• ベストアンサー

千葉でおすすめの宿とレジャー施設

この夏に両親と幼稚園の息子とが千葉の習志野方面にイベント観戦に行きます。 翌日、千葉にある水族館?(イルカショーがあるらしい)には行きたいと言っていますがその施設すらうろ覚えで分かっていない状況です。 その水族館や、その他子供が楽しめそうな施設、また、どのあたりに宿を取ればいいのかも全く検討がつきませんので、どなたか参考にお聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.5

ANo.1です。 二泊されることになったのですか・・それなら鴨川シーワールドへイルカやシャチを見に行くことも十分可能ですね。良かったです(笑) 犬吠崎のほうも観光地として悪くはないですが、やはり水族館としての規模などから言うと鴨川のほうに分があるかもしれません(好みの問題もあるのでどちらが良いとは言えませんが)。 もし鴨川のほうへ向かわれることになりましたら、先日も話に出ました「いすみ鉄道」「小湊鉄道」を帰り道に利用するのも一興かと思います。一両二両しかない可愛らしい電車がのどかな風景の中を走り「旅行」という感じを味わえるのではないでしょうか。菜の花の時期が一番良いなどとも言われますが、夏場の景色も捨てたものではありません。 http://www.isumirail.co.jp/ http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/ 安房鴨川駅から40分ほど戻った大原駅から乗り換えて上総中野駅までのいすみ鉄道が51分、そこからの小湊鉄道が五井駅まで67分、そして五井駅から千葉駅まで17分と、大原から直接外房線で千葉駅に戻る場合の70分に比べかなりかかってしまうのですが、時間に余裕があれば「往復とも同じ景色」というのよりずっと楽しめると思います。 途中「大多喜城址」や「養老渓谷」「粟又の滝」などといった観光地もありますが・・あまりお子さん向きではないかもしれませんね。 http://www.chiba-muse.or.jp/SONAN/ http://www.yorokeikoku.com/top.html そういえば宿泊施設について何もご紹介出来ていなかったのですが、鴨川周辺であれば 鴨川シーワールドホテル http://www.kamogawa-seaworld.jp/hotel/ かんぽの宿鴨川 http://www.kampo.kfj.go.jp/shisetsu/yado2/1132kamogawa/index.html 鴨川館 http://www.kamogawakan.co.jp/ などの他、海水浴客も多いところなので民宿のようなものも沢山あると思います(夏場はどこも混みますので早めのご予約をお勧めします)。 先程ご紹介した「養老渓谷」なども観光地ですから宿はありますし、ビジネスホテルの類になってしまうかもしれませんがバンダイミュージアムのある松戸などにも当然宿泊施設はあります(ビジネスホテルと言っても最近のものは普通のホテルに何ら遜色はないのですが折角ですから観光地でと思わなくもありません)。例えば http://www.shinozaki-group.co.jp/s_hotel/index.htm 重ねて回答した割にどれほどお力になれたかわかりませんが、お子さんやご一緒されるご両親にとって良い旅になることを心より願っております。

pikajiro
質問者

お礼

すいません。ほんとにたくさんの情報をありがとうございます! 地域柄、全く無知な私にとって非常に参考になりました。 いすみ鉄道、良いですね!情緒があって最高です。 また、宿泊に関してリンクまで貼って頂き感謝します。 鴨川シーワールドホテル、ほんと良いです!両親に勧めようと思います。 きっと子供も大喜びしますよ!! 夏休み期間中なので早めに予約が必要そうですね。 ほんとに色々ありがとうございました! 楽しい旅にしてあげますね!

その他の回答 (4)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

ANo.1です。 観光なさったその日に戻られるのですか・・なるほど、時間的にあまり余裕はなさそうですね。 試みに計算してみたのですが、千葉駅から「鴨川シーワールド」のある安房鴨川駅までは外房線で110分ほど、「犬吠崎マリンパーク」のある犬吠駅までは総武本線と銚子電鉄を乗り継いで114分ほどかかるようです(どちらからお乗りになるかわからないので千葉駅を基点としてみましたが目安にはなると思います)。ですがこれは単純に電車での移動時間ですので、どちらもそれほど本数に恵まれているとは言い難いこともあって実際にはもっと余裕を見なければなりません。そう考えると観光にそれほど時間をかけられなくなる可能性もありますね。 電車好きのお子さんなら半島のおなか部分を横断する「いすみ鉄道」「小湊鉄道」などもお勧めなのですが、それだとそれこそ観光している時間がなくなって電車に乗りっぱなしということになってしまいそうです(笑) 時間的なことを考えるとやはり北西部の辺りで一箇所ないしは二箇所を回るなどが穏当かもしれませんね。

pikajiro
質問者

お礼

ほんと度々すいません! 大変参考になります。 やはり1泊では厳しいとの事で、2泊する事にしたようです。 その上で、今回の意見を参考にプランを練ってあげたいと思います! ほんと、私も行けるといいのですが、休みがなくって。。 何とか子供が喜べるような旅行にしてあげるようにします。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

ANo.1です。 度々お邪魔してすみません。もっと他の方からの情報があると思って気軽に最初の回答をしてしまったので正直ちょっと責任を感じております。あまり役に立つ情報が得られなかったら申し訳ありません。 質問者さんが千葉のことをどれくらいご存知なのかわからないので何ですが、特に電車移動などの場合交通がある程度便利なのは東京に近い北西部の限られたエリアのみなので、鴨川シーワールドにしろ犬吠崎マリンパークにしろ目的地まで(電車の待ち時間なども結構あると思いますので)ある程度時間がかかるものと思って下さい。繰り返しになってしまいますがそれでも行って損はないと思いますし、長めの移動がお子さんにとって苦でないようなら十分選択の余地はあると思います。 バンダイミュージアム気に入って頂けてよかったです(笑) 等身大のガンダムなんて中々見れませんので大人でもちょっと興奮します。 他も少し考えてみたのですが、千葉市にある「千葉市動物公園」などは如何でしょう。一時期「レッサーパンダの風太君」で話題になったところです。お子さんのお好み次第ですが、習志野方面から遠くないのでそちらの面からはお勧めです。↓ http://www.city.chiba.jp/zoo/ 他にはこのようなところもありましたがこちらはもっとお子さんの好みの分かれるところかもしれません。↓ http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm 少しでも参考になればと思います。失礼致しました。

pikajiro
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 電車が好きなので子供は楽しめると思いますが、なにぶん1泊2日の予定ですので時間がないかなぁと。。 2日目に観光にまわると思うのですが、その日の夜には滋賀へ帰ってくる予定なので。 レッサーパンダの動物園もあるんですね! ほんと色々観光施設があって迷いますね。。 じっくり検討してみますね!

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

ANo.1です。 習志野方面といってもどの駅を使われるのかわからないので何ですが、鴨川まで行くには千葉や蘇我に出て「外房線」に乗り、半島の外側に行かなくてはならないのでやはり時間がかかります。ですがイルカなどがお好きなお子さんでしたら行って損はないと思いますし、夏場で混んでいるかもしれませんがあの辺りは海水浴で賑わうところなのでちょこちょこ見て回るようなところもあります(でも車移動でないと大変かもしれませんね)。 習志野方面からでしたらそう遠くないところに「松戸」というところがあります。息子さんの好みに合うかわかりませんが、そこに「バンダイミュージアム」というのがあってうちの甥っ子などは結構喜んでいました。宜しければ参考までに下記ページを覗いてみて下さい。↓ http://www.bandai-museum.jp/index2.html

pikajiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 地図で見ましたが確かに鴨川までは距離がありそうですね。。 バンダイミュージアム、最高じゃないですか! 少し前までガンダム大好きだったんですよ。 イルカもいいけど迷ってしまいます。 子供の意見も参考にして検討させてもらいますね!

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 千葉でイルカショーといったらまず思い浮かぶのは「鴨川シーワールド」ですが習志野方面からは随分距離があります。↓ http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html もう少し近くであれば「葛西臨海水族園」などもありますがイルカショーなどはどうでしょうか。↓ http://www.date-navi.com/theme/kasaisea.html 調べてみましたら「犬吠埼マリンパーク」というところにもイルカがいるようです。↓ http://aquarium.alamode.tv/pre12.html 「鴨川シーワールド」などでも近くに宿泊施設はありますよ。

pikajiro
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり鴨川シーワールドですね。でも確かに距離がありそう。。 犬吠埼マリンパークも調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 水族館が近い温泉地は?

    お盆休みの家族旅行(夫・2歳の息子)を計画中です。 タイトルの通りですが水族館にも足を延ばせる温泉地を探しています。 できればイルカのショーがあるところがいいのですが、それはなくとも 大きめな水族館(小さな水槽に淡水魚が泳いでいるだけ・・という水族館に出会ったことがあるものですから)をご紹介いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 1歳連れで水族館か動物園か (都内近郊)

    息子が10月に1歳の誕生日を迎えるので、水族館か動物園に行こうと 思っています。ベビーカーで行くとして、授乳室があるなど 赤ちゃん連れでお勧めの場所を教えてください。 東京か神奈川あたりで、水族館ならイルカのショーがみたいです。 よろしくおねがいします!

  • 千葉県北部のペット可ホテル

    実家から両親が大型犬を連れて 遊びに来たいと言っているのですが、 うちは賃貸でペット不可なので 千葉県八千代市周辺で 両親と大型犬が泊まれるホテル等を 探しています。 検索してもどうしても南房総の ペンション系になってしまい、 一番近場でも八街市のようで 車で1時間かかるために、 もう少し近いところで 船橋~習志野~千葉市 鎌ヶ谷~白井~印西あたりで 大型犬も泊まれる宿泊施設は ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北茨城の宿泊施設

    いつもお世話になっております。 3月あたりに家族(私、夫、息子3歳、娘11ヶ月)と双方の両親を招待し水族館、アウトレットへいこうと思ってます。 日々何かと助けてもらっている両両親へのお礼を兼ねてですので、両親が喜ぶような食事が出来る宿泊施設を探しています。 もちろん、幼い子供もいますので民宿などの小さな所ですと、周りに迷惑かと思います。 いろいろ検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 旅通な方のご意見を聞けたらな・・・と思います。 ちなみに私の母は、清潔にはうるさいです。 よろしくお願いします。

  • イルカと触れ合えるところ

    小学一年生になった息子と夏休みに旅行を考えています。 息子が2歳の頃からずっと年1-2回TDLに行ってましたが 今年はTDLよりもイルカと遊べるところ・・・イルカにタッチしたり 出来るところに行きたいとリクエストされました。 私たちは関西(大阪在住)なのでアドベンチャーワールドも 候補地に入れてますがイルカと触れ合うイベントの受付は開園と 同時であり夏休みということもありイルカショーは見れても イベントの参加は難しいようにも思います。 出来れば事前予約できるようなところがあればと思ってます。 国内であれば場所は問いません。 お勧めの場所、プランがあれば教えてください。

  • イルカショー

    4歳の息子がイルカショーを見たいと言うので週末に連れて行ってあげようと思うんですが、エプソン品川か、しながわ水族館で悩んでます。 エプソン品川の方が新しいのでキレイで客席も広いとネットなどにはありましたが、他の魚は少ないですか? 魚達も見たがってるので、ファミリーで楽しむにはどちらがオススメですか??

  • 千葉のレジャー施設? 

    こんにちわ。 非常に情報が少なく申し訳けありませんが、 東京方面から行って、幕張の先あたりに、温泉などがあるレジャー施設のような ショッピングセンターのようなものが比較的最近出来た。というのを聞きました。 そこは、どのような場所なのか教えてください。いろいろ調べたのですが わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 恋人候補になれてるのか?

    3月末に同じ大学で知り合った子と今まで2度デートしました。知り合ったきっかけは共通の友人と共に大人数で野球のテレビ観戦をした所からでした。最初のデートはディナーのみ、2度目は東京タワーで夜景を見て来ました。僕はその子の天然な所は多いにありますが、明るくて純粋な所が好きになりました。できれば付き合いたいと思ってますが、気掛かりになっていることがあるので相談させて下さい。 彼女は普段部活のマネージャーをやっていたり、その他学生イベントを担当していたり、プライベートでも結構友人と出かけていたりしていて、僕もその友人の一人として、ただの男友達として一緒に来てくれていたのかなと思う所があります。彼女との会話では、お出かけは女友達としか行ってないということを聞きましたが、分かりません。 2度目のデートの後、彼女が水族館に行きたい!イルカが見たい!って言ってきたので、今度予定を合わせて行くと思いますが、僕はそこで手でも繋いで進展できればと期待しています。ですが、もし彼女が僕を恋愛対象としてではなく、仲の良い友達として見ていた場合、一気に引かれる恐れがあるので今は僕の方が気が引けてしまってます。 彼女がただ水族館が好きで行きたいと言っているのか、僕に好意を寄せてくれているのか? 先日、イルカショーじゃなくても水族館ならどこでもいいよ!と言われましたが、これはどういうことなのか? 僕は恋愛対象なのでしょうか?それとも単なる男友達なのでしょうか?意見を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 遠野で民間伝承を体感できる宿

    柳田国男氏の名著「遠野物語」を追体験する旅を、この夏に企画しています。民宿を中心にいくつか宿はあるようですが、遠野まで行って蛍光灯ピカピカの宿に泊まってもしょうがない。といって妙にイベント化された「語り」が売りの宿も、それはそれでシラけるのではないか(まぁある程度は仕方ない?)と思い、ガイドブックなどでは計り知れない生の情報を求めています。しかし、べつにオカルトファンではないので、極端におどろおどろしいプランも避けたいところ。小学5年生の男の子、幼稚園年中の女の子、それと30代後半の両親で計4人という組み合わせです。遠野物語をきっかけに日本の里山独特の文化に触れたいというのが狙い。どなたかいい情報を教えてください。

  • 札幌周辺で4歳児がクワガタ採集を容易に行える施設、イベント等を探しています

    今年の夏に、現在4歳6ヶ月の息子とクワガタを取りに出かけたいと思っています。 小学校高学年近くであれば、本格的に早朝に山間に採集に行くようなこともできるとは思うのですが、現在4歳6ヶ月では、それは難しいと思われ、もう少し簡単・手軽にクワガタ取りの楽しさを体験できるものを探しているという状況です。 私が子供のころは、デパートの屋上や宿泊施設のイベントの一環として、クワガタやカブトムシを採集できるコーナーを作り、そこで楽しみながら昆虫採集が可能となるような場があったのですが、現在はそのような施設やイベント等は行われているのでしょうか? 夏休みの旅行に合わせて、宿泊先でのイベント参加も視野に入れております。札幌から片道3時間以内であれば問題ない範囲と考えております。 現在すっかりカブトムシ・クワガタファンになってしまった息子を楽しませることができるような場所に連れて行ってあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。