• 締切済み

ノートPCの消費電力

PCにあまり詳しくないのですが教えてください。 ノートPCを一日中つけっぱなしにしておくと どのくらい電気を食うのでしょうか? 一日とか一月で電気代いくらとかいう表現で 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.5

PCの仕様や使い方により、消費電力が変わります。 まず、PCの仕様をご確認下さい。 又、電気料金は契約している電力会社や契約内容によって単価が異なりますので、ご確認下さい。 記事が古いけど参考に。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

tahesyou
質問者

お礼

ここで皆様にまとめて御礼申し上げます。 私の勉強不足と情報提供不足を痛感させられましたが だいたいの概況はわかりました。 本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

お持ちのパソコンメーカのホームページに行って、型番から機種を探して、その機種のスペック(仕様)の詳細が見ることができるところがあります(ないと、不親切なメーカ)。 そこで「消費電力」(標準/最大)の項目があるので、確認してみてください。 大体ノートで標準40~50W、最大90Wくらいでしょうか。 1日当たりの料金換算は、これを24倍したら良いのですかね。料金表をみないと判りませんが・・・。

• Tasuke22
回答No.3

そのノートPCに何が付属しているか、電源管理はどうなっているか、 HDDは未使用の時には止まるようにしてあるのか、CPUは未使用の時に 速度が落ちるタイプのものなのか、色々あります。10倍以上差はでる でしょう。 それでもノートで1ヵ月1000円もかかったら凄いかな。

回答No.2

パソコンの消費電力は、「ただ電源を入れているだけ」とか、「音楽・映像を見ている」または「動画キャプチャーしている」等々、使用状況によって大きく変わります。 本当にただ電源を入れているだけでも、スリープモードやスタンバイモード、省電力モードoffの各状態でも違います。 当たり前ですが、パソコン個々の仕様によっても違います。 一概には言えません。

• mayan99
回答No.1

機種による 画面の消費が大きいので、画面OFFにすれば少なくなります。 50W程度で計算すれば、そんなにはずれていない数字になると思います。 最近のCPUは、使用していないと消費電力を下げるようになってます。 (下げないのもありますよ・・・) 50W×24H=1.2KW・H 1日約 30円程度かな