アクセス初心者に注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者にとって注意が必要なポイントやエラーの対処方法について解説します。
  • データベースの開けないファイルやエラーメッセージについて詳しく説明します。
  • 新しくファイルを作成して保存する際の注意事項やエラーを避ける方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス初心者に注意点を教えてください。

アクセスを2ケ月前から勉強し始めた超初心者です。 テキストと回答を見ながら、ひたすら問題を解いています。 順調に作成できていると思っていたのですが。。。 作成した15個のファイルを見直そうと思ったら、半分のファイルを開くことができません。 メッセージは下記です。 (1)ブックマークが違います。 (2)他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているのでプロセスが停止しました。 (3)データベースを開くことができません。アプリケーションで認識できないデータベースであるか  またはファイルが破損してます。 いろいろなサイトを見ながら、修復を試みようとしましたが私には理解が難しくできません。 データベースユーティリティ→最適化/修復を押しても同じエラーメッセージがでてしまい ファイルを開くことができません。 開くことができないファイルは大切なものではないので問題ないのですが 4月からはアクセスを使って簡単な入力作業などの仕事を始めます。 こんなミスは絶対に許されないので、エラーを出さない作成方法を学ぶたいです。 新しくファイルを作成して保存していく上で、注意することを教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

言葉は難しいですね。伝える側も受け取る側も 見覚えのある言葉を頼りに理解しようと必死 ですからね。 【リンクテーブル】 「リンクテーブル」という言い方よりも、 「テーブルのリンク」のほうが良かったかも しれませんね。 フォームやクエリなどと、テーブルを別々の ファイルに作成し、フォームのあるファイル で、ツールバーの「ファイル」 から「外部データの取り込み」から「テーブルのリンク」 を選択し、テーブルを作成しているファイルを 選択し、その中のテーブルを選択し、必要な テーブルをすべてクリックして「OK」とすれば、 テーブルがリンクされ、同じファイルに作成 したのとほぼ同様な扱いができます。リンクすると リンクしたテーブル名に矢印が付きます。 リンクを解除するときはテーブルを選択して、 削除します。このときの削除はリンクの 解除で、実際にテーブルを削除するものでは ありません。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac97/basic/gaibu5.htm なお、上記のサイトは分かりやすい解説がたくさんあります。 >練習で問題を解いていますが、テーブルの表は全てエクセルで >作成して、インポートしています。 >この操作と関係があるのでしょうか? これは、インポートです。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac97/basic/gaibu2.htm 上記にAccessデータと、Excelデータのインポートに ついて解説があります。 大切なデータを溜め込むテーブルと、フォームやクエリ などは違うファイルに分けておけば、一度にすべてを 無くすことはなくなります。実際の運用では わけておくのがベストだと思います。 サンプルについては、Accessにはサンプルとして、NorthWindow やNorthWindowCSなどがOfficeのフォルダにあるので、NorthWindow を適当なフォルダにコピーして、いじくりまわし、使い倒してみたら いかがでしょうか。そのほかにもAccessのサンプルがたくさん収められて います。 分からないところが出てきたら、「教えて頂戴」でガンガン質問 してください。

pipupu
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、すみません。 ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

どこから話せば、と思いながら。 エラーについて。 (1)ブックマークが違います。 一般的には以下に修復方法が書いてあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;209137 ただ、普通でも読みにくい内容ですし、これで トラブルの全てに対応できるわけではないので、 一番手っ取り早いのは、新しいファイルを 作成し、そのファイルにツールバーの「ファイル」 から「外部データの取り込み」から「インポート」 を選択して、壊れたらしいファイルのテーブル、 フォームなどすべてのファイルをインポートできるか 確認し、インポートできれば全てをインポートして 最適化し、フォームなどを開いて確認してみてください。 もし、インポートできなければ修復不可能の可能性が 大です。 このように、ならないためにも必ず、上記のような 方法で必ずバックアップをとっておきます。 [起こる可能性のある操作] たとえば、コード表を変更したり、書き加えたり して保存せずにそのまま閉じようとするとAccess が「保存しますか」とメッセージを出します。 「いいえ」として閉じて、そのままAccessを終了したり すると、次にファイルを開こうとすると開かなく なり、ファイルが破損した覚えがあります。 コード表を変更すれば必ずコード表を開いた 状態で保存することが望ましいようです。 (2)他のユーザーが同じデータに対して同時に変更 を試みているのでプロセスが停止しました。 (3)データベースを開くことができません。 アプリケーションで認識できないデータベースであるか またはファイルが破損してます。 「データベースの最適化・修復」で直る可能性も ありますが、ほとんど(1)と同じ場合が多い。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;182867&Product=accJPN いずれにしても、バックアップをこまめにしておく。 なるべく、「テーブル」と「ファーム、クエリ、モジュール、 マクロ」は別のファイルにして「テーブル」はリンクして 使うようにする。こうすると、「ファーム、クエリ、モジュール、 マクロ」のどれかが壊れてファイルが開かなくなっても 「テーブル」まで壊れる可能性はほととんどないので、 日ごろからそれぞれをバックアップしておけば、 フォームなどのファイルが壊れてもファイルごと差し替えれば 仕事が続行できます。とくに、大事な「テーブル」は 必ずリンクテーブルにします。ワークテーブルなどの 一時的にデータを貯め、処理が終わればデータを 削除するようなテーブルはフォーム側にあっても 構いません。むしろその方がデータ処理の速度は 上がります。 フォームの構造やコード、テーブルの構造、モジュール などを変更した場合は、必ずその時に保存し、 変更した場合は、必ず最適化をしておく。 失敗は恐れるに足らずで、失敗から学ぶことは多いの ですが、人間というのは「のどもと過ぎれば・・・」です。 Accessがある程度不自由なくこなせるようになるには、相当時間が かかりますが、生活がかかれば意外と進歩も早いものです。

pipupu
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 >大事な「テーブル」は必ずリンクテーブルにします。 というのは、どういう意味なのでしょうか? お恥ずかしながら意味が分かりません。 練習で問題を解いていますが、テーブルの表は全てエクセルで 作成して、インポートしています。 この操作と関係があるのでしょうか? 全てのことを理解するのにとても時間を要しますが、何度も読んで 理解していきます。 仕事を始める前に教えていただけてとても感謝しています。

• layy
回答No.1

>(2)他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているのでプロセスが停止しました。 原因について、メッセージにヒントがあります。 これをどう捉えていますか?。 心当たりないのですか?。 自分しか使っていないで 作った後で知らないうちに壊れる、あまりあり得ないことです。 この作業は、ネットワークから独立した環境でしょうか?。 同じ内容の質問を見ています。 同じようなものが2つ以上あるのは内容が矛盾する原因です。 この質問と主旨は同じです。 「正」のファイルは1つになるように心掛けしてください。 2つ以上あれば「正」「副」、きっちり分けること。

pipupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、気をつけます。