• 締切済み

画像のHDDへの保存が不能になりました

マシン情報は、 Windows version:Windows XP Home SP1 IE Version : 6.0.2800 CPU:Celeron 0.13u などです。 HDD:C,D,外部F使用。 内部HDDのDドライブにも、外部HDDのFドライブにも画像保存が出来ません。保存をしてから、其のファイルを見ると、画像の”#は有るのですが、開くと、「このファイルを開けません: このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで・・・・」が出てきます。 「名前をつけて画像を保存」で保存するときに、以前ははクリックすると、「画像の保存」が出て、其の中の下部の「ファイル名(N)」が自動的に、書き込まれたのですが、それが一切出てきません。 自動ファイル名づけのソフトを以前使ったのですが、開けなくなったので、其のファイルを削除して、さらにOSのクリーン・インストールをしました。 外部HDD(Fドライブ)の必要ファイルは其の後、Dドライブにコピーして、外部HDDは全部消しました。 その後、DからFにコピーして使っていますが、過去のは見られますが、新しく画像保存及び見ることが出来ません。 どうも、問題は、保存の時にファイル名が自動的に書きこまれない事らしいのですが。自分で名前を書き込んでも同じく、呼び出せません。 PCは長く使っていますが、ブラックボックスとしての使用なのでどうすればよいのか分かりません。分かりにくい質問かと思いますが、的確でなくても、これと思える原因がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• laputart
回答No.1

「自動ファイル名づけのソフト」というのが よくわかりませんが、何か影響があるのでしょうか。 問題はファイル名が正しくない為に保存したファイルが開けないのか、あるいは保存自体に問題があるか どちらかでしょう。 画像ファイルの拡張子はjpg(jpeg)形式 と解釈して話を進めます。 以下の作業でどうなっているか教えてください。 ●マイコンピュータとかエクスプローラーを開いて 画像ファイルの名前を見てください。   例 abc.jpg とかになっていますか。 それとも拡張子(ピリオド以下)がどうなっていますか。 ●マイコンピュータの画面で表示-縮小版などにしても画像(サムネイル)が表示されませんか。 ●ファイル名の変更で 例 abc.jpg とかに変更してみるとどうなりますか。

mortality
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 >「自動ファイル名づけのソフト」というのが 完全消去したので現物はないのですが、Vecterで見つけたフリーソフトでした。 現在見られる画像ファイルは「jpg」で保存されています。 サムネイルも以前に保存したのは見られますが、上記ソフトを使って見られなくなったのもありますし、新規の保存のは全て質問通りのものが出てしまい、一切保存できません。 ファイル名変更:保存時と、保存したのファイルから変更しましたが、駄目です。 他に原因または治し方は有りますでしょうか?