• ベストアンサー

ヘルペスでの妊娠出産

二週間ほど前、膣が痛いなと思い不正出血もあったため 産婦人科に行きました。 潰瘍が出来ていて性器ヘルペスと言われました。 検査の結果、子宮から菌が検出されたようです・・ 子宮からヘルペス菌が検出されても、 将来、妊娠出産出来るでしょうか・・・・ 考えると胸が締め付けられます。 この先どう自己管理をしていったらいいかも アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daji
回答No.1

こんにちは。 それは大変でしたね・・・ このカテゴリでも同じようにお悩みになっている方がいらっしゃるようなので、あまり気を落とさないようにしてください。 一旦性器ヘルペスにかかると治ることは難しいようです。 体の抵抗力が無くなってくると症状が現れてくるそうです。でも前兆というのが人それぞれにあるそうなので、その時に薬を服用すると症状があまりひどくならないようです。 多分今は症状がでている時期なので子宮から検出されたのかも。。。 症状が出ているときにパートナーと性交渉をすると相手にも移る可能性があるそうなので注意してください。念のため、もしパートナーがいらっしゃうのなら検査をした方がいいと思います。(なかなか言いづらいかもしれないけれど) 症状がでていない時期なら妊娠できると思いますが、ここは重要なところなので専門の先生にお聞きすることをお勧めします。 出産するときに症状が出ている場合は母子感染を防止するために、帝王切開をするそうです。症状が出ていない時なら通常分娩できるようですが。 自己管理については、規則正しい生活と体に良くないもの(煙草とかお酒)を取りすぎず栄養を取ること、睡眠を取ることが大切だと思います。 症状が出なければ通常に生活できるようなので、体を健康に保つようにして下さい。あまり悩むと免疫が低下するので、できるだけリラックスするように心がけて下さいね。早く特効薬ができると良いですね。

suzuoto
質問者

お礼

悩んでストレスが一番悪いですよね。。 リラックスするように落ち着かないと駄目ですね。。

suzuoto
質問者

補足

症状が出ている時というのは、プツと何か出来てたり 膣が痛かったり・・・ですよね? 先生は薬塗らなかったら痛くて大変だけど ほっといても治るから大丈夫だよと言っていて 注意点とか話してくれなかったので・・・ ちゃんと質問したんですけどね(苦笑)

その他の回答 (2)

• kuro2000
回答No.3

心配不要です。出産前後の症状で帝王切開等の対処ができます。無症状でのウイルス排泄も報告されていますが、担当医にヘルペスの既往歴があると伝えておけば大丈夫でしょう。ヘルペスは潜伏感染し再発を繰り返しますが、それほど深刻になる必要はないと思いますよ。疲れたり、月経時などに再発をする事もありますが、良い薬剤がありますので妊娠出産は何の問題もないと思います。

suzuoto
質問者

お礼

病院が変わっても、医師に伝える事を忘れないようにしないといけませんね。 疲れはためないようにしないと駄目なんですね。 ありがとうございます。皆さんのアドバイスを聞いてなんか安心しました。

• toppo2002
回答No.2

ヘルペスに感染したまま妊娠すると大変みたいですよ。 詳しくはURLを見て下さい。 ヘルペスって何? http://www.herpes-sos.com/what.htm ただ子宮からヘルペス菌がどうなのかはわかりませんでした。 とりあえずこれらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes-pregnancy.htm
suzuoto
質問者

お礼

本当に大変みたいですね・・・ だけど目をそらしては駄目ですよね・・ 正しい知識を理解して受け止めないといけないなと、 感じました。