• ベストアンサー

エクセル 名簿の並び替えについて

いつもお世話になってます。すみませんが教えてください。 エクセルでA1からA50まで番号が、B1からB50まで氏名の入っている 名簿があります。 座席表を作るにあたり、C1に番号、C2に氏名が入るように並び替えたいのですが、うまくいきません。 C1に「=A1」 C2に「=B1」と入力して、引っ張ったのですが C3のセルにはA3の番号が入ってしまい、その後も一行ずつ 飛ばされてしまいます。 どなたか良い方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 C1に=INDIRECT("a"&ROUND(ROW()/2,0)) C2に=INDIRECT("b"&ROUND(ROW()/2,0)) として、C1:C2を選択して下方向にコピー

hanauta00
質問者

お礼

ありがとうございます!完璧です! 思いもつかない方法でした。 これでずいぶん楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1 山田 2 佐藤 3 鈴木 を、 1  2  3 山田 佐藤 鈴木 にされたいのですか? でしたら、前の方の通り、「形式を選択して貼り付け」→「行例を入れ替える」 >C3のセルにはA3の番号が入ってしまい、その後も一行ずつ飛ばされてしまいます。 から察すると、 1 山田 2 佐藤 3 鈴木 のようにされたいのですか? でしたら、 C1には、数字の1を入力、 C2には、=VLOOKUP(C1,$A$1:$B$50,2,FALSE)を入力し、 C1~C2を範囲選択して、C100まで引っ張る(オートフィル)と、上のようになります。 但し、これはA列の数字が連番の場合に限ります。

hanauta00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。分りにくくて申し訳ありません。 ご推察のとおり 1 山田 2 佐藤 3 鈴木 のように並ばせたいのです。 そして番号ですが、連番ではありません。 そのせいなのか教えていただいた方法でも、上手くいきませんでした。 かんたんにできるのかと思っていましたが、難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

計算式からではなく、A1~B50を範囲選択して右クリック「コピー」、その後C1で右クリック「形式を選択して貼り付け」→右下の「行例を入れ替える」にチェックを入れて「OK」したらいかがでしょう?

hanauta00
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法ですと上手く番号、名前は入るのですが、作りたかったのは C1から下に番号、名前と入る表なのです。 分り辛くて申し訳ありません。 何か良い方法はないでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • castoff
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

・A1B50を選択 ・コピー ・C1を選択 ・右クリック ・形式を選択して貼り付け ・「行列を入れ替える」をクリック ・OK でどうですか?

hanauta00
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やってみましたが、C1から右にペーストされてしまいます。 (上手く番号、氏名は並びましたが・・・) 希望としてはC1から下に向かって番号、氏名、番号、氏名、 となるように作成したいのです。 言葉が足りず申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで名簿を作るのに

    よろしくお願いします。 エクセルを使って名簿を作ります。 氏名を縦に並べていく形式のものと、横に並べていく形式のものを一つのシートで作りたいのですが・・・。 例えば、B3セルに出席番号1の子の名前、B4セルに出席番号2の子の名前・・・と入れていったものを、自動的に横並び名簿(C2セルに出席番号1の子の名前、D2セルに出席番号2の子の名前・・・というように)にも名前が入っていくようにしたいのです。 $マークをつけて、絶対番地にして、コピーすればいいと聞きましたが、うまくいきません。 うまくいく方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスで作成した会員名簿をエクセルで、参照・使用する事が出来るのでしょうか。

    アクセスで会員番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日等の項目を記述した会員名簿を作成しています。 ●御指導いただき事 1.アクセスで作成した各項目を参照してエクセルで下記の事を行えないかと考えております。 A・エクセルで作成した表に、C6:C505に会員番号を入力した時に、E6:E505に氏名を表示させる B・封筒の宛名書き 2.参照の仕方 A・アクセスの会員名簿を直接参照出来ますか、可能な場合その処理方法を。 B・アクセスの会員名簿を直接参照出来ない場合は、その処理方法を。 ●アクセスは理解出来ていません、エクセルも初心者です。   お手数を、お掛けいたしますがよろしく御願い致します。

  • エクセル2003 複数列の名簿の集計

    お世話になります。 エクセル2003を使用しています。 単純な名簿なのですが、 セルA1~A30とC1~C30の間に、 人名のある数を合計したいのですが、 数値の入力法をお教え頂けませんでしょうか。    A   B  C  D   山田       佐藤   加藤 このようなイメージで、3と出したいのです。 何卒、宜しくお願い致します。       

  • エクセル(Excel)で困っています

      A   B   C   D   E  1 2 氏名 得点 氏名 得点 3 あ君 90 い君 85 4 い君 80 う君 75 5 う君 70 あ君 65 6 7 8 9 以上の様な表を作りました。(わかりにくくてすみません。) そこで例えば、セル番号A1に『う君』と入力すると、 セル番号A5の「う君」と セル番号B5の「70」と セル番号C4の「う君」と セル番号D4の「75」だけが、 太字になるような方法を、お教え下さい。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル住所録の組み換え方

    『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

  • エクセルで名簿の照らし合わせの仕方を教えてください

    エクセルで作ってある 名簿の照らし合わせをやっているのですが じつは手作業なのです。 Aの表に載っている人が Bの表にも載っているという場合 の見つけ方を教えてください よろしくお願いします Aの表はイベント参加不適格者で1200人程があり Bの表はイベント参加申込者で16000人程です 参加不適格者が参加申し込みをしていた場合チケットを送らずに 今回は参加を見合わせてもらう趣旨の電話連絡をするための洗い出し 作業になります 表は右セルから番号/名前/住所/電話番号 の順で入っています 1200回の検索はきついです いっぺんにやる方法は無いでしょうか 困っています よろしくお願いします

  • 【エクセル】別シートの名簿の項目を本シートに1人ずつ落とし、数人分までを連続印刷するマクロについて。

    いつもお世話になってます。 マクロの記述で質問します。 シート2に連番の名簿番号の付いた名簿を作ります。 シート1に文書の様式を作ります。 シート1の文書の様式の枠外のA1に名簿番号を入力すると シート1の様式にシート2の同じ名簿番号の者の氏名・住所・電話番号が各欄に表示されます。 印刷ボタンを押すと様式が印刷されます。 ここまではマクロで作ったのですが、(たいしたことありませんが。) シート1のA1に”4”、B1に”12”と入力し、印刷ボタンを押すと、 名簿番号4~12までを順次様式に反映させ、9枚連続印刷する。 というところまで作りたいのですが、どのようなマクロの記述になるのか判りません。 例としてどのような記述になるのでしょうか? もしくは、参考になる過去の質問や参考になるようなサイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。 (エクセル2003)

  • データ参照して名簿の氏名に番号を振りたいのです。

    エクセルのファイルが二つあります。 No.1 50音順の全ての会員名簿 No.2 当月の会員整理番号つき名簿(整理番号は毎月変わります。この名簿には、全ての会員が載っているわけではありません) No.1の50音順名簿には、A列が空欄、B列がカナ氏名、C列が漢字氏名になっています。(1行目はタイトル行で、2行目以降に氏名が入っています) No.2の名簿を参照して、1の50音順名簿のA列に「当月の会員整理番号」を自動で入力するようにしたいのです。 例えば、50音順名簿の2行目は鈴木一郎さんだとします。今月の彼の番号はNo.2の名簿によると33番だとします。その場合、50音順名簿のA2セルには33と表示させたいのです。(もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです) このデータを印刷することで、50音順名簿から整理番号を確認するのが大変楽になります。 VLOOKUP関数を利用しようと思いましたが、私の方法が悪かったのでしょう、エラーになってしまいました。 自動的に入力されるようにしたいので、改めてセルに数値を入力したくはないのですが、いい方法はあるでしょうか? No.2の名簿ファイルは、データをコピーして、No.1の50音順名簿の別シートに貼り付けても構わないと思います。 よろしくお願いします。

  • 別の名簿の情報を埋め込む

    今回もお世話になります。 名簿A、B,Cの3つがあったとします。ここには氏名、電話番号、住所が載っています。 名簿Dを作りました。ここにはまだ氏名しか載っていません。 これからDに、該当する電話番号と住所をABCから見つけて追記しなければいけないのですが、量が膨大で手動でやりたくないです。 同一人物をABCから検索し、書き込むという作業を関数か何かで自動化できたりしないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう