• ベストアンサー

演劇・ミュージカル初心者です

こんにちは。 このごろ、演劇やミュージカルに興味を持って、劇団四季さんの『ライオンキング』・『キャッツ』・『オペラ座の怪人』を観劇しました。 最近、有名どころ以外にも、いろいろと劇団が存在することを発見し、いろいろと情報を手に入れたいと思ってます。 そこで、何かお勧めの雑誌やネットがあれば教えてください。ひとつの劇団を深く説明しているものよりは、いろいろと網羅してあるほうがベストですが、お勧めの作品、劇団の情報も歓迎です。 ちなみに、雑誌『Top Stage』を買ってみて、読んでます。ジャニーズ好きなので(笑) よろしくお願いします!!

noname#80576
noname#80576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

劇団四季をご覧になったなら東宝系が入りやすいかなと思います。元劇団四季の方も沢山出演されていますので。 http://www.tohostage.com/ どちらにお住まいか分かりませんが、今ならエリザベート来日公演。コンサートバージョンですが十分迫力あるエリザベートが楽しめます。歌舞伎なら今月の演舞場も面白いですよ。 最近はテレビ放送も多いのでそれをとっかかりにするのも良いと思います。 NHKでは教育の芸術劇場、BS2のミッドナイトステージ館、BSハイビジョンのハイビジョンステージなど。 wowowでは人気作品を上演の2ヶ月後ぐらいには放送することもあります。 CSのシアターテレビジョンでは舞台作品、舞台俳優のコンサートなどマニア向けのものまで放送されています。 NHK、民放、BS、wowowに関しては番組表がNo2の方がご紹介されているシアターガイドのサイトにのっています。 それからDVDが出ている作品もありますのでレンタルしてみるのも良いかもしれません。 http://www.e-oshibai.com/ http://www.tohostage.com/cd/index.html http://www31.ocn.ne.jp/~phantomlover/musical/store4.htm 雑誌はTOP STAGE とにたようなものですとLook at Starというのもジャニーズ系が多い舞台雑誌です。レプリークBizというのもあります。

noname#80576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDのレンタルもいいですね♪テレビもチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

『演劇ぶっく』はいかがでしょうか。 隔月刊行ですが、小劇場系の劇団の公演レポートや、俳優のインタビューで構成されています。 演劇をやっていた頃は毎号買って読んでいました。 それから、芝居を観にいくとだいたい公演の宣伝チラシがいくつも手に入るはずです。 パンフに挟まっていたり、ロビーに置いてあったり。 それを見てぶらりと芝居を観にいくのも楽しいものです。 一回観にいって、チラシをもらって、その中から次の芝居を選んで観にいって、またそこでチラシをもらって…(エンドレス) ネットサーフィンならぬ、小劇場サーフィンをしていた時期がありました。

noname#80576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『演劇ブック』読んでみます。 小劇場サーフィン楽しそうでいいですね♪

noname#245843
noname#245843
回答No.2

月刊ミュージカル はどうでしょうか。宝塚や東宝、劇団四季などミュージカル専門誌でかなり古くからあります。毎年 前年度のベストテンも発表しています。(2月号) 大きな町の提携している本屋しか置いてありません。あとは年間予約のみ。 http://www.musicalmagazine.co.jp/  あと海外(ブロードウエイやウエストエンド・英国)物掲載している シアターガイド こちらはどこの本屋にもありそうです。 http://www.theaterguide.co.jp/index_public.php

noname#80576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLまで付けていただいて。 本屋で探してみます。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 私は演劇・ミュージカル・歌舞伎やバレー鑑賞が趣味です。 やはり始めはミュージカルから始まり 今は結婚して育児中なの で歌舞伎と演劇だけに絞っています。 で色々見た中で 一番 一番感動したのは 実は 中村勘三郎さんが出ている コクーン 歌舞伎の四谷怪談でした。 もう ミュージカルなんて目でない って感じでカルチャーショックでしたよ。 確かに歌舞伎座でや る歌舞伎は言葉などが難しく私達にはわかりづらいですが この 頃流行の 歌舞伎座以外での歌舞伎は 言葉は今風ですから 普 通の演劇を見ているように面白いですし セットなども 非常に こっていて 仕掛けなども見ていてわくわくします。 ぜひ 一 度コクーン歌舞伎や中村座を見てみてください。 ミュージカルよ り安いのも魅力です。 あと 劇だと 野田秀樹さんの劇は 台詞 がこっていて面白いです。 でも 両方とも人気がすごくチケット が入手困難なのでご了承ください。  

noname#80576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌舞伎はとっつきについイメージでしたが、今風の言葉で演じてくれるなら、わかりやすいですね。 是非一度行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ミュージカルのスコア

    ミュージカルで現在公演されているもの(ライオンキングやキャッツ、オペラ座の怪人等々)のフルスコアなどは販売していないのでしょうか? やはり公演が終了しないと販売されないものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 劇団四季に初挑戦!オペラ座の怪人って初心者には?

    8/19に劇団四季で彼女と初ミュージカルを観たいと思ってます! 過去の質問で初心者にはライオンキングやキャッツがおすすめだとわかったのですが残念ながら考え始めるのが遅く席がとれず、他のではだめかなと思い質問しました。 オペラ座の怪人なら1回B席なら確保できそうなのでどうしようかまよっているのですが…皆様のアドバイスおまちしております!m(_ _)m ちなみにミュージカルは両方初です! 付き合って1年になります。誕生日なのでできるだけ豪華にいこうと思っています。

  • 一人で劇団四季

    劇団四季の「オペラ座の怪人」「ライオンキング」がどうしても見てみたいのですが 東京まで少し遠いし、結構値段も張るので友達を誘わずに一人で見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、劇団四季のミュージカルを女性一人で見に来てる人って結構いますか? それとも女性一人で見に来たら変な感じで見られますか?

  • ミュージカルを歌いたいのですが。

    昨日、劇団四季のライオンキング観てきました。舞台と客席が一体となった素晴らしいミュージカルに感激です!で、さっそくミュージカルを歌いたくなりました。まったく経験がないのですが、ミュージカルの歌を教えてくれる教室等ありますか?家では、うるさいと言われました

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • ミュージカルの席は、どこがいい?

    もうすぐ5歳になる息子と、劇団四季のミュージカルを見に行こうと思っています。初めて子供と見に行きます。どのあたりの席が一番いいのでしょうか?見るものもまだ決まってはいませんが、ライオンキングがいいかなあと思っています。

  • イギリス ミュージカル

    イギリスのミュージカル(オペラ座の怪人、ライオンキングなどなど)は、日本でやっているものと 同じなのでしょうか? 日本でも見れるのでイギリスまで行って見るのはもったいないでしょうか?

  • 感動するミュージカルを教えてください。

    レ・ミゼラブルを見て感動しました。ミュージカルがこんなに良いものだとは知りませんでした。 他にも感動できるミュージカルを見たいのですが、どれがお勧めですか?出来れば近いうちに上演される物だとベストです。 聞いたことがあるものの中では、ライオンキングとかオペラ座の怪人とかが気になってます。感動できますか? あとDVDとかビデオとかで見られるものも教えてください。

  • 劇団四季どれを見たらいいでしょうか

    10月に東京に行くので、劇団四季のミュージカルを見に行こうと思います。 ウィキッド、キャッツ、ライオンキングが公演されてるようで、どれを見たらいいか迷っています。 中学生の頃にキャッツを見てとても楽しめたので、またキャッツも見たいのですが、他のも見てみたい気がします。。 どなたか、ウィキッド、ライオンキング見た方、感想聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ミュージカル初心者(?)

    今までバレエとか声楽を習ったことがなく、全くのミュージカル初心者なんですが....劇団四季の「ライオンキング」を観て、私もミュージカル女優になりたいと思うようになりました。 洗足学園音楽大学か昭和音楽大学のミュージカルコースを受験したいんですが、何の経験もない私が受験して受かることできますか?? それと、洗足学園音楽大学や昭和音楽大学のミュージカル科の入試レベルについて教えてください。