• 締切済み

自信がでてくると消える不安…なんでしょうこれは?

中学2年生の後半に、立て続けに悲しいいじめにあい、受験期のストレスなども重なって、時間をかけて自信を失っていきました。 今も、友だちの少なさ、容姿、学力、運動神経がないなど、不安・劣等感ばかり感じています。 特に、私の不安は強迫観念に似ているものが多く、「過去にいらいらしていて万引きしそうになったのではないか。(していないのは確かですが)」、「過去に味覚障害になりかけたとき、いろいろなものを舐めて味を確かめたが、何か毒物も舐めたのではないか(小6のころでしたので)」、さらには、買い物中などに「万引きしてしまうのでは」と気になり、ポケットに手を突っ込んだりします。そして、以前にもこんな風に手を突っ込んで、万引きしたのかもなどと連想していきます。そのほかにもあります。 ただ、すべての不安の引き金は「自信がない」から不安というものなのです。 よって、勉強などをして自信をつけると「ふん、大丈夫さ」と考え方が変わります。でも、これは一時的でまた、「自信がなくなる(=勉強をしていないときなど)」と不安が再燃することがあります。 思春期だからでしょうか。 どうすれば、こういう不安から常に逃れられるでしょうか。 自信をつければ治るのでしょうか ※すべての不安に、強迫行為はありません。「お祈りをすればいい」など感じません

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中と外の世界をはっきり分けてみたらどうでしょう。今感じている不安は自分の頭の中だけにある。外の世界には存在していないと考えるわけです。一方勉強した結果外の世界に具体的に現れたときだけ安心するようにしてみてはどうでしょう。つまり頭の中と外とははっきり違うものですが二つがばらばらではないということです。

KansaiTV
質問者

お礼

どうもありがとうございます

回答No.2

ご自身もおっしゃっていますが、「自信をつける」事がなにより大事 だと思います。 がむしゃらに頑張っているときは周りに何を言われても気にならなくな ったり、周りの人の意見が気にならなくなりますよね?逆に無為に過 ごしているときは自分の行動に自信がなくなってどんどん悪い方に考え てしまいます。勉強や仕事、留学などで自分に自信を付けて不安を解消 してあげればいいと思いますよ。

KansaiTV
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

不安があるからこそ何とかしようと脳が働く。それが鎧になるのです。 私は失敗するすりことを考えてから行動します。

KansaiTV
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私に自信をください。。自信って何処からくるの?

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 私には過去にレイプ・中絶経験があります。 その過去があるが為に、好きな人が出来ても、どうしても信頼する事が出来なくて、自分から引いてしまっていました。 しかし、最近すごく好きな人が出来ました。 彼には、私の全ての事を伝えました。 言うのはすごく怖かったけど、でも彼は理解してくれました。そして私の事を好きでいてくれています。 私の事を支えるって言ってくれて、過去の全ての事を俺が頑張って忘れさせるって言ってくれて・・なのに、私は彼に100%向き合えていません。。向き合いたいのに、何処か自信が無いです。向き合いたいのに、何故か怖いです。不安です。 また同じ経験をするのではないか。。 また裏切られるのではないか。。 心では彼は絶対にしないって分かっていても体がついてきてくれません。。 彼は、ゆっくりで良いって言ってくれています。 でも、私が全てに対して申し訳なくて。。 将来の楽しい事を考える時は本当に楽しいし嬉しいのですが、一歩他の事を考えると、不安と恐怖に襲われます。 何で私なんかの事を好きになったんだろう。。 何で私なの? どうして・・どうして。。ってすごく悩みます。 ささいな事で怖がったり、人が何とも思わない事で突然フラッシュバック起こしてしまう可能性がある私に。。 でも、思います。 私だって恋しても良いのかな・・って。 私にだって、恋する資格はあるのかな・・って。 思うんだけど、体がついてきてくれません。。 私、この恋、このチャンス、逃すべきでは無いですよね? 私、彼の前から消えるべきではないですよね?? 自慢でも何でもないんです。 聞きたかったんです。。 悩んで泣いてばっかなので、誰かに押してほしかったんです。 でも誰も周りに話す人が居なかったので。。相談してみました。 もし良かったら、コメント待ってます。 よろしくお願いします。

  • わけがわからなくて、不安、不安、不安ばかり…思春期です。

    最近、異常に不安に苛まれるようになっています。 以前から、ちょっと気にしすぎというか、強迫行為こそないものの、強迫観念のようなものに悩まされてきました。 最近、こんな症状が起こり始めました。「小さいころ、わけもわからず油性マジックのシンナーを吸ったのではないか、それで今、頭がおかしくなっているのではないか(さまざまな場面を想像します)」、「いたずらのつもりで、弟の体を害するようなことをしたのではないか。(飲み物に洗剤をいれたのではないか、など)」、その上、あと一週間ちょっとで試験があります。大きく分けて2つの不安のせいで、まったく勉強ができません。いずれの不安も「~~ではないか」というもので、今週の月曜日までは考えもしなかったことです。突然、不安になり始めました。 食欲もでなくなりました、、、 「弟のことを害するようなことをしたのでは」と強い不安になると、「自分なんかどうだっていい」という感情になり、すると「こんな感情になって、過去に油性マジックのシンナーをすったのでは(覚えなし」などと、不安が不安を呼んでいます。 「そんなことしないよ」といくら考えてもだめです。不安でしょうがありません。もう何もできません。不安ばかりです。 どうすればいいでしょうか。 ご経験者の方など教えてください

  • 逮捕されるのではないかと不安

    強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。 今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。 私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。 しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。 例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。 「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。 こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

  • 自信がない 生きていきたい

    中卒で、アラサー女性。これまでに一度も働いたことがありません。 所有している物はすべて人から与えられた物で、自力で手に入れてきた物が一つもないことに気付きました。 この体も両親から頂いたものです。 自分を肯定できる要素が一つも無く、自分に自信が持てなくて当然です。 このまま働かないで自信をつけて生きていける方法があれば教えてください。 正直、働きたくありません。 やりたいことをやっていますが、それを職業にできるだけの才能がないからです。 好きだからやっているだけのことなので、人から認められなくてもいいですが、 今は良くても先行きが不安で、このままでは生きていく自信がありません。 親の商売を継ぐしか道がないようです。 やりたくない仕事でもしなければ生きていけないんだと、こんな当たり前のことに最近ようやく気がつきました。 やりたくない仕事に無理矢理でもやりがいを見つける方法を教えてください。

  • 不安感、集中力、自信のなさ

    こんにちは。メンタル的な面で悩んでいますので相談にのって下さい。 タイトルにもありますが、不安感が非常に強く、なにごともマイナス思考になってしまいます。ちょっとした普段気にならないようなことでも気にしだすと不安になりいい方向に考えが進みません。 また、集中力がありません。仕事中でも他の周りの人の行動が気になってしまって集中できなかったり、家にいて資格取得のための勉強をする時は周りを気にすることはないのですが(家ですので)、常に不安な気持ちになり集中が持続しません。←不安な気持ちとは私には勉強している内容が難しすぎるなど思い込んでしまう。 また、自分に自信がありません。街中を歩くときもいつも微妙な緊張感があり誰かに見られている、評価されているなど人の目線が気になってしまいどこを見て歩けばいいのか分からなくなってしまいます。 私の元々の性格は自分でいうのもなんですが、常に何事もプラス思考に考えて行動でき、明るく常に自分に自信を持って生きてきました。このころはすべてのことが楽しく嫌なことでもそれを楽しみながら生活できていました。今とはまるで正反対の生活です。集中力という点でも勉強が好きでおもしろく成績優秀で県内有数の進学校に通っていました。 私が思い当たる点としましては、高校入学頃から勉強をまったくしなくなりました。運動もまったくしなくなりました。今現在26歳ですので8年間全く勉強していないダラダラした生活を送ってきました。自分では気づかないのですが、心の中で勉強ができなくなった(頭が悪くなった)自分に劣等感のような物が産まれ自分の自信をなくしているのでしょうか? こういったことは生活習慣の改善努力をすれば少しずつ元の自分に戻れるのでしょうか?自分の改善努力としては、朝仕事へ出かける前に早起きして運動をする、帰宅後や、通勤中の勉強、瞑想など今までの甘えた自分に厳しくしていくつもりでいます。 どなたか同じような経験のある方や、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。 (ちなみに精神科に通っており、主治医の先生には視線が過敏に気になることなどに対しては神経が過剰に敏感になっていると言われており、リーゼ錠とドグマチール→(最近はリスパダールに変更)を処方されています。)自分の勝手な意見ですが、薬である程度は楽になるのですが、完璧に治すのは無理なのではないかと考えており、自分なりに考えた心の病気の原因を取り除くための努力を自己変革という形で実行しようと思っています。

  • 自信を持ってもっと素直になりたい…

    ※長文です。 こんばんは。 20歳の大学生(♀)です。 現在今の彼(31)と付き合って8ヶ月になるんですが、 今でも私が原因で喧嘩が勃発してしまいます…。 その喧嘩内容は…彼の過去のことであったり彼の発言について 問題があったことであったり…まあ彼の過去のことが 大半なんですが…(^^;) 自分でも過去の事を言ったって何にもならないって 思ってるんですけど、忘れようとしても忘れられずまだ残ってしまってます。 自分にも過去があるのにいつも自分のことは棚に上げて 彼ばかり責めてきちゃいました…最悪です。 もっと彼に好かれたい!自信持って素直になりたい!って思っていても 逆に嫌われてしまうようなことばかりしてしまい 今までさんざん彼を困らせてきました。 けど全て許してくれました。 機嫌が悪かったり、生理前とかでイライラしてたりすれば すぐ彼に当たってしまい迷惑をかけてしまいます…。 過去の事を言い出したらキリがないと自分に言い聞かせて るんですけど、なかなか聞かない自分がいます。 彼も本当は喧嘩なんかしたくなくて、彼も私の発言に 言い返してきますが、本当はとても辛いと言いました。 私の友達(彼氏持ちです)は彼と遠距離なのにいつも 彼との楽しいことばかり考えています。 私も友達のように彼の嫌なとこばかり見るんじゃなくて 彼と会ったときの楽しい事ばかりを考えるようになりたいのに いつも迷惑かけてしまうようなことばかりしてしまいます。。。 私は本当に自信無さすぎで芸能人ならともかく2次元にまでも 負けた気になっちゃってます…所詮描かれたものなのにって… あと好きという気持ちが裏返しになってしまって なかなか彼に素直になれず迷惑ばかりかけてしまう状態です。 彼と会ってるときはすっごく楽しくて帰りたくないくらい なんですが、1人になるとつい何か不安になってしまい 上記に述べたような状態になってしまいます…。 彼は多忙な中いつも連絡をくれて、私のわがままを聞いてくれ お互い家の距離も近く、とても優しい人です。 本当ならとても幸せなことなのに なんで自分はいつもいつも…と責め立ててしまいます。 考え方1つで変わるとかよく言ったり聞いたりしますが 今の私には難しいです…。 どうすればもっと自分に自信が持てて素直になれるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

    以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自信のない彼

    長文です。すみません。 私の彼氏(フツメン、雰囲気イケメン)は寂しがり屋で甘えん坊で様々な欲求に素直です。そのため、LINEは毎日!会うのは出来ることなら毎日でも会いたい!という具合です。それこそ一週間会えないだけでかなり寂しがります。 一方、私(恐縮ですが、かなりの確率で美人とか可愛いと言われます)は基本的に一人でいても平気で、LINEや会う頻度などもたまにでいいという性格です。向こうが求めるのであれば嫌なわけではないので可能な限り対応しています。無理はしていません。 好き・愛してる、などの台詞や、手を繋ぎたがるのも抱きつきたがるのも、キスしたがるのも彼氏の方です。もちろん私からもありますが、頻度は彼に比べたら少ないです。彼があまりにも多いもので。 また、彼は過去に10人近くの人と付き合ったことがあります。しかも全て告られて。一方私は初彼です。告白すら初めてされました。 そして私のこのドライな部分がたまに寂しくさせてるらしく、また、彼は自分に自信がないため不安になって「他の人に取られちゃうかもしれない、気が変わっちゃうかもしれない…」「本当に好きなの…?」といった感じで少し病みます。これがなかなかに面倒臭いんですね。一時のものなのでとにかく色んな言い回しで「あなたの事が大好きですよ」ということを伝えるとそのうち機嫌が直ります。本人も不安になる度に疲れると思うので、申し訳ないなと思います。しかし、それだけ付き合ったことがあるという事は、移り気である、飽き性である、とも捉えられるし、恋愛経験がない私の方が全てが初めてで手探り状態なので、正直不安になるべきは私だと思うのですが…。本人にも言ってますが「それは心配いらない」の一点張りです。 彼が不安に思うのって、彼自身がそうだから相手もそうだ、というところから来ていると思うんです。ですが、私は元々「彼氏とかいらない。まずダラダラつるむのも面倒臭いから仲良しの子とマイペースに過ごしたい。」という性格なため、よっぽど何かが起きない限り気が変わるなんてないと断言できます。なので逆に私が不安に思ってしまいます。そのうち飽きるのではないかと。 どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか?また、彼が飽きないと思いますか? 客観的に見てどう思うでしょうか?