• ベストアンサー

名古屋南部から伊勢神宮へは車の方が早い??

名古屋市南部に住んでいます。 JRか近鉄でいこうかと思っていましたが、 「今は伊勢自動車道があるから車の方が全然早いよ!」と聞きました。 実際どれくらいでいけますか? 電車だと2時間かかるんですね。 そんなにかかるとは思っていませんでしたのでちょっと行く気が失せてしまいました…。 行くのは平日です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

港区・南区・緑区あたりにお住まいでしょうけど、名駅までのアクセスに時間がかかるようなら車のほうがいいでしょう。 僕は豊明(名古屋南IC)近くに在所があり、よく車で帰りますが、内宮からだと1時間30分ぐらいです。伊勢湾岸道・伊勢自動車道は車自体も少ないので運転はしやすいです。四日市ー亀山間の東名阪自動車道はトラックとかも多いので注意は必要ですが。 ちなみにETC通勤割引を無理やり適用させようとするなら、松阪ICで下車して国道23号線で伊勢神宮まで向かうルートになります。名古屋南ICから松阪までちょうど100キロ1時間。松阪から伊勢神宮まで40分ぐらいです。僕は勢和多気のあたりの山道が嫌いなので専ら松阪ICか久居ICあたりで下車します。 伊勢神宮(外宮)は伊勢市徒歩5分ほどのところにあるので電車でも十分です。でも、おかげ横丁のある内宮は近鉄の駅から三重交通のバスに乗っていかなくては行けません。田舎のバスは名古屋の市バスみたいに200円で行けるとは限らないので注意してください。外宮ー内宮は410円します。 参考までに外宮には無料駐車場があり、内宮にも数に限りはありますが無料駐車場があります。行かれるのが金曜日ではなければ無料の駐車場に停めれるでしょう。ただ、金曜日はお木曳きがあるので伊勢神宮周辺は人がいっぱいになると思います。 JR快速みえの場合は4枚つづりの回数券が売ってますので利用の際はご購入ください。 http://rapidmie.client.jp/tokudane/

teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 経験者の方のアドバイスは本当にありがたいです。 よーくイメージがつかめました。 ウチは名駅まで急行電車ですぐですし、 今回は母と二人旅なので電車で行こうと思います。 ですが次回家族(夫と子供達)で行くのならやはり車ですね! お話しっかり参考にさせて頂きます。 快速みえは時間が合わなくて利用できませんでした。お得なのに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたのお住まいと駅、または高速道路までの便利さで変わりますから一概には優劣を付けがたいですね。電車と高速を使った車となら、これで変わるぐらいの差でしょう。 一人で行くなら車はかなり割高だと思いますから、電車が良いでしょうが、複数の人数なら車の方が安いかもしれません。平日なら、伊勢で駐車場探しに苦労することもないでしょうし。 ただ、言うまでも無いことですが、車は自分で運転しないとなりませんが、電車なら飲み食いも居眠りも自由です。伊勢神宮以外にあちこちに足を伸ばすなら、車でないと不便でしょうが、神宮に参拝して、赤福餅の店にいったり、伊勢うどんを食ったりするぐらいなら便利さに大差はないですから、私なら楽な電車にします。

teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 皆さんのご意見を参考に考えた結果、 今回は母と二人旅ですので電車にします。 ですが、家族で夫の運転で行くのなら車ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

電車の場合、乗っている時間は1時間半弱です。 8:50発の特急に乗ると、宇治山田着は10:14です。 料金は運賃が \1,410+特急料金 \1,280で、\2,690です。 もちろん、急行を乗り継げば、\1,410ですが、1時間45分かかります。 2時間というのは、駅からの時間とかも含めてのことでしょうね。 車だと、高速の前後の時間を入れるとやはり2時間弱じゃないでしょうか? 高速料金は、名古屋南部と言うことで、名港中央-伊勢として、\3,400ですね。 時間としてはそんなに変わりはありませんので、あとはあなたの便利さと疲労とかの問題でしょう。

teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 料金まで教えてくださり、ありがとうございました。 伊勢ってもっと近いイメージがあって(勝手に…)、 こんなに時間&交通費がかかるなんて驚いてしまったんです。 が、車でも電車でも大差はないのですね。 今回は電車にします。 母と二人ですのでゆっくりおしゃべり出来る方を取る事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仮に名古屋市南区を出発点とすると、 伊勢神宮(外宮)まで約140km、 ほとんど高速道路で行けますので、 時間的には電車より少し早いくらいかなと思います。 ですが、電車ですと最寄り駅からバスまたはタクシーを 利用することになると思いますので、 乗り換えや待ち時間を考えると、 車の方が便利かなと。

teguri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 時間的には車の方が早そうですね。 逆に思ったより電車と差がない事がわかりました。 今回は少しでも時間を急ぐ!という旅じゃないので電車にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

だいたい120~140キロで、ほとんど高速を利用するため、渋滞が無ければ1時間半もあれば十分着くと思いますよ。 ルート検索してみてください

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
teguri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 「一時間で行ける」という人がいたのですが、やはり大げさですよね。 URL便利ですね!何かと使えそうです。 悩んだ結果、今回の伊勢行きは電車にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋~伊勢神宮  近鉄? フェリー? 安いのは?

    名古屋から伊勢神宮へ、名古屋駅から近鉄電車で行くのと、名古屋駅から師崎まで行き、あとはフェリーを乗り継いで鳥羽まで行き、鳥羽からは電車で伊勢神宮に行くのとでは、(時間・乗り換えの大変さは別にして)【料金面】ではどちらが安いでしょうか? それぞれの金額が分かりましたらお願いします。  (電車コースは往復とも特急を使うものとします) 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から三重県・伊勢神宮の行き方

    名古屋から伊勢神宮へ行くのに、おすすめの行き方はありますか? 内宮と外宮の間は、みなさんバスか電車を利用されるのでしょうか。 以前、特急(か急行?)の電車とタクシーチケットがセットになったプランで連れて行っていただいた覚えがあります。 けれど近鉄かJRかも、忘れてしまいました‥ 来週出かける予定なので、早めにご回答いただけると助かります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 名古屋から伊勢神宮までのルートについて。

    8月11日(土)に、家族でレンタカーを借りて、「名古屋」から「伊勢神宮」まで、高速道路で行こうと考えているのですが、初めてのルートなので、お盆時期の混み具合が分かりません。電車を利用した方がよいか迷っています。 この時期の伊勢自動車道は、かなり混みますか?大阪在住のものです。名古屋までは新幹線で行くのですが、その後の交通手段を迷っているので教えてください。 そして、名古屋から伊勢神宮までは、高速で2時間くらいで着きますか?

  • 名古屋→伊勢神宮へ車で行くのですが・・・

    名古屋西ICから高速に乗って伊勢神宮に行こうと思っているのですが、伊勢神宮へ車で行くのは初めてです。(ちなみに朝8:00発) そこで何点かお伺いしたいのですが、 (1)伊勢ICで降りようと考えているのですが、そこから伊勢神宮に参拝するために駐車しなくてはならないのですが、駐車場はどこに止めるのが一番良いでしょうか?到着時間も考慮して頂ければ幸いです。 (2)日帰りなのですが、伊勢神宮の何処を見て帰れば一番良いプランでしょうか?(パンフレットや雑誌を持ちあわせてないので・・・)夜の20:00までに名古屋に帰りたいです。 (3)ちょっと話が変わりますが、夜飯に松坂牛を食べたいと考えているのですが、これは松坂ICあたりのPAで食べることは出来るのでしょうか? ちなみにカーナビ付きの車で、休日の出発です。

  • 伊勢神宮 御饌の儀

    11日に伊勢神宮の内宮で行われる「御饌の儀」に行きます。 混雑状況などいかがでしょうか? 東京在住で、名古屋市内もみたいので9日から名古屋に泊まり、そこを拠点に10日は夫婦岩や鳥羽水族館を楽しみ松坂にもよってみるつもりです。 過去の回答をみますと移動にJRはあまりおすすめでないみたいですね? やはり名古屋→伊勢・鳥羽方面は近鉄が便利ですか? 車はないのでお得なフリー切符を購入したいのですが、近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」はもう発売していないみらいですね。 どなたか便利なフリー切符をご存じでしたらそちらも教えて下さい。

  • 名古屋から伊勢神宮へ行くには

    お世話になります。 仕事で名古屋に三ヶ月ほど滞在します。 そこでこの機会を利用して平日のお休みの日に日帰りで 伊勢神宮へ行ってみたいと思います。 名古屋駅発ということで、電車かバスを利用して どのようなルートで行けば良いか教えてください。 他にも日帰りのバスツアーなどがありましたらお知らせ下さい。 基本名古屋駅発ですが、他の場所発でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 伊勢神宮から名古屋に向けての道順

    伊勢神宮から名古屋に向けて40キロ前後りたいと思っています。 どの道を走っていいのか分かりません。 40キロ前後で電車に乗って名古屋に戻りたいと思っています。 お楽しみや目標が無いと走れないので、エイド替わりに美味しい お立ち寄りのお店があれば合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 正月の伊勢神宮

    4日に名古屋方面から伊勢神宮に行く予定ですが、伊勢神宮付近の駐車場はすごく混むと思いますが、どこか空いている駐車場はありませんか? 伊勢市駅以外で、駅に車を停めて、電車で行く方法とかあれば教えて下さい。

  • 名古屋駅から伊勢神宮の所要時間(車)

    11月23日に、名古屋駅から伊勢神宮へ車で移動予定です。 以下のように考えていますが、 読みが甘い、などのご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (今のところ電車での移動は考えておりません。早いのは分かっておりますが、、、) 10:30 名古屋駅出発 伊勢神宮まで通常2時間 渋滞予測+25分(桑名ー鈴鹿)を多めにみて1時間 休憩30分 14:00 伊勢神宮(外宮)近くの宿泊先に車を停めて、徒歩で外宮観光。 翌朝、朝食前6:30-8:00内宮観光

  • 名古屋から伊勢神宮までの時間

    明日、名古屋市中村区周辺から伊勢神宮まで車で行きます。 お金が無いので全工程下道で行きたいのですが、何時間何分くらいかかりますか?何号線??に乗ればいいですか? 朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。 所要時間や込み具合など情報よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テンプレートの幅を変更したり編集不可の表示を解除したい
  • お使いの環境について教えてください。Windows、有線LAN、ひかり回線など
  • 賞味期限ラベル(食品表示ラベル)の作り方に関するFAQを閲覧していました
回答を見る