• ベストアンサー

外部HDDのアクセス権

始めまして、この質問の場合どのカテゴリに投稿していいのかわからずこちらに投稿させてもらいました。 今現在自宅にノートPCを設置しているのですが一台のPCを二人で共用使用することになり、新規でもう一つアカウント(?)つくりました。 しかし外部HDDは自分のデータのみなので、もう一人のログインからはアクセス(読み書き全て、出来ることならエクスプローラ等でも表示されない)できないようにしたいのです。 この場合どの様に処置したらいいのでしょうか? あちこちで検索をしてみたものの解決策になるような文面はなかったので困っています。 ちなみにUSBケーブルを抜くとかの物理的な処置ではなくソフト上での処置を考えています。 OSはWindowsXPのプロフェッショナル、HDDはHD-HC300U2です。 HDDの方は購入してから何も設定を変えずにそのまま使用しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29178
noname#29178
回答No.2

HD-HC300U2にはSecure Lock +Guardというソフトが付属していてそれでも可能なようですが、 フリーの仮想暗号化ドライブ作成 TrueCrypt パーティション丸ごと暗号化すればパスワードを知らない人間からはフォーマットされていないハードディスクに見えます。エクスプローラやファイラー等殻は当然見えません。 使用期限設定、USB機器の鍵登録、1ユーザー単位のアクセス権、利用履歴のメール報告などの管理的機能が不要ならこのフリーソフトで十分でえす。 暗号化は速いほうだと思います。復号は一瞬です。 http://www.softnavi.com/truecrypt-1.html http://opentechpress.jp/security/07/02/20/0142252.shtml ​NTFSのアクセス権でコピーや閲覧を防ぐことも可能です。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/170/02.html

nagimaru
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 おぉ!?何かすごいフリーソフトがあるんですね。 探せば結構出てくるのでびっくりです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popman100
回答No.1

アカウント管理が「適正に」できているのなら、外部HDDのファイルシステムをNTFSにして(今はおそらくFAT32)、アクセス権を設定できると思います。 特定のアカウントから見えなくすると言うのはちょっと判りません。基本的に無理なんじゃないかと思います。

nagimaru
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答のほうありがとうございました。 確かに今はFAT32にしてありますのでNTFSに変更してみます。