• ベストアンサー

アーミーナイフの砥ぎ方

アーミーナイフが切れなくなりました。 包丁とは砥ぎ方が違うと思うのですが砥ぎ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 簡単にいうと「一定の角度を保って刃先のみを両面均等に」となります。画像付きで解説しているページがありますのでどうぞ。 http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/mente1.html

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます、 HPを参考に砥いでみます

その他の回答 (2)

回答No.3

砥石はオイルストーンというのを手に入れてください。 研磨用のオイルもしくは機会油をしみこませた砥石を削るように一定の角度で押しながら研ぎます。日本の刃物は引きながら研ぎますがそこが違います。それから刃以外の部分がミラー仕上げ(鏡のようにピカピカの刀身のことです)なら刀身に出来るだけ砥石を当てないほうが綺麗です。調べたことはありませんがオイルストーンで検索したらいいサイトがあるかも知れません。刃に大きな刃こぼれがあるようなら自力では一寸難しいかもしれません。そういう場合は研磨してくれるところか、ナイフの専門店に相談すると仲介してくれると思います。

shizumo
質問者

お礼

オイルストーンで検索してみます。 ありがとうございます

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

それぞれの刃で角度が違います。 研ぎ方自体は同じです。 簡易でフィールドでは石で行うし、ダイヤモンド研ぎ棒も便利です。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アーミーナイフを探しています

     種類が多すぎて、探しても探しても自分の希望するものがなかなか見付からないアーミーナイフ……。欲しい機能は3つなのですが、余分なものが多すぎて、それ故に重く高くなるのはちょっと……。  下記の条件を満たすアーミーナイフをご存知の方、メーカー、型番を教えてください。  ・基本的に「はさみ」「缶切」「ナイフ(小刀)」があればOK  ・軽量  ・出来たら「爪きり」「毛抜き」があれば尚嬉しい  よろしくお願いいたします。

  • プレゼントにアーミーナイフ

    アーミーナイフを彼にプレゼントしようと思っています。 既に1つ持っているようで、今回はペンチとはさみがついているもの が欲しいそうです。 ヴィクトリノクスではピンとくるものがありませんでした。 特注でペンチやハサミをつける形でもいいので、デザイン性のある アーミーナイフでお勧めありましたら教えてください。

  • アーミーナイフを持って歩いていると違法ですか?

    アーミーナイフいわゆる十得ナイフを持って歩いていると違法ですか? 教えてください。キャンプなんかで重宝していますが。。。。

  • アーミーナイフの使い方(十得ナイフ)

    画像のアーミーナイフですが、用途が分からないのが何点かあります 1は缶きり、2はやすりとわかるのですが、3,4,5が分かりません どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです また、このナイフはメーカー物でしょうか? 合わせてアドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

  • アーミーナイフの小刃(スモールブレード)って、何に使いますか?

    アーミーナイフの小刃(スモールブレード)って、何に使いますか? 昔から、スイスアーミーナイフを愛用しています。アーミーナイフをお持ちの方はご存知だと思いますが、たいていのモデルにはラージブレード、スモールブレードとして、大小二つのナイフが付いていますね。私自身はたいていの作業は大刃でやってしまいますので、小刃を使うことはまずありません。なんで二つもナイフが付いているのだろう、と考えることがあります。 素朴なギモンなのですが、みなさんはどのように小刃をお使いでしょうか? 「俺は小刃も使うよ!」という方がいらっしゃったら、便利な使い分けなど教えていただけると幸いです。 いろんなご意見を聞きたいので、締切りは遅くするつもりです。あしからずご了承ください。

  • ナイフと殺人鬼

     映画やアニメやTVで、ナイフを使った殺人を好む殺人鬼・軍人・マフィア・テロリスト・工作員が、しきりに愛用のアーミーナイフや出刃包丁やドスなどの刃物をやたらぺろぺろ舐めるシーンがありますが、あれはどういうことなんでしょうか?  ジェイソンがチェーンソーやナタを、フレディーがカギ爪を、ガンマンが拳銃を舐めるのは先ずないですよね?

  • ナイフいろいろ

    ニュースの通り魔などで耳にするナイフ。 ・アーミーナイフ ・ジャックナイフ ・バタフライナイフ ・飛び出しナイフ ・その他のナイフ どこがどう違うのですか?画像とかがあるとわかりやすいです。

  • スイスアーミーナイフの修理。

    久しぶりに質問します。cricketです。 以前スイスで買ってきたスイスアーミーナイフがあり、 弟にあげたもんでVICTORINOXかWENGERか分からないのですが、そのナイフが不幸な事故にあって、メインのプレードを破損してしまったのです。 構造を見ているとパーツの組み合わせで出来ているので、プレードの交換が出きるはずだと思うのですが、 そんな修理を承るところが福岡でなかなか見つかりません。見つけきれないだけなのかしら? 福岡市又は近郊でパーツの交換をしてくれるところ、 又は送り込んででも修理をしてくれるところをご存知の方がいれば、教えて下さい。 日本じゃ売っていない柄なので、何とかしたいのです。

  • アーミーナイフは日本で買う方が安いでしょうか?

    いつもお世話になってます♪ 7月にツアーでスイスに行きます。 友人へのお土産として、ビクトリノックスのアーミーナイフを考えているのですが、 必要最小限の機能がついているクラシックというタイプは、ネットで調べてみると アマゾンなら1600円から1700円で販売されていました。 スイスではもっと安く買えるのでしょうか? 世界でも物価の高い国と聞いたので、ひょっとして日本で買う方が安いでしょうか?

  • ナイフ。

    今日歩いているときに、 腰のところにナイフをぶら下げて歩いてる人が居ました。 ナイフといっても、 十徳ナイフっていうんですか。 いろんなパーツがたくさんある奴。 スイスアーミーナイフっていうんですか。 スイスのマークみたいなのがついてました。 結構でかいサイズでしたけど、 大丈夫なのですか。 法律に違反しないんですかね。 堂々とズボンのベルトのところに下げてましたから、 やっぱり大丈夫なんですかね。