• ベストアンサー

ドイツで使うノートパソコン

ドイツにいる友人(日本人)がもうすぐ一時帰国します。 今使っているパソコンでは日本からのメールが文字化けしてしまうので、ノートパソコンを買って帰りたいとの事で、 「選んでおいてほしい」と頼まれてしまいました。 しかし、私もパソコン選びとなるとよくわからず困っています。 ドイツで使用する事を考えると、故障などがあった場合のアフターサービスや、 買って行ったはいいがドイツで使い辛い・・なんてことのないようにいくつか候補を教えていただけないでしょうか。 ウインドウズで、主に日本とのメールやインターネットに使いたいとの事です。予算は大体10万くらいです。よろしくお願いいたします。

• bagel
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30196
回答No.2

Nacbookがベストです。 ウインドウズはMUIを使わなければ各言語に対応しませんがMacは世界中どこでも同じ世界言語すべてに対応したMacが買えます。また、故障時のサポートもどこで買おうと世界各地で対応してもらえます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
bagel
質問者

お礼

ウインドウズとMacについてお答え頂きありがとうございます、 サポートではMacは心強いですね。参考にさせていただきます。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

OSXは各国版でまったく同じOS、システム環境設定で使いたい言語を選んで再起動する。 これだけですべてが各国で売られている日本語版、英語版、中国....etc20ヶ国以上のOSXと完全に同じものになります。 ユーザが簡単に言語環境を設定できるか否かという点が最も重要です。 Windowsはそれができません。 WINはドキュメント/exe/DLL等は各国版でまったく別物、変更されるのはプログラム内部の動作だけでヘルプや表示言語を完全に各国語版に変更できません。 さらにフォント設定は言語設定と別でありUIの設定は確実に手動です。 つまり結局MUIは必須です。そしてMUIはXPまではMSとOSとは別の契約、VistaでもUltimateという完全版でのみ可能という限定的な対応です。 要するにWINは複数言語で扱うには非常に面倒なのです。

bagel
質問者

お礼

ドイツではウインドウズを使っている仲間がほとんど・・という話でしたので、「じゃあ、ウインドウズで探しましょうか」と言う話になったのですが、例外なく言語環境を設定する必要があることを私も知りませんでした。 皆さんの回答を拝見していると、出来る方にとっては、きっととても簡単な設定なのだと思います。たすかりました、感謝いたします。

• PG600SC
回答No.4

Lenovoですかね。今回Irelandの知人に薦め、知人は購入しましたが、修理も他の日本メーカーよりましでしょうし、Lenovoは、商品が万国共通な為、メモリなどが非常に購入しやすいです。(汎用を買って動くかなぁ・・なんて心配もありません。  Levonoご存知でなければ、旧IBMです。ビジネスマシンとして、実績があります。まぁ、、メールとWeb程度であればThinkpadを買う必要は無いでしょうから、LenovoのC200辺りでいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/
bagel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 レノボ(初めて知りました)のホームページをみてきました。 シンプルな機種はお値段も魅力的でした。 勉強になりました。本当に感謝いたします。

• kanpyou
回答No.3

Windows XPでの多言語入力について http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/locale_xp.html

bagel
質問者

お礼

参照ページを教えてくださりありがとうございます。 ウインドウズって違う言語の国同士では設定が必要なのですね。 皆さんに教えていただいてたすかりました。

• maguro999
回答No.1

本体買う必要ないでしょうね。 文字化けならフォントの問題が大きいと思うけどね。 日本語フォントを入れるかすればいいとおもうけど。 後そんな面倒を避けたいなら日本語版のWindowsを買えば良いだけ

bagel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 文字化けだけが新規購入の理由なら、日本語フォントをいれるだけで買わなくてもいいらしい・・と伝えます。 初歩的すぎてお恥ずかしい・・すみません。