モジュールのロード方法で警告を消す方法

このQ&Aのポイント
  • モジュールを必要な時のみロードするためにuseではなくrequireを使用することはよくありますが、ワーニングをオンにしている場合、変数を参照する箇所で名前が一度しか使用されていない可能性がある警告が表示されます。
  • 警告を消すためには、use文を使ってモジュールをロードするか、use strictプラグマを使用して変数を宣言することが推奨されます。
  • 警告を無視する場合は、use warningsプラグマを使用することで一部の警告を非表示にすることができます。ただし、警告が発生する原因を把握し修正することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警告を消したい

モジュールなどのロードを必要時だけにするため、useではなくrequireを使うことはよくあると思いますが、ワーニングをオンにしている場合、そのrequireしているパッケージの変数を参照している箇所で Name "~" used only once: possible typo at~ という警告が出てしまいます。 たとえば、 require DBI; : my $dbh = DBI->connect(~) or die $DBI::errstr; というコードだと$DBI::errstrについて警告されてしまいます。 もちろんuseなら警告は出ません。 この警告は、何とかならないものでしょうか。

• cc-to
  • お礼率81% (22/27)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>この箇所(or変数)だけ回避できる方法があれば これで一箇所だけ回避できませんか Perl Hacksあたりに (そこではstrictの回避だった気がしますが)で こんなのがあったと思います. #動かしてないので駄目かもしれませんが,ご参考まで. my $dbh; { no warnings 'once'; $dbh = DBI->connect(~) or die $DBI::errstr; }

cc-to
質問者

お礼

御指示通りで解決できました、ありがとうございます。 プラグマをブロックでスコープさせることができるということ自体を、知りませんでした・・・。お恥ずかしい限りで よくみたらperllexwarnにもperlfaqにもしっかり書いてありましたね・・。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

no warning 'once'; でいきませんか? perldoc perllexwarn でwarningの階層構造を参照してください. もっとも・・・すなおに use するのが一番だと思いますが. 個人的には use strict; use warning 'FATAL'; くらいで通るように心がけたい.

cc-to
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うーんやっぱりそうするしかないんですかね・・・ できれば、警告の機能自体は役立つので生かしておいて、この箇所(or変数)だけ回避できる方法があれば一番なんですが。 varsとかあるいは無意味に変数名だけを書いて2回参照するようにしたりしてるんですが、どうも良い方法とは思えなくて・・