• 締切済み

語学留学は学歴欄に記入できるのか?

とても困っています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 高校卒業後、語学留学をしていたのですが、その事を学歴に書くことはできるのでしょうか?私は留学中に親が病気で倒れて帰国し、家事手伝いをしていました。もとより、半年ちょっとの語学留学を学歴といえるのでしょうか・・・もし、書けないとしたら高校卒業後、一年余り何もしていなかったかのようにとられて、マイナスイメージを与えるようで心配です。なにか良い履歴書への記入方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#32213
noname#32213
回答No.3

もちろん記入してください。 でも、それがどうだってことはありません。 卒業後に半年空白が出来ていると、何もしないで 遊んでたかのように思われるからです。 それよりTOEICやTOFULのデータの方が 必要です。

jagarico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。短期の語学留学でも学歴欄に記入できると知ってほっとしました。TOIECのスコアとあわせて記入しようと思います。的確なアドバイス参考になりました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

英語に自身、やる気があれば、書いてかまわない。 TOEICの点数を書くべきでしょう。

• higa3
回答No.1

書いていいと思いますよ。 私は書いていたと思います。 履歴書に軽く書いて、 職務履歴書か、 自己PR書などに詳細を書いてみるのがいいかと思います。 詳しい事は面接で聞かれるか、自分で説明しても良いだろうし。 なんにしても、この人だったらうちでやってくれるだろう。という 期待感を履歴書で魅せなければ面接してもらえないですよ。 頑張って!!

jagarico
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 具体的な方法も教えてくださり、とても参考になりました。“履歴書で魅せないと面接してもらえない”本当にその通りだと思います。今から頑張って履歴書作成します。ありがとうございました。