• ベストアンサー

胡蝶蘭の2番花の後って花が咲くんでしょうか?

全くの素人ですが、環境がよかったでいか、買った胡蝶蘭全部2番花が咲きました。 その後も同じ手入れをしています。 新根も出ています。 ですが、2番花の後でも花が咲くんでしょうか? それとも別の手入れが必要なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

品種によって  花茎のもとを残しておくと 再び伸びて咲くことがあります これを二番花としているのなら  株に力があれば 繰り返してもいいですが・・・・ あまり咲かせすぎると株が弱ってしまい  新しい葉など 生長が遅くなり次の花芽が出来なくなるかも知れません 極薄い液肥(2000~3000倍)を週1くらい与える レースのカーテン越しくらいの日光に当てる 植え込み材料が乾ききらないうちに次の水やりを  いつもジメジメは良くない 寄せ植えになっている場合は 単独に植え替え 水苔植えで 水苔が黒くなっていたり ボロボロにって居る場合も植え替え

pecobeer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 植え替えやってみます。 もう1つ教えてください。 あきらめ時ってありますか? 例えば、新しい葉が出なくなったとか。 あるいは新根が出てくるうちは可能性があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

花芽がなければ花は咲きません。来年を待ちましょう

pecobeer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。