• 締切済み

カシミール3Dで複数ファイルからなる地図を作りたい

お世話になります。DAN杉本氏の3D地図ナビゲータ (Ver 8.7.1.20318) についてです。 市販の道路地図からスキャンしたものを当ソフトのビットマップ地図に登録したいのです。 半年程前は成功したのですが、今回は上手くいきません。ご存知の方、ご教示願います。 操作は: 東西に隣り合った2枚の地図で、ファイル名は test1.jpg と test2.jpg としました。 [ファイル]→[地図を開く] で出る [地図を開く]ダイアログで [新しい地図を開く...(N)] をクリック。 [地図データを開く]ダイアログで test1 を開きました。 そうすると現れる [地図情報の設定]ダイアログの細かい操作は省きますが、"複数ビットマップ/グレスケール"部分で、横の個数=2×縦の個数=1として、[作成(S)] をクリック。 以上で地図として登録されますが、肝心の地図は test1 部分だけが現れて、test2 に相当する部分は真っ白なんです。 どこが拙いでしょうか?

みんなの回答

• toshiyuk
回答No.1

folomy 山の展望と地図のフォーラム(fyamap) http://fyamap.folomy.jp/ に作者のコーナーがありますので、聞いてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://fyamap.folomy.jp/
chanoyu
質問者

お礼

有難うございます。URL一見で見当たりませんが、探してみます。 当方、フリーソフトの作者には、質問で迷惑掛けない様にしてるんです。すいません。 自分で解決できました。 左上隅のファイル名をゼロで始めるとOKでした。すなわち 0,1,2,...,9,10,11,... あるいは 00,01,...,09,10,11,... あるいは 数字の前に文字があっても可。 の続き番号にします。 地図は東西(横)方向を最初に変えます。