• 締切済み

オンラインで携帯から入力可能なAccessの家計簿を作りたいのですが、上手くいきません。初心者です。御教授下さい。

携帯電話から入力可能な、家計簿を作成しようと思っています。 私自身が使用する目的です。 家計簿はAccessでデータベースを作成しました。 作成したAccessのファイルをレンタルサーバに置いて、 携帯電話から見ようとしたのですが、 私の携帯(ボーダフォン 904T)ではAcessのファイルは見れない様でした。 初心者なので、よくわかっていません。 携帯からAccessのデータベースを操作するのは無理なのでしょうか? 携帯で新しいデータの入力ができればOKなのですが・・・ このような質問掲示板に書くのも初めてのため、 答えて頂くために必要な情報もよくわかっていません。 見識者の皆様に御教授頂きたく、よろしく御願い致します。

みんなの回答

• NOBNNN
回答No.2

◆方法1 手っ取り早いのは業者がすでに作成済みのサービスを利用すること。 会員登録すればそれでやりたいことはOK ◆方法2 Windows CE などの携帯端末から家のPCに直接接続操作できるようにする。 E-MOBILE やWilcomの WinZERO3 が便利。 接続しなくても携帯端末にいれて持ち歩けば用は足りる。 Windows CE 版のExcelやAccessで作業する。 ◆方法3  Visual Studio 2005 で ASP.NET を勉強する。 ___________________________________________________________ お金と時間があれば何でもできると思います。 自分で勉強目的でやるつもりなら方法3ですよ。 覚えた技術は仕事にも活用できると思います。 簡単にするなら 方法1です。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

>作成したAccessのファイルをレンタルサーバに置いて、 >携帯電話から見ようとしたのですが、 これは、accessの「mdb」ファイルを直接携帯からアクセスしたのですか? たとえば、「http://レンタルサーバURL/~ユーザ名/kakeibo.mdb」 といった感じで携帯から呼び出したのですか? mdbファイルを携帯で直接操作することは出来ませんよ。 もし、操作したいならば、 mdbを操作するCGIを作成して、携帯からCGIを呼び出すようにしないと。 たとえば、 携帯から「http://レンタルサーバURL/~ユーザ名/kakeibo.cgi」 として、 「kakeibo.cgi」を呼び出し、このCGIの内部で「kakeibo.mdb」を 操作することになりますね。 CGIの作り方ですが、プログラム経験が無いとちょっと難しいですよ。

okomiyaki
質問者

補足

御教授下さって、有難う御座います。 >もし、操作したいならば、 >mdbを操作するCGIを作成して、携帯からCGIを呼び出すようにしないと。 知り合いからASPを使ったらと言われたのですが、 ASPとCGI、どちらを使う方が良いと思われますか?