• ベストアンサー

アメリカの良いところ

周りにアメリカに住んでいる人が多くて、アメリカは給料が良くて英語も学べるので、いつしか私もアメリカに行きたい、アメリカに移住したいと思うようになりました。 先週、アメリカ旅行に行ってきました。いろいろ話を聞くことができました。とにかく税金、家賃や医療費が高くて、収入のほとんどが費やしてしまう。子どもは13歳まで、一人での行動はできないので、休みも多く、主人のほうしか働けないのです。生活は安いのかもしれないのですが、断然日本のスーパーにおいている品物のほうが良く見えます。 いったい、なぜみんなアメリカに行きたがるのでしょうか。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

元米国在住です。 > アメリカは給料が良くて英語も学べる  残念ながら、ここに誤解があるようです。正しくは「 そこそこ英語が話せて 仕事面で優秀な人なら、給料が良い 」ですね。そもそも米国で働くためには 就労ビザが必要で、このビザは誰にでも発給されるものではありません。  周りにいる方は皆さん、米国のビザをお持ちでしょうし、元々優秀な人が 多いのでしょう。少なくとも米国でちゃんと働いている人であれば、英語を 学ぶという段階ではないはずです。もちろん学生として渡米する方法もあり ますが、ボンボンでもない限りお金では苦労していると思います。 > 税金、家賃や医療費が高くて、収入のほとんどが費やしてしまう。  税金は決して高くないですよ。日本と違って源泉徴収がなく、サラリー マンでも確定申告が必要なので、税を負担している意識は高いですけどね。  いっぽう都市部で家賃が高いのは事実です。ただ日本人が住む地域が狭い 範囲に限られていることもあり、どうしても家賃の高いところに住んでしま うという現実もあります。東京にたとえればみんな港区や世田谷区に住んで しまい、練馬や葛飾には住まないからです。  医療費は難題ですね。こればかりは日本より明らかに劣っています。 ただ、お金があれば高度医療が受けやすいというメリットもあり、移植 手術などの目的で寄付を集めて渡米する人もいますよね。薬の制限などが 日本よりも少なく、いいものは取り入れようとする姿勢は評価できます。  スーパーの製品は、たしかに日本で売っているもののほうが全般的に 品質は高いです。ただ、日本からの旅行者では、スーパー巡りを楽しむ 人も多いですよ。米国流の生活スタイルに合ったものが売られていると いう考え方もあります。まあ、日本のほうがなんでもきめ細かいことは 間違いありませんけどね。 > いったい、なぜみんなアメリカに行きたがるのでしょうか。  そこに自由があるという幻想を抱くからじゃないですか? 自由には 責任を伴うことが、日本にいると実感できません。生活が保障された上 での自由などという都合のいいものはないのですが、なぜか日本で享受 している生活レベルは維持できた上で、さらに自由が満喫できると思い こんでしまう人が多いと感じています。  いっぽうで、エンジニアなどの一部職種では、米国のほうがチャンスが 多いという面はあります。縦社会の日本では優秀なエンジニアでもさほど 評価されるわけではないですし、ベンチャー企業を興すのも大変ですよね。 能力が高くて自分の腕で勝負できる自信があるエンジニアには、米国はた しかに夢の国かもしれません。私の知り合いにも、日本では大企業でくす ぶっていた人が、米国で一流エンジニアとして活躍している例もあります。  私自身、また米国に住みたいかと問われれば、1~2年ならいいですけど 永住する気はサラサラありません。ましたや子育ては日本のほうがいいです。 米国で子育てすれば子どもが国際人になるという幻想を抱いている母親も多 いのですが、これはとんでもない話です。多くの帰国子女が日本社会になじ めず、かと言って住んでいた国では常に外人扱いされるため、アイデンディ ティーに悩むという話は珍しくありません。

その他の回答 (2)

• Hotcurry
回答No.3

私は国際結婚で、元米国在住者です。私も、先の話ですがアメリカに移住したいです。家賃や物価が高い、安いは州によってだと思いますよ。ただ、日本人カップルで英語が不得意だとアメリカ生活は厳しいですね。中には、しゃべれない事をいいことに意地悪されたりもありますから。 子どもは13歳まで、一人での行動はできないので、休みも多く、主人のほうしか働けないのです。生活は安いのかもしれないのですが、断然日本のスーパーにおいている品物のほうが良く見えます お子さんが学校時間が終わるまで働いて、迎えに行くアメリカの奥さんも多いです。確かに、食品はアメリカ食品なので和食を好む人には辛いかもしれませんが、アメリカにはアジアのスーパーもあります。州によっては、アジアスーパーが少ない所もありますが自分で工夫するしかないですね。日本は色々、細かく丁寧にこだわるくせに色々な薬品を使用して環境汚染をしているのです。 アメリカは実力社会です。教養だけでなく、沢山の資格などから評価されトップにいく事が出来たりします。日本は、そんな事ないですよね。堅苦しいですよね。日本は、日本人のみと言う事に力を入れすぎているので確かに日本にいたら精神的に疲れますよね。こんな感じでしょうか。

• goma_2007
回答No.1

アメリカ、生活費安いですかね? 私は南カリフォルニア在住ですが、不動産は高くて変えませんし、 生活費も安いとは思いません。 ちょっと外食しようと思ってもチップ、そしてタックスで結構かかります。 cherry08181さんのおっしゃるように、保険料はバカ高く、この間の タックスリターンではどどーんと税金取られて悲しいし、日本育ちの私には日本の食べ物や商品のほうが断然魅力的です。 お金に関しては、どうやっても南カリフォルニアは楽ではありません。 英語に関してですが、私の住んでるあたりではわざわざ外人である私と積極的に話そうとするネイティブは少ないです。 なので友人はカレッジで知り合った外国人ばかり。 その英語だって、渡米前は「行けばしゃべれるようになる」なんて思ってましたが、そんな甘いものではありません。 カレッジに通って必死に勉強して、それでも悲しいレベル。 私の頭脳の性能のせいですが、かなり苦労しています。 英語なんて10年いたってネイティブ並にはなれないんじゃないでしょうか。夫は10年いますが、その間日本語をまったく話さない環境にいるけれど、ディベートでは言い負かされる事もあるようで、よく落ち込んでいます。 その反面、いくつになっても学ぶ気があれば学校へ行けます。 子供がいても、それなりの成績を保てばチャイルドケアに子供を預けられますし(お金はかかる)、キャリアアップする事も可能です。 でも、個人的には日本に帰れるものならば帰りたいですね。 アメリカに来たくて自力で残っている方の気持ち、私にも良く分かりません。何が良いんでしょうね。 でもせっかくいるのだから、出来るだけ勉強したいと前向きには思っていますけどね。