• 締切済み

VHSの映像

昔、私の父が撮り溜めた、家族を撮影したVHSの映像をDVD化しようと思っているのですが、さすがに十数年も経っているのでそのままDVD化するのは気が進みません。そのような映像をある程度きれいに処理することができるお勧めキャプチャーボード(外付け、中付け)を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

キャプチャーボードでは処理できない問題です。 というかキャプチャーボード自体には その様な機能は無いからです。 キャプチャーボード自体は今あるものは 何処のメーカー・機種を選んでも 大きな差はありません。 (ビデオを取り込むと言う事に関しては) なぜならそれらにある機能は 元の画像をなるべく劣化させないで 取り込めるかどうかだけだからです。 お望みの映像をある程度きれいに処理するのは ソフトウェアの領域になりますが 解像度の無い画像を高解像度に出来ないのと同じで 劣化した信号の映像を復元するソフトはありません。 多少エッジをシャープにしたりはできますが 十数年経った劣化したデータでは限界があります。 基本的に過去撮り溜めたデータを それ以上劣化させないと言う事は出来ますが 劣化した信号を復元することは出来ません。 よくある古い映画のデジタル処理による復元は フィルムだから出来るのであって ビデオデータは無理です。

tsgood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!