• 締切済み

不眠症この症状の病名はなんですか??

ここ1・2年くらいから 睡眠のリズムが崩れてるんです 朝6時くらいまで ぜんぜん寝れなくって やっと眠ったら おきたらお昼過ぎとかになっちゃうんです 寝れなくておきてるときは たいてい漫画をよんでたりたまにおなかがすいて コンビニにいったりテレビをみたりしています こんなかんじなんですけど これって不眠症ですか? もしそうだったら ちゃんとした病名教えてもらえませんか こんど問診にでもいってみようとおもうんですけども なんかほんとにこれなんかあぶないやつだったら やなんではやめにしっときたいんです 私は中学2年の女子です でもこの睡眠のリズムがへんだから学校にいけてません どうしてもいきたいときは 一睡もせずにいきます

• 病気

みんなの回答

回答No.2

このサイトで、「あなたは○○病です」といった診断行為は、規約違反になり行なえません。 不眠症になると、36時間や48時間、眠れなくて心身のいろいろな症状が出てきます。 朝方になれば眠れて、昼くらいまで眠れるなら、それは不眠症ではなく、昼夜逆転と考えた方がいいのではないでしょうか? 眠れないからといって、コンビニに出かけ、食事をするといった行為は、眠りにくくするだけです。 一睡もせずに学校に行った場合、その後はどのように生活しているのでしょうか? 生活のリズムを取り戻すには、起床時間を一定に保つことが大事だと、医師に聞いたことがあります。仮に睡眠時間が短くても、朝7時に起床と決めたら、眠れても眠れなくても、それを守るのです。そうすることで、生活のリズムを取り戻しやすくなるとのことでした。 あなたの例えば一週間の生活が、どのようになっているか整理してみてください。平均した睡眠時間が極端に少ないなら、不眠症を疑う必要があり、医師の治療が必要かも知れません。睡眠時間がずれているなら、前述のように、生活のリズムを一定にすることを考えてみてください。

sato310331
質問者

お礼

ありがとうございました お礼がおくれてすいません 病院に行きわかったのですが 私は過剰警戒方(抑うつ型)自己愛性人格障害と 概日リズム睡眠障害だったということが判明しました

noname#94531
noname#94531
回答No.1

不眠症でしょうか? まず、中学生なのですから、学校へちゃんと行く為に、ちゃんとした生活リズムに戻してみてはいかがでしょうか? 眠れないからと、漫画を読んだりしては、余計に脳は冴えてしまいます。お腹がすいてコンビニに行くなんて以ての外。 一睡もせずに学校へ行った晩は、ちゃんと眠くならないんですか? まず、中学生らしい生活リズムに戻してみましょう。成長期の大切な時期でもあるのですから。 眠れなくて読むなら、漫画でなく、教科書にしてみたら眠れるかもしれませんよ。 それでも駄目なら、病気を考えたほうがいいかも知れないでしょうが…