• ベストアンサー

悪臭の防水剤

風呂場用で使った防水剤のにおいがきつく、困ってます。 色は黒、タール系?刺激臭がいたします。 この臭いを吸って健康に害はありませんでしょうか? 窓を開けて換気してますが、臭います。 今後何週間くらい続くのでしょうか・・ 悪臭のある防水剤についてご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

防水剤というのは、もしかして壁と浴槽の継ぎ目の隙間などを埋めるためのネチャネチャしたクリーム粘土のようなもののことですか? いわゆるコーキング剤というものだと思うのですが、黒・タール系の刺激臭ということから、用途を間違って屋外の壁とサッシなどの隙間を埋めるものをお使いになったのだと思います。 それはごく表面だけがかたまり固くなりますが、触ればパリッと割れ中のドロドロの部分がいつでも飛び出したり触れた指についたりで始末が悪い上に、問題となる匂いはたぶん数ヶ月にわたり持続するでしょう。 はじめに言ったように用途が違いますのでまずは取り去るしかありません。大まかな部分はドライバーでも安物の定規でも削り取ってはぼろ布でもティッシュにでもぬぐい、残ったものは灯油を浸したぼろ布などできれいに拭き取ってください。 作業後も多少は石油臭が浴室内に残るかと思いますが、石油は揮発性ですので換気することで数時間でなくなると思います。 とにかく石油臭には目をつぶり、そのコーキング剤を徹底的に取り去ることに専念してください。 可能な限り取り去れば、隙間の奥に残ったものなどはその後用途にあったコーキング剤を新たに盛ることで封じ込めることが出来ますので、奥の奥までは神経質にならなくともいいかと思います。 きれいに取り去ったあとは揮発性とはいえ灯油も油ですので、そのあとを中性洗剤でいいかと思います。きれいに洗って油分をも流し落としてください。 作業箇所が乾いたら、いよいよ「正しい」コーキング処理です。 ホームセンターに様々な用途別に色々なコーキング剤が市販されていますが、今回間違ってお使いになったもののようにいつまでも硬化しないものではなく、かたまるとゴムのようになる、かつ衛生的な感覚を重視する意味からも「浴室用(防かび剤入り)の白」が、ちょうど一般家庭の浴室用に数メートル処理できる分がチューブに入ったものがどこにでも売られています。これを購入してきてください。 あとは商品のパッケージ裏面に詳しい施工方法が書かれていますので良くお読みになってください。 大事なのは施工前に浴室を換気するとともに塗り込める壁や浴槽のタイル(あるいはステン)との両面を乾いた布で拭き水気を取り去ること。 その上で商品についているマスキングテープという紙テープをいずれも4~5ミリ、施工する(埋める)角の頂点から話したところにきちんと平行にはること。 絞り出すコーキング剤は多すぎず少なすぎず、同じく付属の伸ばすへらのようなものがついていますが、これで伸ばすと意外とわずかな量で処理できることがわかりますので、まずはどこか一辺をやってみて要領をつかんでください。 へらは直線上を伸ばす中で角度を一定に。 へらで伸ばして余ったものがどんどん脇の紙テープ上にはみ出たように盛り上がりますがこれをもったいながって再利用しようと思わず、はじめに絞り出す量で調整するにとどめること。 見た目きれいに仕上がったら、紙テープは固まりはじめないうちに取り去ること。 そもそもはじめの間違った品物での施工はどなたがなさったものなのでしょう? 職人さんならそのような間違いはしないと思いますが、もしやご主人? だとすると、施工のやり直しの前にプライドを傷つけないように事情を説明する手続きの方が手間取りそうに思いますが、大丈夫でしょうか?

giyamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施工は主人です。 趣味の日曜大工みたいなもので、風呂を自分で作ってます。 塗布した場所は浴槽の床、基礎部分です。 モルタルの上に直接塗っております。 ご説明不足で申し訳ございませんでした。 タイル工事では参考にさせていただきます。 防水剤ということで購入した様ですが、本人もこんなにおいがするとは 思っていなかった様です。 塗料は触っておりませんが、乾いている様です。 黒いテカテカしたもので、アスファルト工事現場の様な異様な臭いが充満しております。 換気しておりますが、ドアの隙間からリビングにも寝室にも悪臭が入ってきます。昨日は眠れず、胸(肺)にもやがかかった様なちょっと苦しい感じがします。とった方がよいのでしょうか、 上からにおいの無いものを再塗布する方法がよいかとおもうのですが、いかがでしょうか、また、健康に害がないかも心配です。 アドバイスございましたらお願いいたします。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

多分それは防水剤ではなく防腐材でしょう。 私も古いお風呂の建具の枠が腐ってきたのでクレオソートを大量に塗って、質問者さんと同じようになったことがありました。 臭いが抜けるのに一年半くらいかかりましたね。 寒い時期だったので窓を開けることも出来ず苦労しました。 クレオソートは体に悪いですよ、私もめまいとかいろんな症状が出ました。これからの時期は気温が高くなるので余計揮発性ガスが出てきますので、出来るだけ窓を開け放して換気をしてください。

giyamama
質問者

お礼

缶を確認したところ、やはり防水剤となってました。昨夜は健康優先、物騒ですが窓を開けて就寝したのですが、かなり改善しました。今朝は体調がいいです。今後材料選びには十分気をつけようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝いたしてます。

• nabe710
回答No.4

メーカー、商品名がわからないことには、成分や溶剤として使われているものも調べようがなく手も足も出ません。 が、単純に悪臭と感じ、夜も眠れないというだけで十分有害かと思うのですが。 とにかく可能な限り剥がして、改めてしっかりとした日本製の無臭のもので再処理することをお勧めします。 お風呂に入るたびにその匂いでは、せっかくのお風呂上がりも「サッパリ、スッキリ」とはいかないでしょう? あくまでも防水剤であって、その上の何か新たにタイルなり塗装なりするのでしょうが、とても匂いまで完全に封じ込めるとは思えません。

giyamama
質問者

お礼

中国製で勝手がわからないのですが、すでに乾燥してはがすことはできないようです。ホルマリン臭は水に溶けると思いつきまして、昨日水をかけて出来るだけ空気の入れ替えを心がけたところ臭いは半分くらいになりました。念のため業者に空気の成分分析をいらいしようと思ってます。昨日は眼の周りが熱くなり、体調に異変もでてましたので、焦っておりました。ご親切なアドバイス下さいまして感謝いたしてます。ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

具体的にご主人が手がけられたその防水剤のメーカーや商品名をここでご説明いただけませんか? 箱?缶?チューブ?何かしらか残っていればの話しですが。

• nabe710
回答No.2

補足です。 写真の図解入りで手順を説明したサイトがありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://kazkin.exblog.jp/300005/
giyamama
質問者

お礼

中国から輸入している建築資材の為、商品名はよくわかりません。 人体無害とだけ書かれてます・・日本の同じタイプの物、アスファルトの臭いなどは人体への影響などいかがでしょうか?