• ベストアンサー

今までで一番苦労したゲームブックは何ですか?

クリアできたもの、クリアできなかったもの、どちらもで構いません。 ※「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、少しづつ復刊されているようですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.1

私はルパン3世ものが思い出深いですね。 当時は小学生でしたが。 http://www.fukkan.com/fk/GroupList?no=210 復刊投票で出てないですけど(笑 いまにして思えば乱造されてたころのゲームブックで完成度はお世辞にも高くなかったのかもしれませんが。まあ難しかったのでよくズル(ゲームブックやったことあるひとはわかりますね?)してました。 今やゲームはTVゲームになっちゃいましたね。

noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ゲームブック」って知ってますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、少しづつ復刊されています。

  • ゲームブックでどのようなズルをしたこがありますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームか少しづつ復刊されています。

  • 「ゲームブック」何冊持ってますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には 少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどで定価以上の値をつけるものばかりです。 そのゲームは皆さんは何冊お持ちでしょうか?

  • ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか?

    ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか? 全発行冊数ではありませんので、何万冊などの回答はご遠慮願います。 全何冊かということです。 「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームか少しづつ復刊されています。

  • 「ゲームブック」を復刊させるにはどうしたらいいでしょうか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 今のRPGの原型とも言うべき遊びですね。 近年、マニアやファンの間では密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどでプレミアを付けるものばかりです。 今のようなデジタルな時代だからこそこういう文化 もありだと思います。 本場イギリスでは普通に人気があるようです。 出版社に復刊させるには、密かなブームから大ブームを巻き起こす必要があると思いますがどうしたらいいでしょうか? 暗い意見でなく建設的意見でお願いします。 復刊ドットコムは知っています。

  • 20年ほど前に流行ったアドベンチャーゲームブックの情報が欲しいです。

    アドベンチャーゲームブックが急に読みたくなりました。 今から20年ほど前に流行った本で、 敵が現れた! 戦う   67ページへ 逃げる 235ページへ みたいな今のRPGの原型とでも言うべき本で、読む人によってストーリーが変わってくる本です。 当時は他にルービクキューブ、ルービックマジックやスーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストなどが流行った時代でもあります。 私自身、自分でゲームブックを作ったりもするくらい好きでした。 それで、ゲームブックに関する情報を集めたいのですが、お勧め参考サイトがあれば教えてください。(適当な検索でやたらとURLをコピペしないでね。ご自分がいいと思うところを教えてください。) また名作などがあれば教えてください。

  • ゲームの名前と今どこで出来るかが知りたい

    記憶がだいぶあやふやなのですが、ゲームセンターでやったアクションゲームです。 いろいろな個性を持ったキャラクターを操作して、丘や砦など様々な地形になっている画面内の全ての敵を倒すか、または画面上部のゴール地点までキャラクターを進めて、全キャラクターをゴールへ導くとステージクリア。 ステージをクリアしていくと、超ロング射程のミサイルが撃てるけど足が遅いロボット、射程はそこそこだけど高さがあり塀の向うの敵を攻撃できる弓使いなど新しい仲間がどんどん増えて行き戦略性が高まっていく。 近づくと弓矢を放ってくる敵などが丘の上にいたり、砦に隠れていたりして、射程距離や武器の高さなどを考えて、どの敵にどのキャラの武器が最適か考えるのが楽しかった記憶があります。 当時ゲームセンターで毎回お金を払ってやっていたので、やりこむ事が出来なかったのですが、久々にふと頭をよぎりやってみたくなりました。 セガのゲームだったような気もしますが、まったく違うかもしれません。 おそらく10年くらい前のゲームだと思われます。 これだと思うゲームがありましたら教えてください。 またご存知であれば、今ならPCで出来るとかそういった情報もお待ちしております。

  • 昔のアーケードゲームについて

    1980年頃近所のゲームセンターでやったゲームが思い出せません 確か主人公はピエロで画面はディグダグの様でした フルーツを集めるとクリアーで敵に対してボタン長押しでパワーを貯め 離すとボールが飛んでいくという物でした 夢中で遊んだあのゲーム・・・ どなたか分かりますか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  3D アクション シューティング ゲーム で、1999年頃ゲーセンに有ったと思います。ゾンビリベンジとか鉄拳3(TAGかも?)などと一緒の時期。  基本的には後ろ上からの視点で、レーザー銃で敵を倒しながら先に進んでいく。横に、2回レバーを入れると飛び退いて回避行動を取る(この間無敵)。最初の方で覚えているのは、先に建物に潜入した仲間が蜘蛛みたいな敵に襲われているのを助けるミッション。それに成功すると。ボス戦が楽になるか、コースが分岐するかの何れかだったと思う。  他に覚えているのは、巨大植物のボスが居たり、川に架かった橋の上で巨大で透明ななムカデみたいなボスと一騎打ちしたり(この時視点が変わったりする)、ヘリコプターが墜落している面で戦闘したりと、余り具体的なことは思い出せないけど、難しいゲームだった気がする。  どうしてもクリアー出来なかったので、プレイ動画でもないかな?と思って質問しました。宜しくお願いします。

  • レースゲームにおける敵AIの問題点について。

    レースゲームにおける敵AIの問題点について。 近年のレースゲーム(グランツーリスモやForzaなど)における敵車AI動作の問題点や改善してほしい点などを上げてください。 例えば一周目のカーブ前減速時など車が密集しやすいところで、自車にぶつかってくるなど。 些細なことでもあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークキーが違いますが、WiFiに接続できません。
  • Windows11を使用しており、無線WiFiに接続しています。
  • 製品名:dcp-j926n
回答を見る