• ベストアンサー

1対1の場面

お世話になります。 40前にしてフットサルを始めて半年ぐらいになります。 リフティングや足裏トラップなどはある程度できるようになったのですが、 いざ個人参加のフットサルなどに参加して1対1の場面になると、相手にとびこんでこられるとボールを取られることが多いです。 相手からボールを遠くにしようとすると後ろを向いてプレーしてしまいますし、前をむくと取られてしまいます。 どのようにしてボールをキープすればよいでしょうか? また股抜きなどを行う場合、皆さんはどのように間合いをとっていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

相手が飛び込んできたら、ボールを横にずらせば取られません。ですが、それではいつまで経っても抜く事はできないでしょう。相手が飛び込んでくるのは貴方に隙がある(と見られている)からです。常にパスやシュート、ドリブルを狙っていれば、相手は容易に飛び込んで来れません。  私も1対1は苦手だったので、私のやり方を紹介します。ボールを持って相手と対峙するとまず勝てないので、ボールを持つ前に勝負をかけます。パスをもらう前に相手と駆け引きをして、パスを受けた時には相手を半分抜き去り、プレッシャーが弱い内にパスやシュートを選びます。また、半分抜いていれば、相手がポジションを修正しようと無理に身体を入れようとするので、比較的に余裕があるこちらは相手の動きを見る事ができ優位に立てます。  股抜きは無理に狙わない事です。股抜きしたらボールと自分の間に相手がいる事になるので、その後のプレーがしづらくなります。普通に横を抜いたり味方へのパスする事を狙いつつ、相手に隙が出来たら股を狙うのです。  ライン沿いは普通DFが相手を追い込む場所です。自分の進行方向が限られてしまうので、勝負しづらいと思います。

tombo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• vialli
回答No.1

相手を抜くのは、スピードがないと難しいですよ。 特に股抜きは、自分が止まっている状態からでは、ほぼ無理です。 キープするよりも、ダイレクトシュート、あるいは、1回フェイントしてすぐにパスという感じがベターと思われます。 それでもキープについて考えると、 相手は右利きが多いはずなので、右に右に持っていくと抜きやすいです。その際、右足のアウトサイドを使うと取られにくいですよ。 また、ライン沿いだと取られにくいですね。

tombo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。