-PR-
解決
済み

画面は消えても、落ちない電源???

  • 困ってます
  • 質問No.29817
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

パソコンの電源を切るときなのですが、たまにきちんと落ちないときがあります。
画面は真っ暗になるのですが、モニターの電源と本体の電源の電気はついたままなんです。音も立ち上がっている音がするので、画面だけが落ちている状態。。。

いったいこれはなぜなのでしょうか!?
そうなってしまった場合はいつも本体の電源のボタンで強制的に落としてしまうのですが、まずいでしょうか?
どなたか教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

Windows98 は、1stEdition か、 2ndEdition(SE) かによって微妙に違うのですが、1st Editon であれば、常駐プログラムやデバイスドライバがうまく終了できていない可能性があります。この場合は、たぶん、OSをインストールした直後であれば問題なく終了していたはずです。常駐プログラムを外したり、デバイスドライバをアップデートしたりしてみてください。

SEの場合は、上記の他に、終了問題として、ネットワークドライブを割り当てていると終了に失敗するというバグがあります。これは、Windows Update にて対策パッチが出ていますので、これをインストールすることをお奨めします。

あと、パソコン本体の問題として、ACPI等の電源管理がまずいことがあります。この場合は、マザーボードのBIOSをアップデートすると直ったりします。市販のマザーボードの場合は、メーカーのホームページに新しいBIOSがおいてあることが多いので、これを導入すると直ることもあります。ただ、BIOSのアップデートは危険を伴う(最悪起動しなくなる)ので、導入には十分注意するとともに、自信がない場合は自分で行わない方が賢明です。

メーカー製のパソコンの場合は、そのメーカーのホームページで対策プログラムを配布しているかもしれません。一度覗いてみることをお奨めします。

なお、本体の電源ボタンで強制的に終了すると、次回起動時に ScanDisk が始まりませんか?または、SafeMode で起動したりしませんか?このような場合は、やはりまずいと思われます。ディスク等にもダメージを与えることがあります。上記対策を採られることをお奨めします。

もしも、強制終了したあとの起動で、何事もなく通常通りに立ち上がるのであれば、単なる電源ユニットが落ちないだけだと考えられますので、あまり深刻に考えなくても良いでしょう。

いずれにしても、OSやデバイスドライバについては、不具合がある場合はアップデートをお奨めします。
お礼コメント
yasupee

お礼率 66% (40/60)

アドバイスありがとうございます。
電源を強制的に落としても次に立ち上げるときは、ぜんぜん普通に立ち上がるんです!とても参考になりました。
お礼が本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-02-21 21:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

PEACEMAKERさんの言っていた内容は
Microsoftのサポートページに載ってますよ~。
(参考URLをみてください)

ちなみに、自分の周りの環境では(PC-NX MAxx Win98SE使用)
これを入れても直りませんでした。
電源が落ちないのは「LotusNotesとExcelを起動」した時で、
原因はネットワーク絡みっぽいです。

参考になりませんでしたね。
すみません。m(_ _)m
お礼コメント
yasupee

お礼率 66% (40/60)

私の場合エクセル・ワードは一切関係ないみたいです。
教えていただいたホームページとても参考になりました。
どうもありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-02-21 22:00:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

Win98の電源が落ちない。これよく聞くバグです。
ただ、画面が真黒になって・・・というのは初めてですが

さて、この有名バグには修正Prgか出ています。
これをインストールしてみてください
お礼コメント
yasupee

お礼率 66% (40/60)

このトラブルは有名だったんですね。
ありがとうございます、早速試してみます。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-21 22:01:55