• 締切済み

不眠症この症状の病名はなんですか??

ここ1・2年くらいから 睡眠のリズムが崩れてるんです 朝6時くらいまで ぜんぜん寝れなくって やっと眠ったら おきたらお昼過ぎとかになっちゃうんです 寝れなくておきてるときは たいてい漫画をよんでたりたまにおなかがすいて コンビニにいったりテレビをみたりしています こんなかんじなんですけど これって不眠症ですか? もしそうだったら ちゃんとした病名教えてもらえませんか こんど問診にでもいってみようとおもうんですけども なんかほんとにこれなんかあぶないやつだったら やなんではやめにしっときたいんです 私は中学2年の女子です でもこの睡眠のリズムがへんだから学校にいけてません どうしてもいきたいときは 一睡もせずにいきます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

このサイトで、「あなたは○○病です」といった診断行為は、規約違反になり行なえません。 不眠症になると、36時間や48時間、眠れなくて心身のいろいろな症状が出てきます。 朝方になれば眠れて、昼くらいまで眠れるなら、それは不眠症ではなく、昼夜逆転と考えた方がいいのではないでしょうか? 眠れないからといって、コンビニに出かけ、食事をするといった行為は、眠りにくくするだけです。 一睡もせずに学校に行った場合、その後はどのように生活しているのでしょうか? 生活のリズムを取り戻すには、起床時間を一定に保つことが大事だと、医師に聞いたことがあります。仮に睡眠時間が短くても、朝7時に起床と決めたら、眠れても眠れなくても、それを守るのです。そうすることで、生活のリズムを取り戻しやすくなるとのことでした。 あなたの例えば一週間の生活が、どのようになっているか整理してみてください。平均した睡眠時間が極端に少ないなら、不眠症を疑う必要があり、医師の治療が必要かも知れません。睡眠時間がずれているなら、前述のように、生活のリズムを一定にすることを考えてみてください。

sato310331
質問者

お礼

ありがとうございました お礼がおくれてすいません 病院に行きわかったのですが 私は過剰警戒方(抑うつ型)自己愛性人格障害と 概日リズム睡眠障害だったということが判明しました

noname#94531
noname#94531
回答No.1

不眠症でしょうか? まず、中学生なのですから、学校へちゃんと行く為に、ちゃんとした生活リズムに戻してみてはいかがでしょうか? 眠れないからと、漫画を読んだりしては、余計に脳は冴えてしまいます。お腹がすいてコンビニに行くなんて以ての外。 一睡もせずに学校へ行った晩は、ちゃんと眠くならないんですか? まず、中学生らしい生活リズムに戻してみましょう。成長期の大切な時期でもあるのですから。 眠れなくて読むなら、漫画でなく、教科書にしてみたら眠れるかもしれませんよ。 それでも駄目なら、病気を考えたほうがいいかも知れないでしょうが…

関連するQ&A

  • 不眠症を治したい

    旦那の不眠症を治したいです。 病院にはもう何年も前から通ってます。 最近病院も変えましたが、まだ眠れない日もあります。 不眠症だけと言いますが、睡眠薬の他にドグマチールなどの薬を3種類もらっています。 職場での人間関係のストレスが無くなれば・・・と言ってますが。。 一睡も出来なかったという日もあります。 ストレスの素から離れず、治す方法はありませんか?

  • ヤクルトで不眠が改善する??

    最近「ヤクルトで睡眠が改善する」というCMが流れていますよね。 音楽家だったり歌手が出演していたりして、ちょっとシリアスな感じのCMで。 ヤクルト飲んで不眠が治るんでしょうかね? 今の時代コロナ禍も相まって、人の心は疲れ切っていますよね。不眠に悩む方だって多いはず。そんな中で、今まで何十年も売っていてそんなこと一つも言わなかったヤクルトが急に、「睡眠改善に効果あり」なんて宣伝を始めて、 私は質の悪い便乗商法だと思っています。 最初に見て、聞いて、嫌な気分になりました。 「睡眠に効く」と言えば売れる、そう見込んで突然そんな宣伝を始めた、 ヤクルトで治りゃ最初から誰も苦労しねーよ、 売り上げを上げたいからって、汚い手を使いやがって。ヤクルトも落ちたなあ、ついにそんな事を始めるようになったのか、 なんて思ってしまうのですが ヤクルトで不眠って、治るんでしょうか? コンビニで、ほんのちょっとしか入っていないプラビン1本、128円、 これで睡眠って本当に改善するんでしょうか?

  • 元不眠症の就職

    不眠症とうつ病で前の仕事を辞めて4年経ちます。 体調もだいぶ回復してきてここ一年は安定してるので介護業界に就職しようと思うのですが、四勤交代(早番・日勤・遅番・夜勤)なんですよ。今は睡眠のリズムが戻り寝れてるのですが、この不規則な勤務でまた不眠症になるのではないかとビクビクして応募するのに戸惑っています。 言いたい事をまとめると 1 元不眠症の私が四勤交代の仕事が勤まるか? 2 他の日勤だけとかの仕事を探したほうがいいのか? 3 アルバイトとかボランティアなどから徐々に社会復帰したほうがいいのか? 年も35歳なので就職するには最後のチャンスだと思って焦ってしまいます。 こんな私にアドバイス下さいm(-_-)m

  • 生理前の不眠

    数年前から生理開始数日前から不眠になります。 3日ぐらい睡眠が4時間ぐらいしか取れない日が続いて生理が毎月やってくるというリズムです。 数年前から眠剤にハルシオンを飲んでいますが生理開始3日前から効いている様子がありません。 その薬はメンタル系の病院で処方してもらっています、半年前から婦人科系の病院にも通院をしドオルトンという薬を処方してもらってます。 生理前の不眠の相談をメンタル系の病院でしたら良いのか、婦人科系の病院でしたら良いのか正直迷ってます。

  • 不眠を改善するには・・・?

    最近は朝6時とか8時まで眠れません。いつも眠るのは明るくなってからなんです・・・。バイトがない日も夜11時に寝たいのに全く眠れず、疲れていても太陽が出てくるまで眠れません。2回ぐらい目が覚めます。 起きるのが昼過ぎです。 私はここ1年ぐらい夜のバイト(終わるのは朝の2~3時ぐらい)をしています。 最近彼氏と会えなくて、不安ていうか寂しくて泣いてしまう事も・・・ 原因はバイトだと思うんですが、ドリエルを飲んでみても朝頭痛がしたり、寝る前にお酒飲んでも効果がありません。 病院に行って睡眠薬など処方してもらった方がいいのでしょうか? バイトはそろそろ辞めようかなっておもっています。 辞めたら生活のリズムが戻るとおもうのですが・・・ 眠れる方法を教えてください。

  • 不眠症(&歯ぎしり)でなかなか寝れない・・・

    私は大学生ですが、夜、たまになかなか寝られないことがあります。というか、かなり夜行性で、平日は学校があるのでねなきゃとおもい、夜早くても二時半頃にやっと寝られる状態なのでおきるのは10時とか11時になってしまいます。授業があるので八時半にはおきたいのですが、なかなかできません。 ちなみに、高校二年生頃から歯ぎしりが毎日のようにするようになりました。自分では気づかなかったのですが、家族とか、彼氏に言われて気づきました! まさか自分が歯ぎしりをしているなんて、思ってもいませんでした。彼氏とかには知られたくなかったのに、朝起きていいにくそうに言われると、すっごく恥ずかしいと思いました。やっぱ、悩みがないように思われたいのに、すっごくストレスがたまってる子みたいにおもわれるし。泣。 大学一年のときに次の彼氏の家で泊まるようになりましたが、彼氏が寝てからもずーっと寝れないんです。これも不眠症だなーとおもいました。 睡眠薬をのもうかと思いましたが、親に反対されるのでしてません。 どうしたら心地よく寝れるのでしょうか??? それと、歯ぎしりって後天的になった場合って、やはりストレスが原因なのでしょうか?あごがいたくなるし、疲労感があるし顔がゆがんできそうでこわいです。 これからもずっと不眠なかんじで寝てもしっかりねれないというのがいやです。それに、お肌にもわるいし・・。

  • 不眠症

     双極性障害II型です。 4,5年ほど前から人間関係などのストレスからか、不眠症になり、鬱状態も続いて辛かったので心療内科に行きました。 安定剤を貰って最初のうちはそれで眠れていたのですが、気がつくと気分の波が激しくなっていったん床についても目がさえてしまったり鬱による過眠なのか眠くて仕方なくなり、何度も病院を変えました。  長時間作用の薬は中途覚醒も減り良く寝れましたがだんだん耐性がついたのか効きにくくなり翌朝もしんどく、一時期鎮静剤を出してもらいそれはそれでぐっすりでしたがやはり翌日しんどいので、今の主治医の先生も「毎日眠れないなら処方を考えますがあまり薬に頼らない方向でいきましょう。 薬は根本的に治してくれないので」と。   基本的には「眠いけどねるのが勿体ない、躁状態で何かウズウズする」→「睡眠薬を飲んでいるのに目がさえているので眠いのに寝れない」→「睡眠薬が効いてくると眠くなって寝てしまう」→「いったんそこそこいい時間で目が覚めても気がつくと寝てしまっているor眠すぎて、もしくは憂鬱で起きれない」 の悪循環です。 でも周期があって寝る時間と起きる時間をある程度固定できたり昼間の眠気も我慢できる日もあるのですが、やはりいったんリズムが崩れるとしんどいんです・・・。  前に「不眠症などでどうしても寝れないときは思い切って眠くなるまで起きて何かしているほうがいい」というのを聞いたことがあって、それでどうしても辛い時に時間つぶしでついついダメだと思っててもパソコンなどをいじってしまうんです・・・。 ケータイやパソコンなどの明るい物はだめですよね?  ただでさえ病気で気分の波が激しいのに、普通に寝れる人が羨ましいです。 もちろん人間は誰しも一時的に睡眠障害になることはあるでしょうが、こうも続くと、病気関係なく辛いです・・・。 「こうこうこうしないといけない」とあまり意気込みすぎると、無理しすぎると余計悪化するでしょうか? つまり「ああ、今日は○時に寝るつもりが寝れない」「今日はつい眠気に負けて寝てしまった」と過剰に後悔するとか・・・。 アドバイスや体験談などお願いいたします・・・。

  • うつ病?微妙な病名の団信加入審査

    現在、住居購入のための団信事前審査を控えています。ここで良く話題になっているのですが、完全な「うつ病」の場合ほぼ100%団信加入を拒否されるそうですね。私の場合、うつ病と言うより睡眠・覚醒リズム障害が主症状なのです。1年前引越しで転院するまでは、病名がうつ病だったのですが、転院後、血液検査でも心理検査でもうつ病の気配がありません。現在の病院でも相談して病名を変えてもらいたいと思っているのですが、仮に病名が変わったとしても、団信告知の際うつ病と記入しないと告知義務違反になるのでしょうか。 なお、団信とは別に生保でいざと言う時にまかなえる額は発病前に既に入っています。

  • 嫁さんの不眠症

    嫁が現在不眠症を患っています。(結婚1年目で不眠症暦は約3年です。今年2月に私の仕事に対する不満と不安で症状が悪化した為、嫁と相談し7月に転職済です。)2週間に1度個人開業のメンタルクリニックへ通院しており、診察では直接的な原因は無く、おそらく寝れない事に対する不安や恐怖が原因との事で、レンドルミンとロヒプノールを服用しています。うつ病等もありませんとの事です。 尚、平均就寝時間は26時で起床時間は7~8時です。週に2日のペースで朝方5~6時まで寝付けない日があり、就寝中も数回目覚めるとの事です。下記内容へのアドバイス等頂けましたら幸いです。 ・睡眠に対する不安や恐怖、こだわり(○○すると寝れなくなる等)を軽減させていく方法。 ・前出寝付けない日3回に1回くらい普段と違いイライラが爆発し、発狂?状態になります。本人談では抑えられないとの事ですが、私に対する暴言(過去に解決済の私への不満や、当時の喧嘩内容)や自殺行為(2F窓を開けて飛び降りよううとする)が頻発し手におえません。これが起こると大抵夕方まで、まるで別人のように無気力になり、自身の人生に悲観している様子が続きますので、私も意地になり嫁のイライラを抑えようと、つい口調を荒げて応対してしまいます。結果一睡も出来ない日もありますが大半は言い合いの後寝ます。不眠症がこのような行動をさせているのか?何か別の病気が原因なのか?また私はどのように接するのがベストか? 長々と申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の症状について

    今年の5月くらいからお腹が張るようになり、胃腸内科を受診しました。 その時問診・血液検査・エコー検査を受け、異常はありませんでした。 そのまま月1くらいで受診しています。 カメラに関しては「重い病気ではないが、正式な病名を知るためには大腸カメラを受けてみてもいいのではないですか。」などとやんわり言われていました。 それから注意して便や紙で拭いた後を注意してみることが増えました。 そうするとたまに拭いた紙に1ミリ大の血の欠片がつくことがあることに気が付きました。 便そのものには肉眼でわかる範囲の血液が混じることはありません。 10年以上前に下痢でトイレに行ったとき、便にはっきりと鮮血が滴っていることがありましたが、その時は肛門科を受診して、4か所痔が見つかっただけでした。 痔は自覚しているだけでも何10年も前からかかっていて、下着にかなりの血がついている、ということはざらでした。 後はもう20年以上前から下痢が続いています。 便はウインナー上の大きさのものか、軟便が出ます。 ストレスはもう何年も前から強く感じており、15年前から心療内科を受診しています。 お腹の張りは強くなったり弱くなったり、波があります。 現在41歳です。 来月大腸カメラを受けることは決めていますが、現時点で私が考えられる病気はどのようなものでしょうか。 カメラを受ければはっきりしますが、今のうちにどんな病気なのか推測しておきたい気持ちがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう