらず、お客さんには怒られ、ひどいときには 八つ当たりで暴力をふられ、謝らなきゃいけないなんて。 理不尽ですよね。話がそれて、失礼しました。

itikojin
質問者

お礼

こんにちは。 乗り継ぎを考えると、雪だるま式に遅れは増えてしまいますね。鉄道会社の説明も、人によってまちまち(遅れの原因がよく変わる)ですね。情報伝達をうまく行ってもらいたいものです! 事故など、やむを得ない理由であれば「仕方ないか」となりますが、鉄道側の責任事故はちょっと許せませんね。 最近、仕事のストレスを駅員さんにぶつける人が多くなっているようですね。私事を他人にぶつけるのは、やっちゃいけませんよね。酔っ払っても我を忘れず・・。 話しがそれてすみませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

20分くらいまでの遅れは許容範囲内です。 ただ、あくまで自分の乗っている電車が○分遅れている場合です。 事故等で路線自体が止まってしまったら我慢できずに、違うルートで行きます。 まぁ、朝は乗り降り等が多いですし、無駄にドアが2回3回と開閉しますので遅れるのはしかたがないと思いますね。 あと、どちらかというと駅と駅の間で前の列車や信号により停止させられる方が我慢できません。意外に雑に止めるのでみんな倒れそうになるし・・・。

itikojin
質問者

お礼

こんにちは。 事故で不通になってしまうと大変ですね!私の場合、平行して他の路線が無いのでお休み状態?になってしまいます。 ドアの開け閉めや、電車の止め方は乗務員の腕?ですかね。駆け込み乗車は遅れの原因になるそうです。駅でもないところで止まるのは気持ちいいもんじゃないですね。お腹が痛くなったとき、地獄でした!! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

個人的には、電車にほとんど乗らないこともありますが 10分や15分遅れても許せます。 福知山線の事故などを考えると、 何分遅れようと、安全を優先してくれ、とも思います。 ただ、遅れているその場に居合わせたら 「電車は来ない、人はどんどんホームに増えてくる」で 頭にくるとは思います。 何事にも遅れがちの人ほど、電車の遅れに怒ったりして(笑)自分もそうだ!

itikojin
質問者

お礼

こんにちは。 事故を想定すると「安全に走ってね!遅れてもいいから」になりますね。遅れに対する怒り?は集団心理的なところもありますね。 仕事の遅れで上司が怒る?こんな感じですかね! ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は1時間でも平気です。 まあ、ちょっと余分な労力が必要になって疲れますけど。 理由は、電車の遅れは公的な遅刻理由として有効であるからです。 日本の鉄道は世界でもトップクラスの正確さだといいます。 それゆえに「電車の遅れなら仕方が無い」と許容されてる?のですから、その時は仕方がないと思います。

itikojin
質問者

お礼

こんにちは。 電車が遅れても「遅延証明書」を出せば遅刻になりませんね!車内に缶詰になると確かに疲れますね(仕事より!) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪環状線の遅れ

    朝のラッシュ時に、1~2分の遅れが出るときがあります。 次々に電車は来るので、全く問題はないのですが、その時のアナウンスが 「後の電車が遅れているため、・・・・」 「運転整理、1分です。」 と言ってます。 前の電車が遅れているのであれば、発車を遅くするのもわかるんですが、後の電車??? このあたりのしくみが気になりますので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 通勤電車の遅延拡大防止策は?

    首都圏の某私鉄で通勤しておりますが、ある駅である事情からA列車が2分遅れで出発すると後続のB、C、・・・・列車の2分遅れが次々と雪だるま式に膨れ上がり、ひどいときには30分遅れにまで拡大することもあります。たった2分の遅れを取り戻したことなど聞いたことがありません。 最初に遅れたA列車くらいは先がつかえていないのだから、2分くらい挽回できそうなものですが、2分の遅れで次の駅では乗客が膨らみA列車も遅れが拡大して行くのでしょうか? 某私鉄では車掌が必死で分散乗車を叫んでおりますが、もう少し科学的(数学的)に解決する方法はないのでしょうか? JR中央線も東京が行き止まりですが、このようなことがあるのでしょうか?山手線では終わりがないので雪だるま式遅延も終わりがなく延々と続くのでしょうか?

  • 鉄道の遅れとは?

    首都圏で、雪や事故などで電車が大幅に遅れている、と。鉄道側では「40分の遅れ」と言っています。この意味が分かりません。 現に電車は走っています。「40分遅れ」とは、本来7:00発の電車が7:40発になってしまっているということでしょうか。7:10発の電車が7:50になっていると。現にどんどん出ているのだから、「遅れ」をアナウンスする理由は? それとも私、何か勘違いしていますか?

  • 東西線の朝の通勤ラッシュについて質問です。

    東西線の朝の通勤ラッシュについて質問です。 会社の始業時間が遅いため、今まで9時台に高田馬場から日本橋でした。 混む時もあれば、そんなにって感じでした。 しかしこれから8時には出社することになり、7時台の電車乗らなければなくなりました。馬場からの混雑状況はどんな感じでしょうか?

  • 電車など車内での珍アナウンス

    電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

  • 10時出社で電車遅延の遅刻。どう思いますか?

    タイトルの質問に回答ください。 私は派遣社員です。 数ヶ月前に派遣先が引っ越しをした為、電車の乗換えが発生して通勤が増える理由から、引越し先へ出勤する第一日目から、9時半出社を10時出社に契約内容を変更してもらいました。 通勤所要時間は、Door to Doorで、9時半出社なら2時間強、10時出社なら1時間45分です。 その際、同じ課の人に業務上や勤怠面なども事前に根回しし了解をとった上で、派遣会社の営業に相談し、指揮命令者と人事部の最終承認をいただきました。 他にも数人、既に10時出社の人が居たり、私と同じく希望してる人などが居たこともあり、スムーズに変更出来ました。 通常の出社時間は、少し早めにして、9時40分過ぎくらいになります。 でも、最近、首都圏での電車が色々な理由で大幅な遅延を起こしています。30分の到着の遅れなんて、4月でも2回ありましたし、それこそ15分なんて、1週間に1回はあります。 10時出社なわけですから、通勤の混雑のピーク時より乗車人数も、列車の過密ダイヤもだいぶ落ち着いているのに、それでもです。 15分遅れなら出社じたいギリギりになってしまいますし、30分なら完全にアウトです。 その関係か、今日会社で嫌味を言われました。 「もっと早く出ないと。ただでさえ、あなたは人より遅い(来てる)んだから」と。 これって、どうなんですか? 普段は、20分近くも早く来てるのに、たまのギリギりや電車遅延のせいでの遅刻で、出勤時間が10時っていうのが「遅い」という印象になるんでしょうか。 ギリギりでも、9時半出社の人は良くて、10時出社は駄目なんでしょうか。 言われた瞬間、いったいどう言い返していいか分からず、頭が真っ白になってしまって何も言えませんでしたが、あとあと考えて自分としては、とても理不尽なことを言われた感じがしたので、みなさんがどう感じるのかお聞きしたいです。 ちなみに、嫌味を言った人も派遣社員であり、その人は30分前には会社の最寄駅に着き、喫茶店で出社時間5分前までにデスクにつけるように考え、のんびりお茶してるそうです。 いくら最寄駅に30分前に着いていても、5分前にデスクって、ギリギリじゃないんですか? その人の通勤所要時間は、およそ40分です。

  • 電車到着遅れの言い訳放送について

    6月13日土曜日の夜、阪急電車神戸線西宮北口駅の下りホームで 特急電車を待っていたところ、発車時間を過ぎても電車が来ずに、 構内放送で<梅田駅で社内トラブルが有ったため5分遅れる>との 説明がありました。漸く到着した電車に乗ると、今度は車掌が車内 放送で<梅田駅での社内トラブルの影響により5分遅れます>と、 三宮に着くまでに3回も4回も言うので、あまりしつこく同じ事を 何回も言われると、<乗務員には一切責任がありません>と勝手な 言い訳をしているように聞こえてかえって腹立たしく思いましたが、 如何なものでしょうか。

  • 近鉄電車は雨の日に必ず遅れる?

    近鉄電車京都線を利用していますが、同路線は雨天時には必ずと言っていいほどダイヤに遅れが生じます。今日も午前10時ごろ奈良方面行ダイヤに4分の遅れが生じました。 朝夕のラッシュ時には乗降客の影響で遅れが出るのは分かりますが、今日の電車はそんなに混んでいなかったです。 と言う事は、「雨が降れば近鉄電車は遅れる」と言えるのでは?と思ってしまいます。京阪電車などは雨で電車が遅れるなんてことは経験した事がありません。 一体何が原因なのでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 雨の日の電車とバスの遅延の平均はどのくらいですか?

    まず、どのくらいの雨で電車は遅延するのでしょうか? その電車の遅延の平均時間はどのくらいなのか知りたいです! バスは晴れてても遅延しますが、雨になるとどのくらいになるのでしょうか? これくらい遅れたことあるよ?だいたいこれくらいじゃない? 通勤時間帯や、その後の午前中の遅れを知りたいです。ちなみに私はJR九州です。 10分くらいなら良いのですが・・・それ以上は辛い。

  • 後続列車の遅れで、何で待たせるの?

    都内に通勤している方でしたら、一度は聞いたことの有る社内放送 「後続列車が遅れておりますので、当駅にて少々停車致します」 前の列車が遅れて、前に停まっていて、自分の乗っている電車が、 停車するなら分かりますが、後の電車の遅れで、何で前の電車が、 停車しなければいけないのか分かりません。 定刻通りに、運行するのが一番重要なのではないでしょうか。 何方か、私を納得させる情報をお願い致します。