• ベストアンサー

ヘルペスでの妊娠出産

二週間ほど前、膣が痛いなと思い不正出血もあったため 産婦人科に行きました。 潰瘍が出来ていて性器ヘルペスと言われました。 検査の結果、子宮から菌が検出されたようです・・ 子宮からヘルペス菌が検出されても、 将来、妊娠出産出来るでしょうか・・・・ 考えると胸が締め付けられます。 この先どう自己管理をしていったらいいかも アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

こんにちは。 それは大変でしたね・・・ このカテゴリでも同じようにお悩みになっている方がいらっしゃるようなので、あまり気を落とさないようにしてください。 一旦性器ヘルペスにかかると治ることは難しいようです。 体の抵抗力が無くなってくると症状が現れてくるそうです。でも前兆というのが人それぞれにあるそうなので、その時に薬を服用すると症状があまりひどくならないようです。 多分今は症状がでている時期なので子宮から検出されたのかも。。。 症状が出ているときにパートナーと性交渉をすると相手にも移る可能性があるそうなので注意してください。念のため、もしパートナーがいらっしゃうのなら検査をした方がいいと思います。(なかなか言いづらいかもしれないけれど) 症状がでていない時期なら妊娠できると思いますが、ここは重要なところなので専門の先生にお聞きすることをお勧めします。 出産するときに症状が出ている場合は母子感染を防止するために、帝王切開をするそうです。症状が出ていない時なら通常分娩できるようですが。 自己管理については、規則正しい生活と体に良くないもの(煙草とかお酒)を取りすぎず栄養を取ること、睡眠を取ることが大切だと思います。 症状が出なければ通常に生活できるようなので、体を健康に保つようにして下さい。あまり悩むと免疫が低下するので、できるだけリラックスするように心がけて下さいね。早く特効薬ができると良いですね。

suzuoto
質問者

お礼

悩んでストレスが一番悪いですよね。。 リラックスするように落ち着かないと駄目ですね。。

suzuoto
質問者

補足

症状が出ている時というのは、プツと何か出来てたり 膣が痛かったり・・・ですよね? 先生は薬塗らなかったら痛くて大変だけど ほっといても治るから大丈夫だよと言っていて 注意点とか話してくれなかったので・・・ ちゃんと質問したんですけどね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

心配不要です。出産前後の症状で帝王切開等の対処ができます。無症状でのウイルス排泄も報告されていますが、担当医にヘルペスの既往歴があると伝えておけば大丈夫でしょう。ヘルペスは潜伏感染し再発を繰り返しますが、それほど深刻になる必要はないと思いますよ。疲れたり、月経時などに再発をする事もありますが、良い薬剤がありますので妊娠出産は何の問題もないと思います。

suzuoto
質問者

お礼

病院が変わっても、医師に伝える事を忘れないようにしないといけませんね。 疲れはためないようにしないと駄目なんですね。 ありがとうございます。皆さんのアドバイスを聞いてなんか安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

ヘルペスに感染したまま妊娠すると大変みたいですよ。 詳しくはURLを見て下さい。 ヘルペスって何? http://www.herpes-sos.com/what.htm ただ子宮からヘルペス菌がどうなのかはわかりませんでした。 とりあえずこれらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes-pregnancy.htm
suzuoto
質問者

お礼

本当に大変みたいですね・・・ だけど目をそらしては駄目ですよね・・ 正しい知識を理解して受け止めないといけないなと、 感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスの妊娠

    二週間ほど前、膣が痛いなと思い不正出血もあったため 産婦人科に行きました。 潰瘍が出来ていて性器ヘルペスと言われました。 検査の結果、子宮から菌が検出されたようです・・ 子宮からヘルペス菌が検出されても、 将来、妊娠出産出来るでしょうか・・・・ 考えると胸が締め付けられます。 この先どう自己管理をしていったらいいかも アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ヘルペスって。。。

    膣の外側にできものができてしまいました。婦人科で診ていただいたところ特に異常は無いから気にしなくていいと言われたのですが、心配です。今妊娠の初期なのですが、ヘルペスとかの可能性は無いでしょうか??もし性器ヘルペスの場合は婦人科で診てもらったらすぐにわかるのでしょうか??

  • 性器ヘルペス検査

    綿棒でこすってやる性器ヘルペス検査は風呂上がりに受けても菌は検出されるものなのでしょうか?不安で仕方ないです。

  • ヘルペスの薬はどのくらいで効くものですか?

    ヘルペスの薬は何日目で効きますか?一昨日夜から、点滴を打っていますが、痛みが消えません。 まだ生理にもなっていない、中学生の娘(処女)が半年前に、インフルエンザの直後に性器に潰瘍ができ、排尿もままならず、婦人科受診したところ、「ヘルペス」の疑いと言われ、検査。結果は陰性でした。内科からきているかも?と「ベーチェット病」の検査もしましたが、結果は陰性。原因不明のまま、良くなりました。が、今回また、高熱と共に、陰部に潰瘍ができ、熱は下がらず、患部は赤く腫れあがり、痛み止めも効かないくらい、のたうちまわり、入院させました。患部を見て先生は「これはヘルペスじゃないと思う」と言います。潰瘍のまわりの大陰唇がたらこのように赤く、腫れあがっているからです。ヘルペスのような水泡もありません。しかし、とりあ3えず、再度ヘルペスの血液検査をしました。結果は2日後です。ヘルペスも否定できないので、一応ヘルペスの薬を一昨日から点滴していますが、痛みや熱の症状が変わりません。ヘルペスなら、薬が効くはずだというのですが・・・ 高熱も、5日目です。どのくらいで、点滴は効いてくるのでしょうか?それとも、やはり、ヘルペスではないのか・・・ 明日、皮膚科も産婦人科もある大学病院に転院させようかと考えています。

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

  • 性器ヘルペスについて!

    性交痛、膣の痛み、排尿痛、両足のリンパの腫れ、発熱、のどの痛みなどの症状がおきています。 性器の大陰唇のあたりに口内炎のようなものができていたような気がします。 その部分が痛いです。 もし性器ヘルペスだった場合尿検査などでわかりますか? すでに婦人科にかかっていますが異常なしと言われました。 また男性の場合痛みなどはありますか? 夫からうつったのだとすれば、性器ヘルペスは感染以外でなることもあるのですか?

  • 性器ヘルペスになってしまいました…。

    性器ヘルペスになってしまいました…。 16歳女です。 口唇ヘルペスが以前2回出ていたのですが 一度目はニキビだと思っていて放っておいてしまい、 二度目は忙しくて病院に行く前に症状がひいてしまいました。 すると今回高熱を出して体が弱ったせいか性器ヘルペスになってしまいました( p_q) 痛いし何より他の人に相談しにくく辛いです。 近所の婦人科は男性医しかいないそうなので行く勇気がないです。 皮膚科で足を開いて見せるのも抵抗があります。 親が知り合いがかかっているという産婦人科医に相談したところ、 ?半身浴をして甘い物や卵などを取らずに少食にして、口唇ヘルペスの薬があればそれを飲んでください? ということでした。 さっきネットで調べたら口唇ヘルペスの薬と性器ヘルペスの薬は同じでないみたいなのですがそれで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルペスについて教えて下さい

    18歳の時に帯状疱疹が出ました。この時はこれもヘルペスだと知りませんでした。治療しその後は何もありませんでした。 今年の2月に普通分娩で何も問題なく子供を出産しました。 そして、5月15日頃に産後初めて主人とHしました。 20日頃から排尿時に痛みがあり、最初は膀胱炎かと思ったのですが、どうもおかしいと感じ、産婦人科を受診したところ、ヘルペスと言われました。排尿後に強い痛み、足の付け根の腫れがありますが、発熱などはありません。 先生には主人も検査をと言われ、最初は主人を疑ったのですが、コンドームをしっかり最初からつけていましたし、仕事で忙しくいつも飛んで帰ってくるので、浮気の可能性も低いと思います。 と、いうことは(1)元々持っている私のヘルペス菌?が疲れなどで再発しただけでしょうか?? 一番心配なのは3ヶ月の子供がいて、ヘルペスなんて全然わからなかった私はかなり前からチューっぽいこともしてしまっています・・・ (2)今はクスリで治療中で断乳中なんですが、子供に性器ヘルペスは移りますよね?お風呂を私が入れることがあるのですが、良いのでしょうか?先生には何も言われませんでした。聞けばよかった・・・ 子供は感染した場合症状はでるのでしょうか?そしたら、小児科へ行けばよいのでしょうか?? ネットで少し読んで初めて回りに広めてしまうと知りました。一生の付き合いということも・・・ よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスと淋病

    教えてください。 近くの産婦人科で、性器ヘルペスと診断されました。 発熱、排尿時の痛み、歩行困難、できものがあるので確かにそうだと思います。 ただ、立ち上がるたびに黄色っぽい膿が出てきます。 それも、かなりの量です。(ナプキンの4割くらいを湿らす感じです) この膿という症状はどこのページを見ても性器ヘルペスの症状として書いておらず、これは淋病なのでは?と思うのですがいかがでしょうか?? 性器ヘルペスでも膿も出ることはありますか??

  • 潰瘍性大腸炎と妊娠

    私は潰瘍性大腸炎でありますが、とても調子が良いです。 以前は中等症でペンタサ一日六錠飲んでいましたが、出血が止まってからはペンタサ一日三錠になりました。現在は鍼治療と青汁と粉末乳酸菌で維持しています。私が通っている病院は産婦人科がないのですが、自宅で妊娠検査をして陽性がでてしまったら、まず腸の方の主治医に報告した方が良いのか産婦人科に行ってちゃんと確認してから腸の先生報告した方がいいのか疑問です。やっぱり、個人の産婦人科でなく総合病院が良いのかとも思うのですが、近くに産婦人科の入っている総合病院が1件しかなくて、あまり評判が良くない病院です。本当は個人の産婦人科で出産したいのですが、悪化したらどうなるのかと思います。潰瘍性大腸炎の方で出産した体験を参考に聞かせてください。