• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか… 困ってます。)

友達の現状を知りたいとき、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 友達が医学部を目指して頑張っていたが結果が分からない。どうする?
  • 迷惑にならないように友達の現状を尋ねる方法は?
  • 友達の状況を知りたいとき、メールや連絡は迷惑になるか悩む。どうする?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私なら もう2ヶ月以上過ぎているのなら 素直に「しばらく連絡がないけど GWで予定もないし ご飯でも行かない?」って感じで入試のことには触れず 何気なくメールするか 直接電話します。 相手もタイミングを逃しているのか 本当に忙しかったのかは分かりませんが 心配してくれている友人の存在というのは嬉しいと思います。 何でも気軽に話せるような友達なら 連絡するからって言うてたし待ってたんだけど連絡来ないから連絡したーって感じから 連絡するのはどうですか? メールより 直接電話するほうが 相手の様子もわかり良いかもしれないですよ。 友達を大切に思い 心配する気持ちは 通じると思います。 頑張って!!

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまり気にせずと言ったら変なのかもしれませんが、久しぶりにメールしてみることにします。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!!

    こんにちわ☆ 先日、県の土木事務所で働いている彼が気になると投稿しました。 簡単に内容を言うと、 その彼とは去年の冬に紹介で知り合い、メールをはじめて一週間後に2人で飲みに行き、とても楽しくて、彼も今日はすごく楽しかったと言ってくれて、その日はご飯代もタクシー代も全部出してくれました。 またご飯に行こうと約束しました。 彼は仕事が忙しいみたいで、なかなか連絡がとれなくて。。。 私の友達が彼と同期で同じ県庁に勤めていて、その友達が私のことを彼に聞いてくれて、 今仕事が忙しくて、帰っても疲れてケータイ見ずにすぐに寝てしまってて。。。忙しいのが落ち着いたらまたメールしないなって私に伝えて欲しいと言ってたよと友達から言われて。。。 そのあと、私からもすぐにメールをしたら、 なかなか忙しくて連絡できなくてごめんね。またメールするね って返信がきて。。。 友達いわく3月まではとても忙しい時期だというのは聞いているんですけど、彼からメールをくるのを待ってていぃのかわかりません。 たまにメールするとその日のうちにメールを返してくれるんですけど、仕事が忙しそうで。。。 彼が仕事が落ち着いたらメールするという言葉を信じて待っていていぃのでしょうか??m(_ _)m と投稿しました。 3月まではとても忙しいという回答を頂いき、また、4月の最初の週は人事異動や仕事の引き継ぎや歓迎会などがあって忙しいという回答を頂きました。 2日前に、『お疲れさま。今何してるの??もしなにもなかったらメールしたいな』とメールしました。 でも、返信が返ってきません。 気になる人ならどんなに忙しくても、メールの一通くらい返してくれる気がして。。。 やはり脈なしということなのでしょうか?? でも諦めたくないです(;_;) どーしたらいぃのかわかりません(+_+) なにかアドバイスを頂けたらとても嬉しいです!!!

  • 返信が来ない

     彼が神奈川で私が群馬の遠距離なんですが、最近全然返信が来ません。  返信が来なくなったのがGWの後からです。。    彼とは、夏休み遊ぼうって言ってたんですが彼の方からGW遊びたいって言って来て  私も遊びたいなぁ~って思っていたのでOKしました。  それで、しばらくしてから彼に何日に遊ぶのってメールしたら返信が来ませんでした。  まぁ、しょうがないと思って何日か過ぎ返信が来ず、遊べないんなら私も友達と遊ぶ  予定を入れたかったので、「遊ぶんなら遊ぶで遊ばないんなら遊ばないんでどっちかに  して!」と少し強めにいってしまいました。。。  そうしたら、彼からメールがきて「ゴメン遊べなくなった」って来ました。  なので、「そっか、じゃあしかたないね」って言ったんですが、  その後から、まったく返信が来ません。。。  強めにいってしまったのでちゃんと謝りました。。  けれど、返信は来ません。。。  どうして来ないんでしょうか。。  もう別れたほうがいいですか?  不安で彼を失いたくないという気持ちでいっぱいでご飯もあまり  喉を通りません。。。  本気で悩んでます。。  どうすればいいですか??

  • メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、

    メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、投稿しました。スミマセン 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • 好きな人に振られました。

    好きな人に振られました。 好感はあるし全然嫌じゃないけど友達でいたいと言われたので、あまりしつこくしたくなかったからまた友達として宜しくね!と言いました。 メールでも、“またメールやご飯誘ってもいいかな?もちろん友達として(^-^)”って送ったら、改行と改行の間に一文目立つように、“メールやご飯大丈夫だよ(^-^)”と返信きました。 でもなんとなく悪くて、何も連絡してません。 振った人から連絡くるのって、迷惑じゃないでしょうか?

  • 平成24年度後期日程廃止の医学部

    現在高2の学生です。 受験する大学は心に決めてあるのですが、担任(進路担当教師)から 後期日程が廃止になる医学部も多数出てくると言われたので、 少し気になってしまい調べようと思ったのですが、 なんせ国立大の医学部は全国に50校以上あり それを1つ1つ調べるのはとても楽とは言えません。 地元の筑波大学の医学類が後期日程を廃止にするのは 知っているのですが、他校については知りません。 そこでみなさんに質問があります。 私が受ける予定の平成24年度の国立大学医学部の入試後期日程が 廃止になる大学はどこでしょうか? みなさんの地元の大学だけでも結構です。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト先の彼の気持ち(長文です)

    私は大学生でパン屋さんでバイトをしているのですが、最近気になっている人がいます。彼とは世間話をするくらいの仲で、彼が配達を終えて戻るときは必ず笑顔で目を見てお疲れさまでした!と言ってくれます。奥で作業していてもちゃんと奥まで目線を送って、言ってくれます。惹かれてしまい、私からケータイ番号を聞きました。相手は私のことをどう思っているのか気になっています。 ☆電話は寝ていたらしく、出てくれなかったのですが、次の日にかけ直してくれ、いろいろ話しました。下の名前を聞いたら、『○○っていうねんけど、□□って呼ばれてるねん。』「じゃあ□□っ呼んでもいいですか?」『好きによんでくれていいで!』電話はいい感じに話せたと思ったので、2日後くらいに、メールで、今度一緒にゴハン行きませんか?と誘ってみました。すると、「ゴハン行くん、次の給料日のあとでええかな?今金欠やかねん★」と返ってきました。もしかしたら遠回しにNOかなぁと思い、あまり押しても迷惑かなと思ったのですが、その後も変わらず話し掛けてくれます。ゴハンに誘ってから、1週間ぶりに「GWどっか出かけたりするんですか?私は友達と映画行ってきました♪」『なんか楽しんでるなぁ!俺も今日は学校やったし、明日は友達と夜遊びに行くねん。この休み中にレポートせなあかんから忙しいわー。』「4回生でもレポートあるんですか!?何学科ですかー?」と送ったのですがそのあとメール返ってきませんでした(>_<)次の日の朝バイトで会って、ごめん、昨日寝てもーてん。と謝られたのですが、その後もメールは返ってきません。彼の中ではそれでメールは終わってるつもりなのかもしれませんが。。 もしノリ気なら、いくらでも話題はあると思うのですが、相手からメール来たことはありません。 嫌われてはないと思うのですが、あまりノリ気でもないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の人って・・・

    幼なじみだった人を最近気になりはじめてしまいました。思いきって携帯番号を聞き私のを教え、その日のうちにメールを入れてみたら結構すぐに返信してくれて何回かやり取りして次の日も私からメールして返信はしてくれますけど相手からはメールしてきてくれないしご飯の誘いや電話をしてきてくれないのです。今まで私が好きになった人は相手からメールやご飯食べに行こうって誘ってくれるタイプが多くて今回の人みたいなタイプは初めてでどう行動して良いのかわかりません。彼女がいるから誘ってくれないのですかね?あまりメール送ったら迷惑ですかね?男の人って好きでもないただの友達に誘われたら迷惑なんでしょうか?

  • 大学受験に必要な科目

    こんにちは。大学入試についてうかがいます。 理科についてなんですが、塾の先生や友達から聞いた情報によると、私たちが受験する頃(3年後)は、医学部や上位の大学になると科学・物理・生物のすべてを課せられるようになる可能性が高い、ということを聞きいています。しかし、今年度の有名どころの大学を調べてみると、科学・物理・生物のすべてを課しているところは無いように思えます。 本当に私たちが受験する頃には、科学・物理・生物のすべてを課せられるようになるのでしょうか。

  • 助けて頂きたいです。

    何回か投稿してるんですが、今僕は、ある女の子に恋しています。 知り合った頃から、メールの返信がなく、たまに返信があるよう な感じだったんですが、最近は、ほとんど返信がありません。 彼女に会うと、わざと返さない訳ではなく、仕事上、返せなくて すいませんと言われます。関係性は、互いに、まだまだ友達です。 それなのに、僕は、結構まめにメールしています。 彼女の言っている事を信じて、あまり、メールしない方が いいんでしょうか?僕としては、今は友達でも、彼女との距離が 縮まれば、もしかしたら、可能性があるんじゃないかと、淡い 期待をしています。これから、僕はどういう行動をすれば いいんでしょうか❓教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう