• 締切済み

デイスクユーティリティで『キーが不正』

MacOSX10.2 を再インストールしました。 その後Classiも再インストールし、 バージョンアップをしていたところ、途中で終わってしましました。 おかしいと思い デイスクユーティリティでデイスクを検証したところ カタログファイルを確認中に 赤字で 『キーが不正です』 と出ました。パソコンに付属のドライバを使っているのに 何故、このような表示が出るのかわかりません。 原因と、解決方法を教えてください。 お願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

どの程度HDを使用しているのか不明ですが、この表示はHDに『不良箇所』が有る事に成ります。 修復出来ないのはその不良箇所が『書き込み禁止』に成っている。 一度HDを初期化して再トライかな。

avalokita
質問者

お礼

補足の追加: 再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでクリアされます。後はそのまま起動するのを待ってください。 これでいですか?他に注意する点ありますか?

avalokita
質問者

補足

お世話になります。 初期化というのは具体的に何をするのでしょうか? 現在パーテションを二つに切っています。 初期化というのはOSを再インストールするということとは異なるものでしょうか? 初めてのことなのでお願いいたします。

• mackid
回答No.1

>原因と、解決方法を教えてください。 要するにバージョンアップに失敗して何かが壊れたのでは? ディスクユーティリティで修復してみてください。

avalokita
質問者

補足

ディスクユーティリティで修復をするのですが 「カタログファイルを確認中です」の後に 検証したときと同じく赤字で 『キーが不正です』とでてしまい埒があきません。 なにか、解決法よろしくお願いいたします。