• 締切済み

賃貸退去の際、壊れた建具など自分で修理したほうがいいでしょうか

taipu0の回答

• taipu0
回答No.6

まず証拠として該当箇所の写真を撮って下さい。 その上で、事情を話して見積もりを取り、現状のまま引き渡して下さい。 これは、後で高額な修繕費請求がきた時の反論資料とするためです。 部屋のタイプが分からないので一概には言えませんが、修繕費に48万掛かることはほとんど無いと思います。 例えばペットによるクロスの損耗がある場合、修繕費は負担しなければなりませんが、居住年数により負担割合が軽減されます。 5年の場合は、25%の負担になります。 その外、特約条項は平成17年の最高裁判例で無効とされていますので、 敷金は相当額戻ると思います。

noname#30545
質問者

お礼

ありがとうございます 写真を撮ります 安心しました。追加を請求さらる事はなさそうですね