• 締切済み

デイスクユーティリティで『キーが不正』

MacOSX10.2 を再インストールしました。 その後Classiも再インストールし、 バージョンアップをしていたところ、途中で終わってしましました。 おかしいと思い デイスクユーティリティでデイスクを検証したところ カタログファイルを確認中に 赤字で 『キーが不正です』 と出ました。パソコンに付属のドライバを使っているのに 何故、このような表示が出るのかわかりません。 原因と、解決方法を教えてください。 お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

どの程度HDを使用しているのか不明ですが、この表示はHDに『不良箇所』が有る事に成ります。 修復出来ないのはその不良箇所が『書き込み禁止』に成っている。 一度HDを初期化して再トライかな。

avalokita
質問者

お礼

補足の追加: 再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでクリアされます。後はそのまま起動するのを待ってください。 これでいですか?他に注意する点ありますか?

avalokita
質問者

補足

お世話になります。 初期化というのは具体的に何をするのでしょうか? 現在パーテションを二つに切っています。 初期化というのはOSを再インストールするということとは異なるものでしょうか? 初めてのことなのでお願いいたします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>原因と、解決方法を教えてください。 要するにバージョンアップに失敗して何かが壊れたのでは? ディスクユーティリティで修復してみてください。

avalokita
質問者

補足

ディスクユーティリティで修復をするのですが 「カタログファイルを確認中です」の後に 検証したときと同じく赤字で 『キーが不正です』とでてしまい埒があきません。 なにか、解決法よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ディスクユーティリティで内部エラー

    PowerBooKG4をMacOSX10.3で使用しています。 ディスクユーティリティでアクセス権の検証を行おうとしたところ、下記のようなエラーが表示されてしまいます。 「ディスクユーティリティ内部エラー ディスクユーティリティとディスク管理ツールとの接続が失われました。ディスクユーティリティを終了して再起動してください。」 ちなみにはじめはHD/アプリケーション/ユーティリティの中のディスクユーティリティでHDのアクセス権検証を行おうとし、再起動後インストールCD中のディスクユーティリティでも同じエラーが表示されました。 どなたか原因について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティで検証すると。

    お世話になります。 【PBG4/1.33,OS:10.4.11,メモリー:2GB,MacOS拡張フォーマット 】 上記のMacをインストールディスクのディスクユーティリティでディスクを検証をすると以下のダイアログが出て終了まで行きません。 現在使用しているPBはどのような状態なんでしょうか? 尚、現在HD容量が148.91GB、空き容量が63.05GBの状態で使用しております。 よろしくお願いします。 _______________________________ エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました (-9972)←赤字 1個のボリュームを確認しました←黒字 0 HFS ボリュームをけんさしました←緑字 1 ボリュームの検証に失敗しました←赤字

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのエラー?

    ディスクユーティリティでディスクの検証をすると、キー長に誤りがある のでディスクの修復が必要と表示されます。 これは、10.3.9から10.4へアップグレードインストールした後に でました。 念のため別のディスクにあった10.3からクリーンインストルしましたが、やはりこのキー長のエラーがでます。 機種はM8839/JA 10.4.11、9.2.2 です。 NORTON UTILITIES 8.0でのDISK DOCTORの途中で処理中断されます。 これは、ディスクのエラーでしょうか? なお、動作はインターネットの送受信も含め正常にしているように見えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティで修復出来ない。

    ディスクユーティリティでディスクを検証すると HFS+ ボリュームを確認中です。 エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。 カタログファイルを確認中です。 ファイル“_CACHE_003_”のブロックカウントが正しくありません (正しい値 (It should be instead of 340) マルチリンクファイルを確認中です。 カタログ階層を確認中です。 拡張属性ファイルを確認中です。 ボリュームビットマップを確認中です。 ボリュームビットマップを確認中です。 ion.",0) ボリュームヘッダに若干の修復が必要です エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります と出てしまいます。 インストールDVDからやっても修復できません。 どうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクユーティリティで、DVD作成が出来なくなりました。

    iMac G5 OSX(10.4.7 TIGER)を使っています。 ディスクユーティリティを使ってDVDを焼いているのですが、ずっと太陽誘電製のメディアだったのを試しにTDKや三菱製を使ってからディスクエラーを頻繁に起こすようになり、メディアのせいかと思って太陽誘電製に戻したのですがすべてレーザーなんとかが検出できなくて検証に失敗しましたと言うダイアログが出たりディスクエラーのため作成できませんでしたと言うダイアログが表示されて、全く焼けなくなってしまいました。 DVDやCDの再生はふつうに出来ているのでドライバは正常だと思うのですが、やはりディスクユーティリティそのものが悪いのでしょうか? 原因と解決方法をご存じの方、お答えどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティ データ復元

    Mac book proを使っている者です。 先日、再インストールしようと思い、バックアップをディスクユーティリティで外付けHDDに「新規イメージ作成」でdmgファイルを作成しました。 再起動をし、「C」キーを押しながらインストール画面まで行き、OSのインストールの前に「ディスクユーティテリティ」 ↓ 「復元先に内蔵HDDをマウント」 ↓ 「ソースにdmgファイルを入れる」 そして、復元を押したのですが、 「復元できませんでした -ソースを検証できませんでした- エラー254」 と出てしまい、大変困っています。 調べてもみたのですが、dmgファイルが壊れている、もしくはHDDが古いなどの可能性があることはわかりました。 なんとかデータを吸い上げることはできませんでしょうか ;;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティの初期化?

    近いうちにウィンドウズをインストールしようと思いまして 今のうちにパーティーションを分けとこうと思いまして bootcampアシスタントを実行したら ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください とメッセージがでました これは、外付けHDにバックアップとって ディスクユーティリティの消去の項目で MacのHDを初期化しろという解釈でよろしいですか? 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは 出来ません、必要なデータだけバックアップして 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする やり方しかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのディスクユーティリティ

    PowerBookG4をOS10.3で使用しています。 最近大して重い作業でもないのに作業中に虹色がくるくる回り出し、5分ほど放置してもそのままの状態になることが頻発しています。 なぜかアプリケーションの強制終了(option+apple+esc)も効かないため仕方なくOSの強制終了してしまっています。 とりあえずディスクユーティリティで起動ディスクの検証をしたいのですが、ここで問題が発生しています。 現在内臓CDROMドライブが故障中でインストールCDが読めないため外付けドライブをつないでインストールCDから立ち上げようとしたのですが、うまくいきません。 具体的にはインストールCD内の起動ディスクを選択することはできるものの起動しようとしても反応しない状態です。 かなりやばい状態のような気がしており、Nortonでも買ってディスク修復をかけた方がよいかなあとも考えています。 素人質問で恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOディスク640Mをはきだす。

    MOディスクの640Mの読み込みが出来なくなりました。ディスクを入れるとランプの点灯はしますが吐き出します。 230Mは問題なく読み込みます。 Logitec LMO-CA651U2 です。 パソコンはMacOSX 10.7.5とWindows7でも試しましたが同じ状況です。 ドライバーを再インストールしてみようとしましたが、「Mac OS X では、OS標準ドライバにて動作いたします。」と書いてありました。 ユーティリティでHDの「アクセス権を検証」「修復」「ディスクを検証」「修復」を2度してみました。 MOドライバーはデバイスとして読み込んでおらず出来ません。 ドライバーの故障かと思うのですが、230Mだけは読み込むので不思議です。 ドライバーのクリーニングは一度もやったことがありません。 それが原因でしょうか? 他の方のご質問で、ダメもとで「分解して清掃」というのも拝見しております。 分解すると元に戻せる自信がないのですが、最後の手段としてこちらをやってみるとか、 http://qa.itmedia.co.jp/qa4480939.html 既存のデータを取り出したら、もうMOドライバーを使うこともないので、データ復旧に出そうかとも考えております。 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

    大変困っています。 OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。 CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、 その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて 「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、 その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。 どうやったら解決出来るのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac