MySQLでSJISを使えるのは最新版でも可能か

このQ&Aのポイント
  • 最新のMySQLを使用することで、Linux上でSJISをサポートできる
  • MySQLを使った掲示板はSJISで安定して動作し続けている
  • MySQLの最新版をWin2000やLinux上で利用している
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLでSJIS?

仕事でMySQLを使ったWebサイトを多数作っています。 MySQLは最新版をWin2000やLinux上で使っています。 しばしば、LinuxのMySQLはEUCしか使えないという話を読みますが、それはもう過去のことなんでしょうか。 Linux上でMySQLを./configureするときにcharset=sjisという指定をして./configureしてるし、またそれでうまくコンパイルまで完了するので大丈夫そうだし、じっさい、このMySQLで作った掲示板はSJISで安定して動きつづけています。 最新のMySQLは上記のようにビルドすればSJISもだいじょうぶなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebe
回答No.1

安定して動いているなら大丈夫なのではないですかね(^_^)/. 最新というのが3.23.xxの場合はわかりませんが,3.22.32の場合には,参考URLにsjisでのorder byの不具合を修正したパッチが置いてあります.

参考URL:
http://www.softagency.co.jp/mysql/