• ベストアンサー

リチウムイオン電池の充電

先日、新しい携帯電話を購入したんですが、電池の充電の頻度がよく解らないのです。 よく、残量ギリギリまで充電しない方が良いと言う事も聞きますし、残量に関わらず充電する人も居ます。 どんな方法が、電池を長持ちさせるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
oogimati
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

リチウムイオン電池はメモリー効果がないので継ぎ足し充電は可能ですが、充電回数によって寿命がほぼ決まっており、できるだけ残量が無くなってから充電するのが一番です。 ただし、過放電は寿命を縮めますので注意して下さい。 ニッカドやニッケル水素と異なり、リチウムイオン電池は満充電して保存する方が好ましいです。

oogimati
質問者

お礼

有難う御座いました。 実行してみます。

• violet430
回答No.2

リチウムイオンはニッカドに比べるとメモリ効果の影響は少なく、継ぎ足し充電(つまり電池を使いきらない内に充電)しても問題はないとされていますが、出来る限り使い切ってから充電した方が長持ちする様です。 あと、満充電になったまま充電を続けない(過充電しない)様に注意することです。 あと、充電したまま放置してその結果自然放電させてしまうケースを見かけますが、あれは良くないようです。 電池は必要なときに充電して使う。出来る限り使い切る、を心がけると良いと思います。

oogimati
質問者

お礼

有難う御座いました。 『電池は必要なときに充電して使う。出来る限り使い切る』  心掛けます。