• ベストアンサー

アーミーナイフの砥ぎ方

アーミーナイフが切れなくなりました。 包丁とは砥ぎ方が違うと思うのですが砥ぎ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいうと「一定の角度を保って刃先のみを両面均等に」となります。画像付きで解説しているページがありますのでどうぞ。 http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/mente1.html

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます、 HPを参考に砥いでみます

その他の回答 (2)

回答No.3

砥石はオイルストーンというのを手に入れてください。 研磨用のオイルもしくは機会油をしみこませた砥石を削るように一定の角度で押しながら研ぎます。日本の刃物は引きながら研ぎますがそこが違います。それから刃以外の部分がミラー仕上げ(鏡のようにピカピカの刀身のことです)なら刀身に出来るだけ砥石を当てないほうが綺麗です。調べたことはありませんがオイルストーンで検索したらいいサイトがあるかも知れません。刃に大きな刃こぼれがあるようなら自力では一寸難しいかもしれません。そういう場合は研磨してくれるところか、ナイフの専門店に相談すると仲介してくれると思います。

shizumo
質問者

お礼

オイルストーンで検索してみます。 ありがとうございます

• timeup
回答No.2

それぞれの刃で角度が違います。 研ぎ方自体は同じです。 簡易でフィールドでは石で行うし、ダイヤモンド研ぎ棒も便利です。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます