• 締切済み

画像のHDDへの保存が不能になりました

マシン情報は、 Windows version:Windows XP Home SP1 IE Version : 6.0.2800 CPU:Celeron 0.13u などです。 HDD:C,D,外部F使用。 内部HDDのDドライブにも、外部HDDのFドライブにも画像保存が出来ません。保存をしてから、其のファイルを見ると、画像の”#は有るのですが、開くと、「このファイルを開けません: このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで・・・・」が出てきます。 「名前をつけて画像を保存」で保存するときに、以前ははクリックすると、「画像の保存」が出て、其の中の下部の「ファイル名(N)」が自動的に、書き込まれたのですが、それが一切出てきません。 自動ファイル名づけのソフトを以前使ったのですが、開けなくなったので、其のファイルを削除して、さらにOSのクリーン・インストールをしました。 外部HDD(Fドライブ)の必要ファイルは其の後、Dドライブにコピーして、外部HDDは全部消しました。 その後、DからFにコピーして使っていますが、過去のは見られますが、新しく画像保存及び見ることが出来ません。 どうも、問題は、保存の時にファイル名が自動的に書きこまれない事らしいのですが。自分で名前を書き込んでも同じく、呼び出せません。 PCは長く使っていますが、ブラックボックスとしての使用なのでどうすればよいのか分かりません。分かりにくい質問かと思いますが、的確でなくても、これと思える原因がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

「自動ファイル名づけのソフト」というのが よくわかりませんが、何か影響があるのでしょうか。 問題はファイル名が正しくない為に保存したファイルが開けないのか、あるいは保存自体に問題があるか どちらかでしょう。 画像ファイルの拡張子はjpg(jpeg)形式 と解釈して話を進めます。 以下の作業でどうなっているか教えてください。 ●マイコンピュータとかエクスプローラーを開いて 画像ファイルの名前を見てください。   例 abc.jpg とかになっていますか。 それとも拡張子(ピリオド以下)がどうなっていますか。 ●マイコンピュータの画面で表示-縮小版などにしても画像(サムネイル)が表示されませんか。 ●ファイル名の変更で 例 abc.jpg とかに変更してみるとどうなりますか。

mortality
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 >「自動ファイル名づけのソフト」というのが 完全消去したので現物はないのですが、Vecterで見つけたフリーソフトでした。 現在見られる画像ファイルは「jpg」で保存されています。 サムネイルも以前に保存したのは見られますが、上記ソフトを使って見られなくなったのもありますし、新規の保存のは全て質問通りのものが出てしまい、一切保存できません。 ファイル名変更:保存時と、保存したのファイルから変更しましたが、駄目です。 他に原因または治し方は有りますでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像を名前をつけて保存するとき・・・

    以前までは名前をつけて保存するときにファイル名のところに一文字でも入力すると、それまでに保存したファイルの中から似たようなファイル名を自動で出てくるようになってたんですが、最近それが機能しなくなりました。 設定のしかたとかありますか?

  • 画像保存のトラブルふたつ

    インターネット画像をクリップドライブに保存していますが 1 画像の名前を変更して保存し、保存先フォルダを開いてみると、jpegアイコンではなく、エクスプローラのアイコンとなり、プロパティを見ると「ファイル」となっています。 「画像の保存」ウインドウでは、「ファイルの種類:JPEG(*.jpg)」となっているのに、なぜ変わってしまうのでしょう。どうすれば、名前を変えてjpgで保存できますか。 2 「マイ・ドキュメント」に保存する場合は、「画像の保存」ウインドウ内に、そのフォルダにある既存のファイル名の一覧が出るのですが、保存先にクリップドライブを選ぶと、あるはずの既存ファイルがまったく表示されません。どうすれば表示できますか? よろしくご教示ください。

  • か画像をSDに保存したい。

    docomoのF-05Dを使っています。 画像をSDに保存したいですがやり方が分かりません。 教えてください。 カメラで撮った画像は自動的にSDへ保存されているのですが、 downloadした画像はSDに保存されていないらしく、携帯が故障した際にすべて消えてしまいました。 ESファイルエクスプローラーというアプリがいいと書いてあったので取ってみましたが、やり方がさっぱり分かりません。 機械が苦手なもので、どなたか分かりやすく教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • D902iで画像保存

    教えてください。 最近D902iを購入し、miniSDにデジカメで取った画像や、フォトショップなどで作成した画像を保存しようと思っています。そのためにカードリーダーを購入し、PCに接続し画像を保存したのですが、携帯には表示されません。保存場所は携帯で撮影したときのカメラ画像を保存されているところに保存しています。 ファイル名がおかしいのかと思い、携帯カメラ画像と同じ名前(携帯カメラ画像の次の番号)にしましたが、表示されません。 で、何がおかしいか分からないので、携帯のカメラ画像をコピーしてリネイムしファイル名を変えても表示されませんでした。ちなみにファイル形式はJPEGで携帯カメラ画像と同じです。ファイルサイズもminiSDに収まるサイズです。(コピーなのでサイズも形式も同じ) ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像の保存

    XPを使っています。 ネットの画像を保存したいのですが、保存する際 名前をつけて保存→ファイル名JPEGになっており保存するのですが、保存を押すとアイコンが白に森の様なアイコンが出てきます。 前までは白に夕日見たいのが出ていたのですが…。 その夕日のマーク見たいのでないと貼り付けたいところに貼り付けが出来ません。 ファイル名をJPEGになってるのに、なぜ、その形式で保存出来ないのでしょうか? 全く同じものを、以前、保存出来ていた画像に上書きするとJPEGで保存出来ます。 また、全く他のパソコンで同じ画像を保存するとJPEGで保存出来ます。 何が原因なんでしょうか?

  • インターネットの画像を保存する方法

    インターネットの画像そのものをPCのHDドライブ保存する為に、”ファイル→名前を付けて保存”で保存しました。そうするとファイル名○○○HTML ドキュメント と保存され、これを開くとインターネットを介して元の画像を開きます。 画像そのものをPCのHDドライブに保存するにはどうすればよいのでしょうか。(即ちインターネット接続なしで画像を見れるように) 初歩的な質問ですみません。

  • HDDに保存できません

    最近購入したHDDにネットの画像が保存できません。 どなたか教えていただけませんか?? HDDはI・O DATAのHDP-U160S(K)です。 保存したネット画像は、パソコンのデスクトップとかには保存できて開くこともできます。HDDにのみ保存できません。 また過去にそのHDDに保存した画像(ネット画像、自分で取った画像)も開くことができません。 エラーメッセージとしては、「!上記のファイル名は無効です」とでてきます。 すみませんがどなたか教えていただきますようお願いします。

  • 外付けhddの使い方

    1tbの外付けhdd購入しまし。 元々の内蔵hddをcドライブとdドライブに分けて、dドライブには自分で作ったファイル (画像やword&excelファイル等)やダウンロードしたファイル(画像やアプリケーション等) を保存して使っているのですが、そのdドライブの役割を外付けのhddにするのは良くないでしょうか? あくまでメインのhddのバックアップとして使用した方がいいでしょうか?

  • 画像 保存できぬ

    ブラウザで画像を右クリックして名前をつけて保存しても 保存がされていないことになっています 更新してもされていません。 そして IEだと保存できるのですが chrome、firefoxだと保存できません(ブラウザのverはすべて最新。再インスコも試すがだめでした) どちらもダウンロードの表示の完了を表示しているのに 保存した場所を開く という操作が半透明?薄くなって選択できません エクスプローラー表示で見に行くとフォルダもしっかりあるのに ファイルが存在していません。更新しても同じく ただなぜかドラック&ドロップで保存すると正常に保存できます 保存場所は デスクトップ、外付けHDD、ユーザーフォルダの中、 といろいろ試しましたが結果は同じ、D&Dだと保存できて 「名前をつけて画像を保存」または「名前をつけてリンクを保存」を行うと上記の現象が起こります。 保存する画像の名前は長くても短くても同じみたいです ファイル形式はjpg png html を試しましたがいずれも同じく PCの詳細は windows vista 32bit 東芝製ノートPCです 性能は割愛、関係はないはず 模索しておりますが 原因がわからなくてもやもやしております お助けください(TOT)よろしくお願いします

  • 外付けHDDの画像保存について

    バッファローの外付けハードディスクを買いました。 機種はHD-LBFU2です。 パソコン(OSはウインドウズ7)の本体に保存している画像を外付けHDDに移し替えています。 パソコン本体のピクチャーのファイルには日付ごとで保存してありますが、外付けハードディスクに移すと、外付けHDDの日付ごとのファイルでは保存されず、画像がバラバラに保存されてしまします。 外付けHDDの大きなアイコンをダブルクリックしてpictureを開いて確認すると、たとえばそれぞれの日付の001番の画像が001(1)、001(2)、001(3)・・・のように保存されています。 どのようにすれば日付ごとのファイルで保存できるでしょうか。

専門家に質問してみよう