• ベストアンサー

ドイツで使うノートパソコン

ドイツにいる友人(日本人)がもうすぐ一時帰国します。 今使っているパソコンでは日本からのメールが文字化けしてしまうので、ノートパソコンを買って帰りたいとの事で、 「選んでおいてほしい」と頼まれてしまいました。 しかし、私もパソコン選びとなるとよくわからず困っています。 ドイツで使用する事を考えると、故障などがあった場合のアフターサービスや、 買って行ったはいいがドイツで使い辛い・・なんてことのないようにいくつか候補を教えていただけないでしょうか。 ウインドウズで、主に日本とのメールやインターネットに使いたいとの事です。予算は大体10万くらいです。よろしくお願いいたします。

  • bagel
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30196
noname#30196
回答No.2

Nacbookがベストです。 ウインドウズはMUIを使わなければ各言語に対応しませんがMacは世界中どこでも同じ世界言語すべてに対応したMacが買えます。また、故障時のサポートもどこで買おうと世界各地で対応してもらえます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
bagel
質問者

お礼

ウインドウズとMacについてお答え頂きありがとうございます、 サポートではMacは心強いですね。参考にさせていただきます。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#30196
noname#30196
回答No.5

OSXは各国版でまったく同じOS、システム環境設定で使いたい言語を選んで再起動する。 これだけですべてが各国で売られている日本語版、英語版、中国....etc20ヶ国以上のOSXと完全に同じものになります。 ユーザが簡単に言語環境を設定できるか否かという点が最も重要です。 Windowsはそれができません。 WINはドキュメント/exe/DLL等は各国版でまったく別物、変更されるのはプログラム内部の動作だけでヘルプや表示言語を完全に各国語版に変更できません。 さらにフォント設定は言語設定と別でありUIの設定は確実に手動です。 つまり結局MUIは必須です。そしてMUIはXPまではMSとOSとは別の契約、VistaでもUltimateという完全版でのみ可能という限定的な対応です。 要するにWINは複数言語で扱うには非常に面倒なのです。

bagel
質問者

お礼

ドイツではウインドウズを使っている仲間がほとんど・・という話でしたので、「じゃあ、ウインドウズで探しましょうか」と言う話になったのですが、例外なく言語環境を設定する必要があることを私も知りませんでした。 皆さんの回答を拝見していると、出来る方にとっては、きっととても簡単な設定なのだと思います。たすかりました、感謝いたします。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

 Lenovoですかね。今回Irelandの知人に薦め、知人は購入しましたが、修理も他の日本メーカーよりましでしょうし、Lenovoは、商品が万国共通な為、メモリなどが非常に購入しやすいです。(汎用を買って動くかなぁ・・なんて心配もありません。  Levonoご存知でなければ、旧IBMです。ビジネスマシンとして、実績があります。まぁ、、メールとWeb程度であればThinkpadを買う必要は無いでしょうから、LenovoのC200辺りでいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/
bagel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 レノボ(初めて知りました)のホームページをみてきました。 シンプルな機種はお値段も魅力的でした。 勉強になりました。本当に感謝いたします。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

Windows XPでの多言語入力について http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/locale_xp.html

bagel
質問者

お礼

参照ページを教えてくださりありがとうございます。 ウインドウズって違う言語の国同士では設定が必要なのですね。 皆さんに教えていただいてたすかりました。

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.1

本体買う必要ないでしょうね。 文字化けならフォントの問題が大きいと思うけどね。 日本語フォントを入れるかすればいいとおもうけど。 後そんな面倒を避けたいなら日本語版のWindowsを買えば良いだけ

bagel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 文字化けだけが新規購入の理由なら、日本語フォントをいれるだけで買わなくてもいいらしい・・と伝えます。 初歩的すぎてお恥ずかしい・・すみません。

関連するQ&A

  • ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにあ

    ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにある日本大使館に婚姻した書類を提出するようなんですが、日本に一時帰国するのですが国内の戸籍が置いてある役場に提出する事は出来ないのでしょうか?

  • ドイツでドイツ人と婚姻予定ですが、日本で処理しなければいけない事があり

    ドイツでドイツ人と婚姻予定ですが、日本で処理しなければいけない事がありすぐに移住できないのですが、現地で法的に籍を入れて日本に一時帰国は可能でしょうか?後で、ドイツに戻った時に配偶者ビザ申請したりできますか?

  • ドイツのお土産

    今ドイツに住んでいてもうすぐ一年ぶりに日本に一時帰国するんですがドイツからのお土産っていうのはどういうものが喜ばれますか??喜ばれるかどうかはよくわかんないけどこういうのはどう??みたいなぐらいのアイデアでもいいんでぽんぽん出していただけるとありがたいです。多分こんなような質問はどっかで出されてると思うんですけど見つからなかったんで改めて質問させてもらいました。

  • ドイツテレコム登録のメールを日本で読みたい

    ドイツ在住ですが、今、一時帰国で日本に戻っています。 普段はドイツテレコムの@t-online.deのメールを使っています。 そのメールを、今日本で、開けたいて見たいのですが、ドイツテレコムのホームページから、どこをどうやって開けると、自分のメールボックスにたどり着くのか、わかりません。 どなたか、お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんです

    ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんですが、将来現地でドイツ人のパートナーと婚姻を考えています。ですが、ビザの申請時にEUで指定するドイツ語の基礎を習得している証明が必要と言う事で、日本国内にあるドイツ語学校に通ってますが まったくドイツ語が出来ないので、語学留学して結婚したほうがいいのかどうか悩んでいます。国内にある留学とかを扱う会社だと日本語を話すスタッフがいる所を紹介してもらえますが、婚姻後入管から学校を指定されて自分で手続きとかとるんですよね? 滞在ビザわあとまわしにして、婚姻のみして日本に一時帰国すること出来ますか?

  • こんなノートパソコンはありますか?

    現在バイオのXPを使用していますが、そろそろ動きが怪しくなってきた為、買い替えを考え始めています。 パソコンの知識がまったくなく、量販店の店員さんにも説明を聞いて回りましたがいまいちわからず、またどこでも最新の物を薦められてしまいます。(そうすると予算オーバーになってしまいます) そこでお聞きしたいのが、「私の希望するようなノートパソコンがこの予算であるのか」です。 【用途と希望】 ・インターネット、フォトショップやイラストレーター、スカイプ、メール、ワード(無くても可)、iPod(iTunes?) ・フォトショなどのソフトは別売りのものを購入するつもりですが、もし内蔵されてるものがあればそのほうが嬉しいです。 ・ネットではたくさんタブを開いたり、画像を編集するので動作が速いもので容量が多いものがいいです。扱う画像サイズは大きいですし、保存もかなりします。動画の編集や保存の予定はありません。 ・上記以外の事務系のソフトなどは必要ありません(むしろたくさんあって邪魔だなぁくらいに思っています) ・タッチパネルのような流行の機能も必要ありません ・サポートの事を考えて日本製が希望です 【予算】 ・~6万前後 【アフターサービス】 ・初心者でも安心していつでも対応してもらえるような所のものがいいです 思いつく限りの希望を詰め込んでみたのですが、このようなものはありますか? 無い場合は、大事な情報をUSBメモリーに移して、XPにもう少し頑張ってもらい、 店員さんのお薦めするウインドウズ8でi7、1T搭載の型落ちしたもの(予算くらいになったもの)を購入しようかと思います。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 国際免許証+ドイツ免許で国内を運転できますか?

    海外駐在員です。 日本運転免許をドイツ運転免許に書き換える際、日本の免許を取り上げられてしまいます。 数ヶ月後には大使館に返却され、その後本人の手元に戻ってくるようです。 私の場合、書き換えのタイミングが日本への一時帰国の直前になってしまい、日本の免許は手元にどうしても戻らない状態での一時帰国となってしまいます。 日本に一時帰国する際に、赴任前に発行した国際免許(1年未満)とドイツ免許で運転できますか? (ちなみにドイツ在住期間は半年です。ドイツ免許の翻訳をJAFで行えるそうですが、国際免許があれば必要ないのでは?と考えました。しかしネットで調べてもわかりませんでした。。)

  • ドイツ人の友人の死

    こんばんは。 私にはドイツ人の留学生の友人の事です。 彼はちょうど1年前、悪性リンパ腫再発で大学院入試を諦め、治療に専念する為ドイツに帰国しました。 ”来年の入試は頑張る!から、治して戻ってくる”と 言って、ドイツに帰国しました。 治療の邪魔?はしたくなかった為(私がドイツ語できないなど)あまり連絡は取りませんでした。 そろそろ1年という事で、メールをしてみたら 彼のお兄さんから”彼は5月に亡くなった”と連絡がありました。 信じられず、ただ泣く事だけしかできませんでした。 今、思えば無理しててもドイツに行っておけばよかったと後悔しか残っていません。 もっと、頻繁に連絡を取っていれば・・・とも思ってしまいます。 すごく日本を愛してくれた、とてもいい青年でしたので、何故彼のような方が亡くなるのかと悔しくて仕方がありません。 すみません。変な文章になってしまいましたが、一体私は彼の為に何をすればいいのか・・・と。 お墓参りにも行く事もできず、何もできない自分が情けなく思います。 愚痴ってしまって、すみませんでした。

  • ドイツの再入国について

    ドイツの再入国について 今年の3月30日からドイツの大学に交換留学生として滞在しております。 11月に日本に一時帰国し、12月にドイツに戻ってこようと考えているのですが 再入国はできるのでしょうか? ビザは、現地の市役所みたいなところで取得しました。 いろいろ質問をみていると「シェンゲン条約より・・・」とあり 90日経たないと再入国できないとあるのですが、私の場合どうなるのでしょうか? 再入国できないと困るのですが、再入国するための手続きなどあるのでしたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのケース

    こんにちは。 現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。 http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook 帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。 皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。