• 締切済み

ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか?

ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか? 全発行冊数ではありませんので、何万冊などの回答はご遠慮願います。 全何冊かということです。 「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームか少しづつ復刊されています。

noname#37091
noname#37091

みんなの回答

回答No.1

何万冊。という答え以上に何冊。と正確な数字を出すことは意味がないと思います。 粗製濫造されたものを含めればとんでもない数になると思われます。 おおよその数はこちらの「歴史」の項目を読めばつかめるかと思いますが・・・ ゲームブック - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF いわゆる”ファンタジー物”以外のものを含めると結構あります。 (ガンダムシリーズ、ルパンIII世シリーズとか・・・ありましたね。) 専門(?)に解析をしている方がいらっしゃるので、こちらをどうぞ。 hikaliの開発日誌 | ゲームブック解析 エントリー一覧 その1 http://blog.story-fact.com/?eid=523210 すくなくとも、こちらに取り上げられている以上の冊数はあります.