accessで住所宛のはがきを出す方法

このQ&Aのポイント
  • access始めたばかりの初心者です。例えば、『テーブル住所録』で氏名1に父、氏名2に母の名前を入力し、父と母別々にはがきを出したいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • レポートに住所と氏名1を入れると母のはがきを出せないし、氏名1と氏名2を入れると宛名に2人の名前が入ってしまいます。どのように設定すれば良いでしょうか?
  • また、住所は同じなので、父と母両方にはがきを出す場合でも同じ『テーブル住所録』の住所を使用したいですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

accessのデータを印刷する時…

access始めたばかりの初心者です。 行き詰ってしまい、初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 accessで管理している住所宛にはがきをだしたいのですが、 例えば、『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2のフィールドがあり、氏名1に父、氏名2に母の名前を入力し、父と母別々にはがきを出したいのです。 レポートに住所、氏名1を入れると氏名2の母ははがきを出せないですし、氏名1、氏名2両方を入れると宛名に2人の名前が入ってしまい、どうしたら良いか困っています。 また、住所は同じところですので、父にはがきを出すときも母にはがきを出すときも同じ『テーブル住所録』の住所を使用したいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか? そもそも1つのテーブルに作らずにいたほうがよいのでしょうか…。 わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よい案があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

ユニオンクエリで可能ですよ~^^ で、具体的には・・・ > 『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2 の情報だけと言う前提でSQLビューで SELECT テーブル住所録.住所, テーブル住所録.氏名1 AS 氏名 FROM テーブル住所録 WHERE テーブル住所録.氏名1 Is Not Null UNION SELECT テーブル住所録.住所, テーブル住所録.氏名2 AS 氏名 FROM テーブル住所録 WHERE テーブル住所録.氏名2 Is Not Null; と作成して、それをベースにレポートを作成すれば?

white07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたように、ユニオンクエリを作成してみましたら、できました。 こうゆうやり方があると知らなかったので、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

氏名1、氏名2のフィールドを作るのでなく、氏名1だけにしてそこに2人のレコードを作成するんじゃダメなんでしょうか。

white07
質問者

お礼

一覧表を作る関係でどうしても、なんとか分けて作成できればと思っていましたので…。設定してみたら、できました。 回答ありがとうございました。