• ベストアンサー

生理がいつもと違います。。。

いつもは、常に夜用をつけていないと心配なほどドドーっと出るのですが 今回は、少ない量で鮮血>赤黒い>鮮血>赤黒いとなっていて なかなかナプキンが外せない状況なのですが、 何か考えられる病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153113
回答No.5

再び失礼します。 今でもですが、私は生理が始まった年齢からずっと常に夜用をつけています。 そうでないとものの数分で漏れてしまうほどの量です…。 子宮内膜症の疑いもあったのですが、検査ではひっかかりませんでしたので これが私の正常の量なのだと思います。 ですが、質問者さんはいつもは昼用なのですよね。 そうするとやはり、体に何か異変が起きていると考えるのが普通でしょうか。 私がおかしくなった時も、いつも通りの生理のはずが1月半も続いてしまいました。 さすがにヤバイと思い出血があるまま受診しました。 やはり行きにくい部分はありましたが…思い切って受診して 良かったと思いますよ。 母が子宮筋腫でしたので、私も手術の可能性があったわけで検査結果を 聞くまでは怖かったですけれどね(^^;)。 でも逆にそれでただのホルモンバランスの崩れなんだって解って安心したら 自然に生理も治っていきました。 善は急げです。もしかしたら何か病気かもしれませんし、早めに受診して 原因を突き止めてしまうのが一番ですよ。

Chorico
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! 本日、婦人科に行ってきました。 生理の量が少ないと妊娠が疑われるようですが、とりあえず陰性。 超音波とかしましたが、異常はみうけられないようで 私も、ホルモンバランスが…と言われました。 一週間超えても、鮮血がまだまだタマに出ていて、 ナプキン外せないのがかなりツライですが;; みなさんありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#41640
回答No.4

補足ですが、わずかに出血がある程度でしたら、受診しても大丈夫ですよ。 内診もできます。

Chorico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 32歳、出産経験なしで、最近は周期は順調でした。 5/3に鮮血が出て以降、質問の通りなのです。。。

回答No.3

私もむしろ、常に夜用をつけている状態の方が気になりました。 今回は、日数などが具体的に書かれていないですし、年齢もわからないので、情報が少なく、異常なのかどうなのか判断しかねます。 もしかしたら、生理サイクルが安定して、人並みになったのかもしれませんし・・。 >多い方は何度か子宮癌検診をしたことがあるので問題はないかと思われます。 子宮がん検診は、子宮頚部(入り口)の組織を採取して、検査するものですので、子宮内部を見るわけではないので、その他の子宮の病気はわかりません。 ですので、子宮がん検診で大丈夫だったとしても、筋腫がないとは限らないし、他の病気がある可能性もあります。 子宮がん検診で異常なしというのは、採取した細胞の中に、がん細胞がなかったというにすぎません。 ですので、私も気になるようなのでしたら、婦人科を受診されることをオススメします。

回答No.2

私は初経があって3年目くらいまでは普通でしたが、3年過ぎた辺りから 質問者さんと同じような症状になりました。 痛みとかはありませんか?私は立っていられないほどの酷い生理痛があったので 医者に行ったのですが、その時は体の中のホルモンバランスの崩れ、といわれました。 大した事は無かったので薬をもらって治療、と言う事でしたが 母が同じような症状になった時は子宮筋腫と言われました。 これら以外の病気、と言う事も考えられますし一度婦人科にかかられる事をお勧めします。

Chorico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痛みは無いし、他に気になる症状もないんです。 こんな調子で、いつ終わるのかわからなくて、 病院自体は抵抗はないのですが、行く日にまた出だしたらって思ったら 行きにくくて^^;

Chorico
質問者

補足

質問者からの補足ですが、私は32歳で出産経験はありません。 生理は、最近は規則的にありました。今回の始まりも いつも通りの始まりでした。

• guguku
回答No.1

こんにちは。 というか、「いつも夜用をつけていないと心配」という方が気になりますね。何か婦人病かもしれないので産婦人科にかかられてはいかがでしょうか? 私も昔、そのような状況で、結果、子宮筋腫だったことがあったので心配になりました。 今回のことはなんでだかちょっと分かりません。すみません。

Chorico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多い方は何度か子宮癌検診をしたことがあるので 問題はないかと思われます。 お気遣いありがとうございます^^