• 締切済み

vista と xp の違い

僕はパソコンの初心者なのですが、最近家のパソコンがしょぼくなって買い換えることになりました。Vista か XP のどちらを買えばいいと思いますか?できれば理由もお付けください。

みんなの回答

• DR_D
回答No.5

初心者でなければ、デュアルブート化するなどできますが、初心者ならばWindowsXPを購入することをお勧めします。 理由は、Vistaはプリンターやその他周辺機器など、色々なものに支障をきたす恐れがあるからです。 XPなら、今は安定しており、ほとんどのソフトに対応しています。 Vistaを購入するのはサービスパックが出てきたぐらいの頃がいいと思います。

aokage384
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

• vigorman
回答No.4

↓ここを見てみてください。Vistaはあんまり評判が良くない見たいです。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3151189/
aokage384
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、まだXPのほうが良いですね。 同級生や友達もほとんどみんながVistaよりもXPのほうが良いといっていました。回答ありがとうございました。

回答No.3

今使っているソフト、(はじめから入っているソフトは次のPCにはインストールできません)買ったソフト(フリーソフトやシェアウエアーも含めて)がたくさんある場合は、それらのソフトがVista に対応しているか確かめてください。 私は、今の所Vistaは買いません。充分Vistaに対応できるPCを買ってXPを入れるつもりです。 2~3年後には、Vistaを買ってデュアルブートでどちらも使うつもりです。 Windows98から2000に替えたときも、同じような対応を取りました。今はXP一本です。(サブに98-SE2のノートを持っています)。 しかし、今お店に行けばVistaしか売っていないですね。 あなたが、私が書いたことをわかるのならXPを買ってください。わからないならVistaしか選択肢がないのだと思います。

aokage384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりXPのほうが良いのですか。

回答No.2

#1の方も書かれていますが、Vistaでは動かないソフトやハードがあるので 取り急ぎVistaを選ぶのには苦労がついて回りそうな雰囲気があります。 ひとつの妥協案としては、今現在販売されているXPモデルのPCで Vistaへのアップグレードパスがついているものがあれば、 コレを利用しない手はないと思います。 ライセンス上、XPもしくはVistaのいずれか一方を使用することができるので 非常にお得です。 但し注意が必要で、XPHomeの場合にはVistaHomeBasic、XPProの場合にはVistaHomePremiumと差がつけられています。 それぞれの機能の差については、マイクロソフトのHPを見て確認してください。 参考までに、Vista搭載PCを購入する場合にはメモリ1GByte以上のものを 選ぶようにしてください。 512MByteでは、荷が重過ぎてかえって使い勝手が悪くなります。

• Tasuke22
回答No.1

Vistaはまだ動かない機器やアプリが結構あるようです。 今もって入るソフトや機器を引き継いで行こうとかする のであれば、調べないといけません。 Windowsに標準で付いているソフトを使うとか、Vistaで 組まれたマシンをそのまま使うのであれば、Vistaで問題 ないでしょう。 まあ、XPは今、円熟期なので使い勝手がいいことは確か です。しかし、サポートがそのうち切れますね。