• 締切済み

自信がでてくると消える不安…なんでしょうこれは?

中学2年生の後半に、立て続けに悲しいいじめにあい、受験期のストレスなども重なって、時間をかけて自信を失っていきました。 今も、友だちの少なさ、容姿、学力、運動神経がないなど、不安・劣等感ばかり感じています。 特に、私の不安は強迫観念に似ているものが多く、「過去にいらいらしていて万引きしそうになったのではないか。(していないのは確かですが)」、「過去に味覚障害になりかけたとき、いろいろなものを舐めて味を確かめたが、何か毒物も舐めたのではないか(小6のころでしたので)」、さらには、買い物中などに「万引きしてしまうのでは」と気になり、ポケットに手を突っ込んだりします。そして、以前にもこんな風に手を突っ込んで、万引きしたのかもなどと連想していきます。そのほかにもあります。 ただ、すべての不安の引き金は「自信がない」から不安というものなのです。 よって、勉強などをして自信をつけると「ふん、大丈夫さ」と考え方が変わります。でも、これは一時的でまた、「自信がなくなる(=勉強をしていないときなど)」と不安が再燃することがあります。 思春期だからでしょうか。 どうすれば、こういう不安から常に逃れられるでしょうか。 自信をつければ治るのでしょうか ※すべての不安に、強迫行為はありません。「お祈りをすればいい」など感じません

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中と外の世界をはっきり分けてみたらどうでしょう。今感じている不安は自分の頭の中だけにある。外の世界には存在していないと考えるわけです。一方勉強した結果外の世界に具体的に現れたときだけ安心するようにしてみてはどうでしょう。つまり頭の中と外とははっきり違うものですが二つがばらばらではないということです。

KansaiTV
質問者

お礼

どうもありがとうございます

回答No.2

ご自身もおっしゃっていますが、「自信をつける」事がなにより大事 だと思います。 がむしゃらに頑張っているときは周りに何を言われても気にならなくな ったり、周りの人の意見が気にならなくなりますよね?逆に無為に過 ごしているときは自分の行動に自信がなくなってどんどん悪い方に考え てしまいます。勉強や仕事、留学などで自分に自信を付けて不安を解消 してあげればいいと思いますよ。

KansaiTV
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

• akira-45
回答No.1

不安があるからこそ何とかしようと脳が働く。それが鎧になるのです。 私は失敗するすりことを考えてから行動します。

KansaiTV
質問者

お礼

どうもありがとうございます