• 締切済み

無料でコンサルをしたい

企業、お店、Webコンテンツ等の広告業務に関してのコンサルを行いたいと考えています。 具体的には以下のような活動を行いたいと考えております。 ・新規有料会員コンテンツの会員獲得、プロモーション ・新規開業店の顧客獲得 ・インターネットショップ売り上げ増等 現状成功したという実績がとれていないため経験を積みたいと思っております。 以下のような悩みや相談を持つコミュニティや情報サイト、SNS等なありますでしょうか ・新しい会員制コンテンツを広告したい ・新しい商品を広告したい ・新しい店を広告したい URLも記載して頂ければ幸いです。 なお、mixiやgree等のSNSの場合のコミュニティで探して下さいという場合参考になるコミュニティの URLを記載して下さい。 なお、コンサル企業に就職して…という意見もあるかと思いますが既に別の仕事も持っており 就職は視野に入れておりません。

• pinkl
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。奇しくもボクはそのようなサービスで会社を経営している者です。まずは次の2つを確認をさせてください。 >・新規有料会員コンテンツの会員獲得、プロモーション >・新規開業店の顧客獲得 >・インターネットショップ売り上げ増等 1)【具体的手法の明示】上記のサービスをお考えだそうですが、その3つのサービスを行うために、あなたは具体的にナニができますか? 2)【独自性と裏付け】そして、その具体的な手法なりノウハウは、あなた独自のものですか? 効果は期待できますか? そして、それはナニによって裏付けられますか?  という2点です。 ・実績がまだ無いので経験を積みたい・視野を広げたい…という目的(故に【無料】) ・現在、別なお仕事に従事されている。 という状況は理解しました。 申しわけありませんが、現在コンサルティング業界は「具体的な数値目標を出設定できること」が大前提でビジネスが成立しており、その前提がなければタダでも要らない…という厳しい状況をまずは知ってください。 そして、効果も約束できない、しかもプロではない相手に、自分の弱点をさらけ出しながらコンサルティングを依頼したいと思うお客が存在するとお思いですか?(現在、コンサルサービスは守秘義務契約が発生することを前提としたサービスです) キツいことを書いてしまい申しわけありませんが、しかしながら、あなたが望む形で良い解決策をボクなりに考えてみました。参考になれば幸いです。 誰しも得意不得意分野があるはずです。先ずはあなたが得意とする分野と具体的な会社を決め撃ちし、「私は御社へこういう提案があるのですが…」という形で、その会社に持ち込み提案するのです。 また。その提案する方法ですが、サイト上の管理者宛のメールアドレスに、先ずは提案概要とあなたの自己紹介分をテキストで簡単にまとめ、「もし機会を頂ければ直接お時間をいただきたい」と送るのです。(今はどの会社でも担当者へメールは転送されることが多いです) また現在は、ハードルがずいぶんと下がっているので、もしあなたの提案が先方の目にとまればそのチャンスは訪れるでしょう。文字数が少ないので詳細は省略しますが、あなたが本気でやりたいと思っているのであれば、試す価値はあると思います。 もしくは、前述した質問が明快に応えられるのであれば、それを前面に押し出したご自分のウェブサイトで募集を募るべきです。あなたのノウハウやポテンシャルはすべてそのウェブサイトで確認可能なわけですから、一挙両得です。 ご参考まで。 陰ながら応援しております。

• thamansa
回答No.1

あなたが考えているサービス自身を広告するのはどうですか。 ・無料会員制コンサルティングサービスの広告および新規会員獲得。 成功すれば実績にもなるし、会員も得られているので一石二鳥ですね。

pinkl
質問者

お礼

まさに正論だと思います。 しかしながら自分で自分のサービスをプロモーションするのもいいですが視野が狭くなる可能性も否定できません。 幅広くやってとにかく実績を積みたいと思っています。