• 締切済み

ギャグの「コマネチ!」について

ビートたけしさんのギャグ「コマネチ!」ですが、クレヨンしんちゃんの第一作目の映画に同じようなポーズが描かれていたと思いますが、どちらが先なのでしょうか。また、この映画と同様、女性が水着などを着てこのポーズをするのは実際にはかなり恥ずかしいものなのでしょうか。くだらない質問なのですが、最近気になったので投稿しました。

みんなの回答

• memoko
回答No.4

ナディア・コマネチがオリンピックで活躍していた時事ネタが元のギャグです。 視聴者がコマネチを知っているから笑いがとれました。 今はコマネチを見た事がないのに、このギャグを知っていると思っている人のほうが多いのではないでしょうか。 白いレオタードの妖精のような少女のことなんです。 もちろん、クレヨンしんちゃんのほうがずーっと後だし、むしろたけしさんやっているギャグの真似です。本人のまねではありません。

beans89
質問者

お礼

ビートたけしさんの方が先だったんですね。ありがとうございます参考になりました。

• bardfish
回答No.3

この方が元ネタです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%81 レオタードの切れ込みが当時としてはかなりきわどかったのでビートたけしがギャグにした物です。 それからかな~ビートたけしは下品な芸人と言われるようになったのは。 当時を知らない人には分からない話でしょうが(笑)

beans89
質問者

お礼

丁寧にURLまで貼り付けていただいてどうもありがとうございました。参考になりました。

• kaeru911
回答No.2
beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#30501
noname#30501
回答No.1

ギャグのコマネチが流行ったのはは70年代~80年代、クレヨンしんちゃんの一作目は90年代最初。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりビートたけしさんの方が先なんですね。参考になりました。