• 締切済み

空港税について(タイ)

過去の質問を見ていて、よく分からなかったので、教えて下さい。 プーケットからバンコク経由で日本に出国する場合です。 <質問1> 航空券に空港税が切り込まれるって記事を読んでいたので、帰国する際に、手持ちのバーツのことを考えなくても良くなったのかと思ったのですが、切り込まれない場合ってどんな場合ですか? <質問2> もし、切り込まれて無い航空券だったら、日本から出国する際、航空会社のチェックインカウンターで希望すれば、空港税を切り込んで貰えるんでしょうか?(もちろん、お金を払って)

noname#48932

みんなの回答

noname#51524
回答No.4

ANo.2です。 まだ、代理店で発券の途中なら、代理店に聞くのが一番です。 航空券の種類は、思ったより沢山ありますから。 ここで、推測するよりはるかに速く解決するかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• spring_f
回答No.3

2月1日から航空券チケットに含まれています 前回まではスワンナプームでたしか700Bかな? チケットの購入時期が古いオープンの航空券だと含まれていないかもしれませんが、まともに購入した往復のチケットだったら含まれています どういう方法で購入したのかわかりませんが、チケットを購入したところに直接確認するのが正解です

回答No.2

個人で航空券を購入して、行かれるのですね。いつ頃発券したものでしょうか? 多分最近のものだと、(たしか去年の9月以降の発券ではなかったかと思いますが)もう空港使用料が含まれているはずです。 もし、含まれて(切り込まれて)いない場合は、バンコク(スワンナプーム)のカウンターで要求されます。700バーツです。 発券したところに聞くと、含まれているかどうかがすぐにわかります。 カウンターの近くに係員がいて、エアラインのスタッフが合図すると 近寄ってきてお金の受け渡しをします。 券売機を探すこともなく、とってもスムースに支払いが済みますよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >いつ頃発券したものでしょうか? 5月に入ってから、旅行代理店に頼みました。 券はまだ、手元に届いてないですが。 バンコクで700バーツですか? 教えて!gooの過去の質問では、プーケットで700バーツを請求されたと書いてあったのですが? それと、もう一つ、バンコク経由の場合の疑問ですが、 プーケット(国内線 空港使用料)100バーツ バンコク(国際線 空港使用料)700バーツ の、合計800バーツじゃなくて、700バーツなんですね? どういう計算になるのか、分かるようなら、教えて下さい。

• debukuro
回答No.1

出国する時に請求されてから納めればいいです。 東南アジアなら現地通貨、日本円、米ドルが使えます。 税額は2000円程度です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の質問文の日本語、ちょっと、変でしたね・・・ >出国する時に請求されてから納めればいいです。 出国する時って、日本から? 誰に請求されるんですか? >税額は2000円程度です。 教えて!gooの過去の質問で、(航空券に切り込みに変ってから)プーケットからバンコク経由で出国する際に、700バーツの空港税を請求されたと書いてましたけど、2000円って何の金額でしょうか?