• ベストアンサー

エクセルでなかぐろや句読点が打てなくなってしまいました

エクセルで全角ひらがなで入力中に なかぐろ「・」や句読点「。」「、」など(キーボードのキーの右上にあるもの全て)を入力できなくなってしまいました。 どうしたら改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiko_wkk
回答No.2

機械名やOSを見せてもらった状態では、特に古いようなPCでもなくキーボードのタイプも106/109キーのタイプだと思います。 もう少し状況が見えないと判断がつきませんが、基本的に動作不順は「とりあえず再起動」が決まり文句だと思っています。 最近のDELLなどであればマザーボード自体に周辺機器などの再認識を促すリセットボタンも用意されていますし、再起動されてもキーボードの調子が戻らない場合は電源を消し、コンセントケーブルを抜き、ケースを開けて、黄色い直径5mmくらいの平べったいボタンがあると思います。 それを30秒ほど押し続けるとリセットがかかります。 上記を行った際は最初の起動がコンセントを差し込んだとたん起きたりしますがそれはそれで正常のはずです。 また、内部タイマーなどの再確認のためビープ音などが何度か鳴るとおもいますがそれも仕様です。 何度もおきてくるようでしたら一度試してみてください。

jessicakane
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今度同じ状況になってしまったら、試してみます。

その他の回答 (1)

• suiko_wkk
回答No.1

エクセルのみでの現象なのでしょうか? 他のアプリケーションでの検証結果をお知らせください。 また、PCやOSの種類によっても対応が変わります。

jessicakane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 いろいろやって、再起動したりしていたら直ったみたいです。 でも、今度そういうことが起きた場合どうしたらいいか教えていただけますか? ワードでも同じ現象でした。 PCはDELLのOPTIPLEX GX60で、OSはWindows XP Professional SP 2です。 宜しくお願いいたします。