• ベストアンサー

初めての沖縄旅行

名古屋から沖縄に初めて行く計画をしています。 一日目は那覇着が11:00です。 二日目は那覇発が18:10です。 この日程で一泊で楽しめるでしょうか? みなさんならどう思われますか? (1)十分楽しめるでしょ (2)時間は足りないけど、初めての沖縄ならとりあえずこれでいい (3)これなら行かないほうがいい (1)~(3)ならどれに当てはまるでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.6

沖縄が大好きで、金曜の仕事が終わった後に空港に行って最終便に乗って日曜の夕方の便で帰ってくることもあります。 日帰りしたこともありますよ。 沖縄が好きな人には、滞在1時間でもいいから「行きたい!」と思う場所です。 十分楽しむには、正直言って、1ヶ月あっても足りないかもしれません。 沖縄好きの人間としては「できるならもう1泊・2泊したら」と思う反面、 「1泊でもいいから、まずは来てみて!」という気持ちもありますね。 今回は、時間が余りないので、那覇近辺の街めぐりを楽しむのはいかがでしょう。 到着後、国際通り見物(空港からモノレールで行けます)、昼食と下見。 沖縄そばでも、ステーキでも、お好きな物をどうぞ。 牧志公設市場の近辺をちょっとのぞいて、沖縄らしさを楽しんでみてください。 夕方以降、バスで北谷(ちゃたん)方面へ。路線バス結構出てます。1時間弱で着きます。 那覇の渋滞を抜けると、店の看板に英語と日本語が並記されていたりとか、どこか異国な風情を楽しむことも出来ます。 土曜ならフリーマーケットも楽しいですし、隣接する美浜のサンセットビーチはその名の通り夕焼けスポットです。 周囲はアミューズメント施設なので、お食事もお買い物も映画も楽しめます。 そのまま北谷・美浜に泊まるもよし、那覇に戻って泊まるもよし。 国際通りあたりは夜の11時頃までにぎわっています。 翌日は下記からいくつかチョイス: 1.首里城を見学する(那覇宿泊ならすぐにいけるし、2時間もあれば十分)  周りの「金城町の石畳」も風情があるし、敷地内で無料琉球舞踊公演もあり。 2.南部観光(ひめゆりの塔など。定期観光バスが便利。朝出て昼過ぎまでかかるかな) 3.早朝のバスで恩納村方面までとばして海水浴(那覇にも「波の上ビーチ」ってありますが、 せっかく他県から沖縄に行くのなら、もっと広くてきれいなビーチを楽しんでいただきたい!) 4.スーパーマーケットめぐり。本土にはない商品があったりしておもしろいです。  イオン南風原ショッピングセンターやジミー、サンエーもおもしろい。 5.女性なら、国際通りの裏手の浮島通りやパラダイス通り、おもろまち駅方面で カフェやショッピングを楽しむのも素敵。 6.国際通りの楽器屋で沖縄三線体験をしてみる(無料・15分くらいですが 店の人がたいていお喋り好きなので、  30分は時間がつぶせます) 7.おもろまちのDFS見物。買う物がない人は、目の色変えてブランドもの漁ってる人たちを見物する  という楽しみ方が出来(笑)、下のフロアは巨大フードコートなのでご飯食べられます。 レンタカープランなら、到着したら一気に北部までとばして、ひたすら海を楽しむ、という計画も出来ると思います。 いずれにしても、あまりキュウキュウなプランは組まずに、 沖縄独特のゆったりした時間の流れも感じて頂きたいなぁと思います。 長文失礼いたしました。

masa5787
質問者

お礼

沖縄は楽しいところみたいですね。いろいろな情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• denden_kei
回答No.9

1日目の午後から2日目の午後初めまで観光に時間を取れるので、それなりに楽しめると思います。 1日目に国道58号線を恩納村方面まで行って、2日目はおきなわワールド+国際通りショッピング、あたりでしょうか。 なお、沖縄滞在に出せるご予算が多めなら、あえて沖縄本島はパスし、 1日目: 那覇空港1320-(JTA563)-1405宮古空港(プラン:来間島までタクシーで往復)1715-(RAC833)-1750石垣空港-石垣市内(泊) 2日目: 石垣港-竹富島-石垣港-石垣空港-(JTA)-那覇空港 などもいいかと思います。 応用例として、「美ら島きっぷ」(39800円)を利用、2日目の竹富島をパスして那覇に戻り、那覇から久米島を往復するのも可能ですが、これは比較的飛行機が好きな方向けかも。

• thorium90
回答No.8

(1)何が楽しいかは各人しだいです。 (2)初めては関係なく時間は気にしないほうがいいです。 (3)行かないほうがいいというイメージは捨てるべきです。 私が一泊で沖縄に行くなら予定は何も立てずに離島などに行きます。 非常に楽しいです。 最近は観光用の偽?(作為的な)の離島もありますので注意!です。

masa5787
質問者

お礼

何も予定を立てないという旅もありますね。 次に沖縄に行くときは離島にも行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.7

#5です。 JAL特典だったら、週末往復で10000マイルで行って帰ってこれますから、それなら、文句なしに行くべきです。羽田から沖縄往復、実質1万5千円みたいなもんですから。 なお言えば、7月8日まで週末往復10000マイルだから、マイルがあれば、もう1セット行ってもいいくらいだと思います。

masa5787
質問者

お礼

特典ならやはりお得ですよね。行くべきですよね!名古屋からだと先得でも片道2万円はしますからね。七月までキャンペーンやってるみたいですね。今25000ぐらいあるので、2回に分けてもいいですね。

• dod1972
回答No.5

結局は、費用対効果の話になるんですねえ・・・・なお、いずれにせよ、レンタカーorレンタバイク利用を前提とします。 お盆とか超繁忙期に、飛行機も高いお金を出して行くなら・・・ 答え:(3) JAL特典航空券などの、棚からボタ餅的な手段で行って、宿泊も安く手配できるなら・・・・ 答え:(2) 普通にそれなりに安く行けるなら・・・・ 答え:(2) いずれにせよ、那覇周辺をほどほどにして、美ら海水族館とか古宇利島に足を伸ばすか(名護周辺宿泊推奨)、国際通りとかおきなわワールドとか南部地域に集中するかの2択になると思います。 とりあえずは、沖縄の雰囲気は掴めるとは思います。サラリーマンの方でしたら、変に超繁忙期に日数かけて行くより、1泊ツアーを複数回に分けて行った方が費用対効果で効率いいと思います。また行きたくなったら、再度1泊ツアーで行ったらいいですし。行ったらいいと思いますけど。 私なんて、サラリーマン時代には、正月元旦に飛行機バーゲン料金にて、千歳イン函館アウトの、物資買い出し日帰り弾丸ツアーしたこともありますから(w

masa5787
質問者

お礼

実は特典航空券で行こうと思っています。5月の週末利用なら少ないマイルでいけるからです。必要な費用は宿代だけです。費用対効果を考えるとお得な旅行にできそうですよね。ありがとうございました。

• ok2007
回答No.4

沖縄旅行ですか、楽しめると思いますよ。 旅の面白さは人により色々ですので、時間のない日程の場合には、ご自身の興味あるものに絞って日程を組まれてはいかがでしょうか。 一人旅とのこと、今まで一人旅はどのくらいなさっていらっしゃいますか。その中で、特に楽しかった旅、印象に残っている旅を思い出されると、どのような分野に絞っておけばいいのか、何に絞っておけばいいのか、見えてくると思います。 那覇であれば、空港から首里城までモノレールが走っているので、絞り方によってはレンタカーなしでも十分に楽しめますヨ。

masa5787
質問者

お礼

確かに目的を絞るのは大切ですよね。 これからいろいろと調べて、時間がない中でも楽しめる旅行を計画したいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

個人的には・・・ (4) 何とかもう1泊出来ませんか? ・・・に1票ですw  でもまぁ、何とか (2) の前提で考えると、 1日目:那覇空港で早めのお昼にして、午後は定期観光バス。     夜は国際通り周辺で夕飯&買い物。 2日目:午前中は海水浴、又は那覇市内観光。     午後にお土産を買って空港へ。 ...という感じでしょうか。  かなり慌ただしいですが、それなりに楽しめます。  定期観光バスの案内は、空港内にもあります。  現地でレンタカーという手もありますが、旅慣れた人が行き先をチャッチャカ決めて行く分には良いでしょう。  旅行自体が初心者という方には、1泊2日だと大変だと思います。  何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.naha-navi.or.jp/
masa5787
質問者

お礼

今回は一人旅です。一人でいろいろ決めて行くのには十分慣れています。モデルプランまで出していただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 個人的な意見ですが、沖縄だったら最低2泊はしたいです。 今まで沖縄1泊旅行はしたことがありませんでしたから。 観光地が沢山あって、どこへ行こうか迷います。 よって、私なら(3)です。

masa5787
質問者

お礼

やはり二泊は欲しいですか・・・。 週末利用なので一泊が限度ですね。沖縄といってもいろいろありますからね。貴重なご意見ありがとうございます。

• momo-kumo
回答No.1

何を目的にされますか? どういう移動手段ですか? レンタカーなら、到着日は南部戦跡めぐりをしてホテル着は可能です。 2日目は、朝一番でホテルを出れば、美ら海水族館も可能です。 1日間は首里城でもいいかもしれません。 最初の沖縄なら、この程度で十分楽しめるかもしれません。

masa5787
質問者

お礼

とりあえず初めてということなので、観光がメインで行きたいですね。沖縄はレンタカーがあったほうがいいということなので、移動は車になると思います。