• ベストアンサー

時間の計算

残業時間の合計をExcelで求めたいと思っています。 例えばA1に1時間20分、B1に2時間10分と記入して C1にA1とB1を合計した3時間30分と表示させたいです。 普通に入力して足し算をしたのではC1の値が0になってしまいます。 うまく表示させる方法があったら教えてください。

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony-piko
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.4

ANo.1のものです。 補足ですが、時間の入力は1:20と入力してください。 表示形式をANo.1のように変更すると、自動的に1時間20分と いう表示になります。 ためしに作ってみましたが合計できました。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に解決できました。

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

1時間20分 なら 1:20 で入力 =TEXT(A1+B1,"h:mm")*1

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

セルが入力された値を文字と認識してるので計算が出来ません。 もう一度最初から、先にセルの書式を時間に設定して 普通に足し算してみてください。 該当セルを選択、右クリック セルの書式設定 時間で好きな表示形式を選択。

  • tony-piko
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

こんばんわ。 セルの表示形式を変更する方法はどうですか? 残業時間と合計を入力するセルを範囲選択して、 右クリック→「セルの書式設定」を選択してみてください。 ★書式設定の入力 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja 開いた画面の左側の項目1番下にある「ユーザー定義」を選んで h"時間"mm"分" と設定してみてください。 多分合計がちゃんと出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • EXCELで関数を使って残業時間の計算がしたいのですが・・

    EXCELを使って残業時間の計算したいと思っているのですが、関数にあまり詳しくないのでアドバイスお願い致します。 (A1)出社、(B1)退社時間は30分単位で自分で入力します。 D1に10時間以降残業にし、残業に満たない場合は未表示で30分単位は0.5と表示させようと思っています。 今現在 A1=出勤時間 8:00 B1=退社時間 20:00 C1=労働時間 12:00   関数  =IF(A1="","",B1-A1) D1=残業時間 =IF(C1="","",IF(C1>"10:00",(C1-"10:00")*24,"")) と、いう感じにやってみましたが、D1の計算がうまくいきません。よくわからないのですが、シリアル値というのが関係してるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルで時給計算する方法

    残業を15時間21分した場合エクセルに15.21と入力して、その時給が1,200円の場合、残業代が18,420円となるようにするにはどういう計算式にすればよいですか。 また、Aさんの残業時間15時間21分、Bさん12時間53分で、その合計を15.21+12.53=28.14と表示するにはどうすればよいですか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの残業時間と残業代について

    エクセルでの残業時間、残業代の計算方法について A1(日当10000) B1(A1÷8) C1(B1×1.25) D1(最低受注額 500000) B10 受注額を記入 B22 =(B10-D2)*0.3 残業代 B30 =B22/C2/24 34:35となるよう表示 残業時間表示 現在、上記のようになっているのですが、 残業時間が、60:00以上になったときに、 B35 残業代(60時間以上分での ※基本の1.5割増分 B40 残業時間表示(60時間以上) B10に受注額を入力した場合、B35及び、B40には、どのような計算式を入力すればいいのですか? 尚、B22 B30は従来通りの表示で60時間以上にならないようする場合、計算式が変更になるなら、その計算式もお願いします。

  • エクセル 残業時間教えてください。

    勤務時間を直接入力し6時間引いたのが残業時間なのですが、それにプラス、 県内を走った時は50分足して、県外だと55分足したいのですが、教えてください。 例) A1に10時間と記入し C1に100と記入したときに B1に4:50と表示したいです 。 (県外の時はD1に100と記入してB1に4:55と表示)*C1とD1は数字は100とはかぎりません 県内の時(50分) A1 勤務時間(10:00) B1 残業時間(4:50) C1 県内キロ(100) D1 県外キロ(100) 県外の時(55分) A1 勤務時間(10:00) B1 残業時間(4:55) C1 県内キロ(100) D1 県外キロ(100)

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  •  エクセルでの経過時間の分計算。

     エクセルでの経過時間の分計算。  よろしくお願いします。セル内に”0900”と入力すれば、”=NOW()”関数式で表示されている現在時間からの経過した分を表示できないか考えています。何か良い方法が分かる方がいれば、よろしくお願いします。 例)      A        B        C 1  10:05:39    0900        65 2 3 A1"=NOW()" B1"0900と入力" C1"経過分時間65を表示"

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでの分数計算について

    エクセルでの分数計算について質問です。 使用ソフトはエクセル2003です。 全てのセルの書式設定はユーザー定義で# ???????????????/???????????????とします。 例えば A1に 0 373/10000 B2に 0 37/500 C1に =A1+B2 と入力すると C1に1113/10000 と表示され、きちんと足し算ができますが、 A1に 0 373/100000 と入力すると C1にきちんと足し算の答えが出てきません。 A1の分母を一桁増やしたとたんできなくなってしまい困っています。 分母が億単位の分数の足し算がしたかったので、 解決方法がわかる方はぜひともご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう