• ベストアンサー

エクセル 名簿の並び替えについて

いつもお世話になってます。すみませんが教えてください。 エクセルでA1からA50まで番号が、B1からB50まで氏名の入っている 名簿があります。 座席表を作るにあたり、C1に番号、C2に氏名が入るように並び替えたいのですが、うまくいきません。 C1に「=A1」 C2に「=B1」と入力して、引っ張ったのですが C3のセルにはA3の番号が入ってしまい、その後も一行ずつ 飛ばされてしまいます。 どなたか良い方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 C1に=INDIRECT("a"&ROUND(ROW()/2,0)) C2に=INDIRECT("b"&ROUND(ROW()/2,0)) として、C1:C2を選択して下方向にコピー

hanauta00
質問者

お礼

ありがとうございます!完璧です! 思いもつかない方法でした。 これでずいぶん楽になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

1 山田 2 佐藤 3 鈴木 を、 1  2  3 山田 佐藤 鈴木 にされたいのですか? でしたら、前の方の通り、「形式を選択して貼り付け」→「行例を入れ替える」 >C3のセルにはA3の番号が入ってしまい、その後も一行ずつ飛ばされてしまいます。 から察すると、 1 山田 2 佐藤 3 鈴木 のようにされたいのですか? でしたら、 C1には、数字の1を入力、 C2には、=VLOOKUP(C1,$A$1:$B$50,2,FALSE)を入力し、 C1~C2を範囲選択して、C100まで引っ張る(オートフィル)と、上のようになります。 但し、これはA列の数字が連番の場合に限ります。

hanauta00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。分りにくくて申し訳ありません。 ご推察のとおり 1 山田 2 佐藤 3 鈴木 のように並ばせたいのです。 そして番号ですが、連番ではありません。 そのせいなのか教えていただいた方法でも、上手くいきませんでした。 かんたんにできるのかと思っていましたが、難しそうですね。

• gootaroh
回答No.2

計算式からではなく、A1~B50を範囲選択して右クリック「コピー」、その後C1で右クリック「形式を選択して貼り付け」→右下の「行例を入れ替える」にチェックを入れて「OK」したらいかがでしょう?

hanauta00
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法ですと上手く番号、名前は入るのですが、作りたかったのは C1から下に番号、名前と入る表なのです。 分り辛くて申し訳ありません。 何か良い方法はないでしょうか・・・

• castoff
回答No.1

・A1B50を選択 ・コピー ・C1を選択 ・右クリック ・形式を選択して貼り付け ・「行列を入れ替える」をクリック ・OK でどうですか?

hanauta00
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やってみましたが、C1から右にペーストされてしまいます。 (上手く番号、氏名は並びましたが・・・) 希望としてはC1から下に向かって番号、氏名、番号、氏名、 となるように作成したいのです。 言葉が足りず申し訳ありません。