• ベストアンサー

三瓶・出雲への旅行

5月末に55歳の母と旅行を考えています。 岡山県からマイカーで出発の予定です。 3年くらい前に三瓶温泉に行って、とても気持ちがよかったので、 母を連れて行きたいと思っています。 三瓶温泉周辺で、お勧めのスポットがあったら教えてください。 また、宿泊なのですが、三瓶温泉周辺か、出雲で考えています。 出雲まではかなりの距離があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GWに行ってきました。 私達は石見銀山を半日ほどのんびり散策し 途中池田ラヂウム温泉に入り、三瓶温泉に泊まりました。 因みに前日は出雲大社→日御碕→日御碕神社→千原温泉 に寄って、三瓶温泉に比較的近い湯抱温泉に泊まりました。 私達夫婦はとにかくお湯重視の温泉が一番の 目的だったので余り一般ウケはしなさそうな温泉ばかりですが・・・ 距離的なことは詳しくわかりません。ゴメンなさい。 でも、のんびりドライブでも出雲→三瓶温泉は 十分行けると思いますよ。 あと、出雲大社の近く(と言っても車でです)に 旧JR大社駅があり、ウチは夫婦ともにプチ鉄(ちょっと鉄道好き) なので、結構楽しめました。 出雲大社の最寄り駅にふさわしい 駅舎ということで建てられた駅舎ですので 余り鉄道に興味ない人でも、見ごたえはあると思います。 あ~私もまた行きたいです。 それと、私達は蕎麦好きなんで山陰にいる間 毎日蕎麦三昧でした。 旅館の女将さんは出雲大社近くの「荒木屋」という蕎麦屋が オススメと言ってましたがそれ聞く前に旧JR大社駅前の「大梶」 で食べました。 美味しかったですよ。この辺りは割子蕎麦が名物です。 いろいろ書きましたが 健脚なお母様であればゆっくり時間かけて アチコチ散策されては如何でしょうか。 楽しい旅になるといいですね!!

kyon_tyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません! 先週の土日で行ってきました。 あまり予定を詰めたくなかったので、一日目は松江をぶらぶらして、 二日目に石見銀山をゆっくり散策して、温泉津温泉に入って帰りました。 結局出雲大社は時間の都合であきらめました。 お蕎麦屋さん紹介していただいたのに、いけなくて残念でした。 次回はぜひ行ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新緑の三瓶山、きっと気持ちがいいでしょうね。 三瓶周辺でのお勧めスポットは、「三瓶小豆原埋没林公園」です。   http://nature-sanbe.jp/azukihara/ 大田市まで行って少し南下すると仁摩町で、1年計の大砂時計のある「サンドミュージアム」と、鳴り砂の海岸・「琴ケ浜」があります。三瓶温泉からは1時間以内で行けます。   http://www.sandmuseum.jp/kannai/museum0.html さらに20分位で「石見銀山跡」に行けます。 一方、三瓶温泉から北の方へ行くと、1時間ぐらいで「出雲大社」です。さらに海岸道路を15分ぐらい走ると「日御碕」で、東洋一の灯台があります。 どうぞ楽しい旅を!

kyon_tyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません! 先週の土日で行ってきました。 あまり予定を詰めたくなかったので、一日目は松江をぶらぶらして、 二日目に石見銀山をゆっくり散策して、温泉津温泉に入って帰りました。 出雲大社もいきたかったんですが、時間の都合であきらめました。 次回はぜひ行ってみたいです。 ありがとうございました。