• ベストアンサー

悪臭の防水剤

風呂場用で使った防水剤のにおいがきつく、困ってます。 色は黒、タール系?刺激臭がいたします。 この臭いを吸って健康に害はありませんでしょうか? 窓を開けて換気してますが、臭います。 今後何週間くらい続くのでしょうか・・ 悪臭のある防水剤についてご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

防水剤というのは、もしかして壁と浴槽の継ぎ目の隙間などを埋めるためのネチャネチャしたクリーム粘土のようなもののことですか? いわゆるコーキング剤というものだと思うのですが、黒・タール系の刺激臭ということから、用途を間違って屋外の壁とサッシなどの隙間を埋めるものをお使いになったのだと思います。 それはごく表面だけがかたまり固くなりますが、触ればパリッと割れ中のドロドロの部分がいつでも飛び出したり触れた指についたりで始末が悪い上に、問題となる匂いはたぶん数ヶ月にわたり持続するでしょう。 はじめに言ったように用途が違いますのでまずは取り去るしかありません。大まかな部分はドライバーでも安物の定規でも削り取ってはぼろ布でもティッシュにでもぬぐい、残ったものは灯油を浸したぼろ布などできれいに拭き取ってください。 作業後も多少は石油臭が浴室内に残るかと思いますが、石油は揮発性ですので換気することで数時間でなくなると思います。 とにかく石油臭には目をつぶり、そのコーキング剤を徹底的に取り去ることに専念してください。 可能な限り取り去れば、隙間の奥に残ったものなどはその後用途にあったコーキング剤を新たに盛ることで封じ込めることが出来ますので、奥の奥までは神経質にならなくともいいかと思います。 きれいに取り去ったあとは揮発性とはいえ灯油も油ですので、そのあとを中性洗剤でいいかと思います。きれいに洗って油分をも流し落としてください。 作業箇所が乾いたら、いよいよ「正しい」コーキング処理です。 ホームセンターに様々な用途別に色々なコーキング剤が市販されていますが、今回間違ってお使いになったもののようにいつまでも硬化しないものではなく、かたまるとゴムのようになる、かつ衛生的な感覚を重視する意味からも「浴室用(防かび剤入り)の白」が、ちょうど一般家庭の浴室用に数メートル処理できる分がチューブに入ったものがどこにでも売られています。これを購入してきてください。 あとは商品のパッケージ裏面に詳しい施工方法が書かれていますので良くお読みになってください。 大事なのは施工前に浴室を換気するとともに塗り込める壁や浴槽のタイル(あるいはステン)との両面を乾いた布で拭き水気を取り去ること。 その上で商品についているマスキングテープという紙テープをいずれも4~5ミリ、施工する(埋める)角の頂点から話したところにきちんと平行にはること。 絞り出すコーキング剤は多すぎず少なすぎず、同じく付属の伸ばすへらのようなものがついていますが、これで伸ばすと意外とわずかな量で処理できることがわかりますので、まずはどこか一辺をやってみて要領をつかんでください。 へらは直線上を伸ばす中で角度を一定に。 へらで伸ばして余ったものがどんどん脇の紙テープ上にはみ出たように盛り上がりますがこれをもったいながって再利用しようと思わず、はじめに絞り出す量で調整するにとどめること。 見た目きれいに仕上がったら、紙テープは固まりはじめないうちに取り去ること。 そもそもはじめの間違った品物での施工はどなたがなさったものなのでしょう? 職人さんならそのような間違いはしないと思いますが、もしやご主人? だとすると、施工のやり直しの前にプライドを傷つけないように事情を説明する手続きの方が手間取りそうに思いますが、大丈夫でしょうか?

giyamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施工は主人です。 趣味の日曜大工みたいなもので、風呂を自分で作ってます。 塗布した場所は浴槽の床、基礎部分です。 モルタルの上に直接塗っております。 ご説明不足で申し訳ございませんでした。 タイル工事では参考にさせていただきます。 防水剤ということで購入した様ですが、本人もこんなにおいがするとは 思っていなかった様です。 塗料は触っておりませんが、乾いている様です。 黒いテカテカしたもので、アスファルト工事現場の様な異様な臭いが充満しております。 換気しておりますが、ドアの隙間からリビングにも寝室にも悪臭が入ってきます。昨日は眠れず、胸(肺)にもやがかかった様なちょっと苦しい感じがします。とった方がよいのでしょうか、 上からにおいの無いものを再塗布する方法がよいかとおもうのですが、いかがでしょうか、また、健康に害がないかも心配です。 アドバイスございましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

多分それは防水剤ではなく防腐材でしょう。 私も古いお風呂の建具の枠が腐ってきたのでクレオソートを大量に塗って、質問者さんと同じようになったことがありました。 臭いが抜けるのに一年半くらいかかりましたね。 寒い時期だったので窓を開けることも出来ず苦労しました。 クレオソートは体に悪いですよ、私もめまいとかいろんな症状が出ました。これからの時期は気温が高くなるので余計揮発性ガスが出てきますので、出来るだけ窓を開け放して換気をしてください。

giyamama
質問者

お礼

缶を確認したところ、やはり防水剤となってました。昨夜は健康優先、物騒ですが窓を開けて就寝したのですが、かなり改善しました。今朝は体調がいいです。今後材料選びには十分気をつけようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝いたしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

メーカー、商品名がわからないことには、成分や溶剤として使われているものも調べようがなく手も足も出ません。 が、単純に悪臭と感じ、夜も眠れないというだけで十分有害かと思うのですが。 とにかく可能な限り剥がして、改めてしっかりとした日本製の無臭のもので再処理することをお勧めします。 お風呂に入るたびにその匂いでは、せっかくのお風呂上がりも「サッパリ、スッキリ」とはいかないでしょう? あくまでも防水剤であって、その上の何か新たにタイルなり塗装なりするのでしょうが、とても匂いまで完全に封じ込めるとは思えません。

giyamama
質問者

お礼

中国製で勝手がわからないのですが、すでに乾燥してはがすことはできないようです。ホルマリン臭は水に溶けると思いつきまして、昨日水をかけて出来るだけ空気の入れ替えを心がけたところ臭いは半分くらいになりました。念のため業者に空気の成分分析をいらいしようと思ってます。昨日は眼の周りが熱くなり、体調に異変もでてましたので、焦っておりました。ご親切なアドバイス下さいまして感謝いたしてます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

具体的にご主人が手がけられたその防水剤のメーカーや商品名をここでご説明いただけませんか? 箱?缶?チューブ?何かしらか残っていればの話しですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

補足です。 写真の図解入りで手順を説明したサイトがありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://kazkin.exblog.jp/300005/
giyamama
質問者

お礼

中国から輸入している建築資材の為、商品名はよくわかりません。 人体無害とだけ書かれてます・・日本の同じタイプの物、アスファルトの臭いなどは人体への影響などいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場の悪臭(準工業地域)

    近所の工場の悪臭に困っています。 実は2、3年前にも東京都に陳情のメールを出しました。 その時は、都から連絡があったということで、問題の工場に脱臭装置の再点検を約束させたとの、区役所からの丁寧なメールをいただきました。 しかし、悪臭は依然としておさまらず、そのすぐあとで 「ここは工業地域です。○○町の各工場、事業所では工場環境保全のため居住者の皆さんの協力をお願いしています。」 というでかい看板が2カ所デンとかかげられました。 この辺が工業地域(或る資料では準工業地域と記載されています)であることは承知していますが、だからといって悪臭出しっ放しのままでいいといものではないと思います。 ブリキ印刷工場と製靴工場があり、ほとんどは印刷用インキの匂いだと思いますが、窓を開けただけで揮発性のツンとくる匂いがし、しばらくすると頭痛がし喉が痛みだします。 これから夏場になれば、さらに強烈になり、窓も開けられないのでクーラーつけっぱなしという生活が続きます。 近所の人も、匂いについて気になるとはいうものの、工業地域故のあきらめみたいな空気があります。町内会は出席したことはありませんが、工場関係者も多いのであまり期待できそうに無いような気がします。 また陳情しても、脱臭措置の再点検の約束云々でチョンでしょう。 工業地域であるから、多少の悪臭は致し方ないとはいえ、これほどの刺激臭が体に害なしとは到底思えません。 まず、陳情の前にこの匂いの発生源を特定し、健康上に害が無いのかをはっきり証拠立てる必要があると思いますが、いざ実行するにしてもどのようにすればよいのかわかりません。 なにかよい知恵がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • タバコの副流煙、空気清浄機で害減らせる?

    賃貸マンションです。隣の家の炊事場換気扇からキッツイ刺激臭の副流煙( タバコ )。 その換気扇すぐ横に、我が家の風呂場の排気口があるため、風の強い日は外気が押し込まれて浴室にタバコ臭が充満して最悪です。なので年中!トイレ又は風呂場の換気扇(つながっている)は回し続けています。 愛煙家が自宅で吸う自由くらいは許容しないと、とは思います。これ見よがしの臭い!が聞こえたのかベランダで吸うとかは無くなったし。節度のある方とお見受けしたので。 こちらも通気口はパテで塞いでしまうとか、冷暖房効率が悪いけど換気扇は止めないとかの努力をしています。 でも子供部屋はお手上げ。隣の換気扇近くに窓があり、隙間風ピューピュー入る感じの古いサッシなので、部屋がタバコ臭い・・。匂いは残念な事に慣れてしまい最近は敏感に反応できなくなりましたが、客がタバコ?と気づきます。何より体への害がとても心配。絶対入ってきてるんです。締め切ったサッシから。 副流煙の害(匂い自体は目をつぶる。とにかく健康被害に対して)を軽減したくて、質問です! 空気清浄器でも副流煙の害って減らせるものなんでしょうか。あれば何がお勧めですか?

  • 悪臭について

    悪臭について お世話になります。 現在悪臭で大変困っています。 こういった件の解決方法について、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂けないかと思い投稿しました。 @現状 近所(と言っても1km近く離れた場所)に養豚場がありまして、そこからの悪臭が大変酷くどうしたものかという悩みです。 悪臭の種類としては「酔っ払いが嘔吐したものが一日経ったような匂い」「汚物の腐敗臭」このような感じです。 頻度はというと、毎日不定期で1~2時間ずっと匂う時もあれば匂わない時もあるという感じなので、風向きでかなり変動があるようです。 臭いなと思って窓を閉め、もう大丈夫かなと思って窓を開ける生活にうんざりです。 私はこちらに引っ越してきてまだ1年も経ちませんが、最近は特に酷く感じます。 ですが、養豚場自体は古くからあるので、冬場は暖房、夏場はクーラーで閉め切っているといったこともあり、今ぐらいの頻繁に窓を開ける時期になって気が付くようになったというのもあるかと思います。 臭いなと感じて窓を閉める時に、他の家の方の窓も目につくのですが、同じように閉めてらっしゃるみたいです。 @やってみたこと 私は知識がありませんので、一旦保健所と市役所に連絡をしました。 養豚場の清掃の徹底、悪臭を出さないような指導。こちらをお願いしました。 @結果 現在1カ月ほどしか経過していませんが、改善がまったくされていません。 悪臭は変わらず毎日襲ってきます。 @今後の予定 ここをアドバイスいただきたいのです。 私が考えているのは、これだけの悪臭ですから近所で署名を集めたら集まると思っています。 では、それは具体的にどんな感じでやればいいのか?もしくは署名自体に効果はありますでしょうか? もしくは他によい方法があるのであればご教授ください。 前提としてそこで生活をする為に「悪臭をどうにかしたい」ということですので、「引っ越しをしたほうがいい」というのは無しでお願いします。 ※真剣な悩みです。冷やかしはご遠慮ください。 尚、説明不足の箇所がありましたら補足しますので宜しくお願いします。

  • 防水スプレーを吸いこんでしまいました。

    ブーツに防水スプレーをかけたのですが、うっかりして玄関を締め切ったまま使用してしまいました。 すぐに窓を全開し、換気扇をまわし、玄関も開けて喚起しています。 匂いが気になったのでファブリーズをふってしまいましたが・・。今のところ喉に少し匂いがあるかなーってくらいで、少し気分が悪かったのがおさまってきました。 もし変な症状が出た場合は内科で見て貰うのがいいでしょうか?

  • 犬の悪臭を取り除く方法を教えてください!

    分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。 中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。 ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。 管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。 私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。 1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。 これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。 何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飲食店からの悪臭問題

    困っています、どなたかお知恵をおかしください。 マンションの1階に散髪屋とフランス料理店の2件の店舗があります、 私は散髪屋を経営していますが、フランス料理店から調理時の悪臭(にんにく、魚のスモーク、スモークしたときの煙・・・などなど)が頻繁にこちらの店の中に入ってきてうんざりしています。フランス料理店にはダクトで抜いているような換気装置は付いていません、何度も何度も換気装置を付けて欲しいと申し入れているのですがまったく聞き入れてもらえません、うちのお客様からも「この匂いなんとかならんか?」と何人からも言われてもうかなり精神的にまいっています。 法律で匂いに関するものがあれば教えていただきたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 犬の便が黒い

    昨晩は半分茶色で、半分が黒いうんちをしました。 固さや量は普段と変わらず。 体調も目に見えての変化は特にありません。 今朝は全体が黒いうんちでした。 固さ、量は普段どおりで、色だけがなんか黒いね。という感じです。 匂いも特別悪臭、刺激臭ということもありません。 葉物を食べたあとは緑っぽいのをしたりするので 食べ物で黒っぽいもの食べたかな?と考えてみましたが特に思い当たるものもありません。 様子は普段と変わらないのですが、早急に病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ネットで調べて見ても、出血があると黒いタール便がでるようなのですが 形状は粘り気のある柔らかい便と書かれているので 色は黒いのですが、固さや匂い量は普段どおりなので違うのかな?と思ってみたり・・・。

    • ベストアンサー
  • お風呂場の悪臭

    京都宇治市の戸建に住んでいます。お風呂場が3週間ほど前から臭くて困っています。 1日中換気扇も回し、徹底的に排水口など清掃したり、 パイプクリーナー等も試してみたのですが一向に臭いが消えません。 少し排水の流れも悪い気がするのですが一応流れてはいます。 業者に相談しようと思うのですがどんな業者に頼めばいいのでしょうか? 普通の水道屋業者でもいいのでしょうか? 臭い消しを専門とする業者教えてください。

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?