ExcelからAccessへのデータ書き込み方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • ExcelからAccessへデータを書き込もうとしていますが、うまくいきません。フィールド名に問題があるようです。
  • Accessのテーブルで設定したフィールド名とExcelでの書き込み時のフィールド名が一致していないため、エラーが発生しています。
  • フィールド名を確認し、ExcelからAccessへの正しい書き込み方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelからAccessへの書き込み(VBA)

ExcelからAccessへデータを書き込もうとしていますが、うまくいきません。原因は、フィールド名にあるような気がしますが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。 Accessのテーブルで、フィールド名を ログイン名、名前、年齢、血液型、住まい1、住まい2、仕事、確認日時 としエクセルから With RecSet .Open MySQL, Excite_DB, , adLockOptimistic .AddNew With .Fields .Item("ログイン名").Value = "test_LogIn" .Item("名前").Value = "山田" .Item("年齢").Value = "25" .Item("血液型").Value = "A" .Item("住まい1").Value = "東京都" .Item("住まい1").Value = "新宿区" .Item("仕事").Value = "会社員" .Item("確認日時").Value = DateValue("2007/05/04 12:20") + TimeValue("2007/05/04 12:25") End With .Update .Close End With と書き込もうかとしたところ、実行時エラー:3265 要求された名前、または、序数に対応する項目がコレクションに見つかりませんとでます。が発生します。 そこで、 For Each MyField In .Fields Debug.Print MyField.Name Next とフィールド名を取得したところ ログイン名、Expr1001、Expr1002、Expr1003、住まい1、Expr1004、Expr1005、確認日時 となります。 そこで、書込み時のフィールド名を、"Expr1001"とすると今度は、 実行時エラー:-2147217887 UpdateまたはCancelupdeteメゾッドには、対応するAddNewまたは、Editメゾッドが必要ですになります。 よろしくお願いいたします。 Accessでは、間違いなくフィールド名が設定されているのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

> With RecSet > .Open MySQL, Excite_DB, , adLockOptimistic の2行目で渡している SQL にミスがあると思います。SQL の内容 は省略されているので、具体的にはアドバイスできませんが、 見直してみて下さい。 > Expr1001 これは Access が設定する仮フィールド名です。これが発生する 一例をあげれば、 ・名前: tMember ・フィールド: ID, Shimei, Birthday というテーブルがあったとして、次のような SQL を渡した場合。   SELECT ID,Shimei,Birthday,Shimei FROM tMember; [ Shimei ]フィールドを2重で Select してます。 この時、一方は[ Shimei ]という正しいフィールド名で、もう一方 は [ Expr1001 ] というフィールド名になってしまいます。

vba_minarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰る通り、SQLに間違いがありました。 読み込みのSQLと書込みのSQLを共有していたのですが、読み込みの時にNullの値を文字列0に変換させるために、 SELECT ID,Shimei,Birthday & '', FROM tMember; と、& ''を挿入していたのが原因でした。 読み出しでは上手くいっていたので、SQLには絶対に間違いはないと思いこみ1日以上悩んでいました。 本当にありがとうございます。助かりました。 & ''を削除したところ上手くいきました。