• ベストアンサー

Word_フォントの色の固定

Wordで変更履歴の記録が行われている際、追記した分については赤字で記入されていきますが、 変更履歴の記録とかではなく、ただ単に追記分については青字で記入していくと言うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordでは文字列に対して指定したスタイルが適用されますから、追記を する文字列に専用の文字スタイルを適用させて下さい。 その際、ツールバー上の[フォントの色]ボタンをクリックするのが面倒 ならば、青色のフォントカラーを指定するショートカットキーを用意し、 そのキーを押してから追記していけば、キーボード上から指を離さずに 操作が出来ると思います。 ショートカットキーの設定方法 [ツール]→[ユーザー設定]→[キーボード]ボタン→[分類]から[書式]→ [コマンド]から[Color:]を選択→[色]を[青]に切り替えます。 [割り当てるキー~]で例えば[ Alt+B ]キーの同時押しで登録します。 [現在の割り当て]が表示し[未定義]になっているなら登録可能ですから、 [割り当て]ボタンでショートカットキーを登録し[OK]します。 文章内で追記したい位置へカーソルを移動(配置)し、[ Alt+B ]キーを 押してから追記したい文字列を入力します。 多少キー操作が増えますが、慣れれば簡単だし早い処理が出来ますから この方法も検討して下さい。

picopico_7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 とても有効な案を頂きありがとうございます!! ご紹介して頂いた方法はとても便利ですね。 早速使わせて頂きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

追記するところにカーソルを置いて文字色を青に指定すると、青字で 入力できますが、それでは不十分なのでしょうか。 色指定した時点でカレントポジション前後の単語全体が青くなってしま う場合は、オプションの"編集と日本語入力"タブで「文字列の選択時に 単語単位で選択する」のチェックを外しておくと避けられます。

picopico_7
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。 回答いただきありがとうございます。 追記をガンガン行う際、その都度文字色を設定するだと手間なので 1度の設定でなんとか出来ればと思い質問してみました。 ちょっと厳しそうですね。