• ベストアンサー

HDDの大切な情報はどこにあるのでしょうか?

(ひとつ前にした質問はもう少ししたら締め切ろうと思います) こんにちは。 OSの再インストールをするため(パーティションをしていなかったのでCドライブのみなので再インストールすると全て消えてしまいます)、HDDの情報を外部記憶装置に記録させようと思っています。 そこで、「大切な情報」はどこにあるのか?がわかりません。例えば、iTunesの音楽などは音楽のファイルのみを保存しておけばいいのかそれとも、それを含めたさまざまな(音楽以外の)ファイルも一緒に保存しておくべきなのか、です。 また、参考になるような本があったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.2

>ソフトごとにそういうふうに「バックアップ」に対応しているものもありそうですね! はい、バックアップはソフトごとに行います。 ソフトには、必ずバックアップが出来る機能がありますので、ヘルプや検索で探してみてください。 >例えば、今、Program filesを見ていたんですが、保存しておきたいものがいくつか出てきました。Programfilesを全てをバックアップすればよいのでしょうか?それとも、その中の一部のデータをバックアップすればいいのでしょうか? 必ずしもProgramfiles上からバックアップする必要はありません。 上で述べたように、ソフトには必ずバックアップ出来る機能がありますので、 探してみて下さい。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかはソフトからバックアップし、無事OSのクリーンインストールに成功しました。いままでおかしかった部分が回復し本当にうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的に「何を保存したいのか」と明記して頂けると、良い回答が得られるのではないでしょうか。 再インストールする際、以前の情報を再インストール後も使う為、外部記憶装置に 残すことを「バックアップ」と言います。 ituneに関してだけ言うと、itunesを起動して「ファイル」→「ディスクへバックアップ」 をクリックすると、CDやDVDに保存することが出来ます。 そのDVDは、再インストール後、itunesを再ダウンロードし、itunesを起動させたら、 そのままDVDをいれればバックアップから回復する事が出来ます。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトごとにそういうふうに「バックアップ」に対応しているものもありそうですね! 例えば、今、Program filesを見ていたんですが、保存しておきたいものがいくつか出てきました。Programfilesを全てをバックアップすればよいのでしょうか?それとも、その中の一部のデータをバックアップすればいいのでしょうか? いくつかのサービス(Moneylookなど)はデータのエクスポートができるようですね!このエクスポートした情報をバックアップすればいいんですね。